原町三中トピックス

2019年10月の記事一覧

県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)県大会

本日,けんしん郡山文化センターにて,県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)県大会が開催されました。

5名で「Flower Crown」を立派に演奏することができました。審査員の皆さんからも励ましの言葉をいただきました。

リハーサル室の様子 演奏を終えて 楽器を片付けて

学校に戻り,校長先生から労いの言葉をいただきました。今回の経験を生かしてこれからも頑張っていってほしいと思います。

保護者の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

文化祭に向けて(ポスター完成)

燦稜祭まであと6日となりました。

ステージ練習も始まり,練習は熱を帯びています。

 

各係も着々と準備を進めています。

 

第19回燦稜祭のポスターが完成しました!素敵なポスターです。

 

弘済会支援金・教育実践助成金交付式

本日,弘済会教育支援金と教育実践助成金の交付式,事業説明会が行われました。弘済会の大和田様から支援金と助成金が手渡されました。いただいた支援金,助成金は教育活動に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

2年国語の授業(書写)

2年生は「紅花」に取り組んでいます。本時のめあては,行書の形の変化や筆順の変化に気を付けて書くことです。生徒達はよく手本を見ながら丁寧に書いていました。次の時間が清書になります。清書した作品は文化祭で掲示する予定です。

  

文化祭に向けて(合唱の練習)

昼休みや放課後に各学級や多目的ホール等から合唱の歌声が聞こえてきます。自然と聴き入ってしまいます。

どの学級も本格的に合唱の練習が始まりました。文化祭当日が今から楽しみです。

  

 

3年保健体育の授業 互見授業

台風19号が各地で大きな被害をもたらしましたが,原町区の小中学校では本日予定通りに授業が行われました。

台風による被害で欠席する生徒もおらず,みんな安全に登校することができ,安心しました。保護者の皆さん,ありがとうございました。

 

本日,2校時目は3年生の保健体育の授業でした。互見授業も兼ねています。

柔軟体操や基本の運動が終わったあと,袖釣り込み足の学習をしました。受け身の様子等にこれまでしっかりと柔道の授業に取り組んできた成果があらわれています。

  

  

 

原町区小中学校音楽祭

本日,南相馬市民会館「ゆめはっと」で原町区小中学校音楽祭が開催されました。

本校から吹奏楽部が参加し,「Flower Clown」と「愛なんだ」を演奏しました。小学生などみんなの前で演奏することができ,貴重な体験となりました。

  

文化祭に向けて(パフォーマンス オーディション)

文化祭まであと10日です。(休日を除いて)

昨日と今日の昼休みにパフォーマンスタイムに出演する団体のオーディションが行われました。バンドあり,コントあり,ダンスあり、バラエティーに富んでおり,練習途中段階ですが当日の発表が今からとても楽しみです。