原町三中トピックス

2019年3月の記事一覧

東日本大震災についての集会

卒業式全体練習の前に東日本大震災に係る集会を開きました。まだ全国には福島のことを間違って捉えている人がたくさんいるとのこと。校長先生からは福島の現状をきちんと伝えることが大切であるという話がありました。東日本大震災が起こって昨日で8年。犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに,再度防災について考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

 

いよいよ明日 卒業式

3年生の教室の前のカウントダウンカレンダーが卒業式まであと1日になっていました。

朝,2年生がサプライズで3年教室へ。手紙を3年生一人一人に手渡しました。

  

2年生が帰ったあと,3年生が手紙を開けて読んでいました。2年生からの感謝の気持ちがたくさんつまっていたのではないでしょうか。

 

ガーベラの寄贈

本日,JR東日本労働組合様からガーベラをいただきました。南相馬市立小中学校卒業生に希望の花を贈る取り組みは今年で8年目となるそうです。(ガーベラの花言葉は「希望」です。)

いただいたガーベラは卒業式のときに3年生に贈りたいと思います。ありがとうございました。

卒業式会場準備(紅白幕)

明日の卒業式の会場準備を前に,2年生が体育館の紅白幕を張ってくれました。お互いに協力しながら丁寧に作業していました。明日はいよいよ最後の卒業式全体練習と卒業式会場準備になります。

 

 

卒業までのこりわずか

放課後,3年生の歌声がいつも以上に聞こえてきました。3年生が多目的ホールで式歌の練習をしていました。

練習を重ねるたびに声も出てきて,みんなの息が合ってきました。

 

卒業に向けて,美化活動にも取り組んでいました。分散会の準備も進めています。

 

卒業式まであとわずかになりました。

セレクト給食

今日の給食はセレクト給食です。

1,2年生の準備の様子です。

鶏の唐揚げ,海老フライから一つ。3種類のミルメーク味から1つ選びます。食べたいものを自分で選ぶのは,やっぱりうれしいと思います。

  

 

 

2年総合的な学習の授業

来月に行われる修学旅行の班別自主研修の計画を立てていました。班ごとに見学先等を決めて,交通手段や料金等を調べていました。パンフレットやガイドブックを見ている姿,友達と笑顔で話し合う姿に修学旅行への期待感,楽しみが伝わってきます。

  

今日の給食

1,2年生は給食。3年生は弁当日でした。

今日の給食です。南相馬市で作られた「プチぷよ」が出ました。「プチぷよ」はトマトが苦手という人もおいしく食べることができるトマトです。おいしくいただきました。

  

1・2年実力テスト

今日は県立高校Ⅱ期選抜の学力検査。3年生は全力で頑張っています。

1,2年生は実力テスト。今年度最後のテストになります。自分の力を発揮してほしいと思います。

 

 

トイレ改修工事が終了しました

昨年の6月から始まったトイレ改修工事が,本校の1階,2階の西トイレ,体育館トイレをもって全て終了しました。全てのトイレが洋式化され,以前よりもトイレ内が明るくなりました。みんなで大切に,きれいに使っていきます。