原町三中トピックス

2019年10月の記事一覧

第19回燦稜祭(開祭式,合唱祭)

10月26日(土),本校体育館で第19回燦稜祭が行われました。

<開祭式>

実行委員長や校長先生の話の後に,全校制作が披露され,開祭が宣言されました。

  

    

<合唱祭>

全体合唱「南相馬市民の歌」 

1年生全員「故郷」同声二部合唱 1年1組「この星に生まれて」 1年2組「あさがお」

2年1組「故郷」混声三部合唱  「心の瞳」

3年1組「故郷」混声四部合唱  「輝くために」

全体合唱「校歌」

練習の成果を発揮し,どの学級も素敵な歌声を会場いっぱいに響き渡らせていました。

 

  

本日の文化祭について

本日の文化祭は,予定通り8時30分から本校体育館にて実施いたします。なお,来校の際は十分お気を付けください。

皆さんのご来校を心よりお待ちしています。

明日は文化祭

いよいよ明日は文化祭です。

全校生で一斉に準備を進めました。体育館や校舎の清掃をしたり,会場である体育館や食堂となる各教室の準備をしたりしました。

  

  

  

会場も整いました!

いよいよ明日は文化祭。天気等が心配されますが,現在のところ計画通り実施の予定です。

みなさんのご来校,心よりお待ちしています。

文化祭に向けて(あと2日)

燦稜祭まであと2日となりました。

各学級の発表も仕上げの段階になってきています。

今年は,有志によるパフォーマンスタイムにおいて,全ての学級が学級単位で出場します。その練習も盛り上がっています。

 

全校制作も大詰めです。

 

文化祭に向けて(あと3日)

昇降口前には,本日の文化祭の各係の予定がホワイトボードに書かれています。予定を見ても文化祭が間もなくということが伝わってきます。

各学年の発表練習も熱を帯びています。

  

 

有志によるパフォーマンス発表も本番を意識して行っていました。

  

全校制作もラストスパートです。

 

PTA食券作成

本日,保護者の皆さんに集まっていただき,文化祭の食券づくりを行いました。たくさんの保護者の皆さんにご協力いただき,とてもうれしく思います。ありがとうございました。

26日(土)の燦稜祭。保護者の皆さんと力を合わせて盛り上げていきたいと思います。

  

文化祭に向けて 

文化祭まで残り4日となりました。

体育館のステージでは,各学年の発表の練習が行われています。立ち位置や声の出し方,タイミング等を確認しています。

放課後は実行委員会の活動です。横看板やビッグアートの制作を頑張っていました。

 

校長先生が中庭を高圧洗浄機で掃除してくださっています。

3年数学の授業 互見授業

「関数y=aX²」の単元です。Xとyに数を代入して変化の割合を調べました。自分で解いたり,友達と話し合ったりして計算で求める中で,変化の割合は一定ではないことを再認識したようでした。