原町三中トピックス

2019年3月の記事一覧

2年家庭科の授業

家庭科では,ライフサイクルゲームを行っていました。ライフサイクルゲームとは,生涯設計の中で「お金の大切さ」や「様々なリスクに対する必要な備え」「消費者被害にあわないための必要な知識」など学ぶことを目的とした消費者教育教材です。

生徒達は楽しみながら、お金の大切さや消費者被害にあわないための心構え等を学ぶことができたようでした。

 

 

トップアスリート事業(東北マークスバドミントンチーム)

本日,トップアスリート事業として,東北マークスのバドミントンチームの皆さんにご指導いただきました。

この日をバドミントン部の生徒達はとても楽しみにしました。

東北マークスの皆さんからは基礎から実践面について,一人一人に丁寧に分かりやすく教えていただきました。また,練習の仕方等についてもアドバイスをいただきました。

生徒達は教えてもらったことを吸収しようと意欲的に参加していました。短い時間ではありましたが,内容の濃い有意義な時間となりました。東北マークスの皆さん,ありがとうございました。

  

  

 

 

 

1年学活の授業

学級レクでケイドロとドッジボールを行っていました。この日のために学活の時間にみんなで話し合ってレクを企画してきたそうです。一人一役ということで役割も決めたそうです。賞状も得点表も作って準備されていました。

自分たちで企画したこともあり,みんな笑顔で楽しそうに活動していました。学級の親睦を深めたり,体を思い切り動かしたりすることができ,楽しい時間になったことと思います。

  

  

生徒会立会演説会,生徒会役員選挙

今日は6校時の時間に生徒会立会演説会が行われました。立候補者や応援者がそれぞれが,どんな学校にしたいか,そのためにどんなことをしていきたいのかを演説しました。

演説から学校をよりよくしていこうとする熱い思いが伝わってきました。3年生が卒業したばかりですが,1,2年生の頼もしさを感じました。

 

立会演説会の後,選挙管理委員会のもと選挙が行われました。

  

卒業式が終わって

卒業式の後に3年教室で最後の学級活動が行われました。卒業生一人一人から一言,話をしてもらったあとに学年主任の先生,担任の先生から話がありました。

  

 

1,2年生,教職員,保護者の皆様で卒業生を見送りました。

  

これから一人一人進んでいく道は違いますが,自信をもってがんばっていってほしいです。

がんばれ! 原町第三中学校 平成30年度卒業生 31名の皆さん!

原町第三中学校第58回卒業証書授与式

本日,ご来賓の皆様,保護者の皆様においでいただき,第58回卒業証書授与式が挙行されました。

校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

  

校長式辞のあとに,教育委員会あいさつ,南相馬市長様や本校PTA会長様よりご祝辞をいただきました。

  

 

在校生代表生徒による送辞,卒業生代表生徒による答辞も立派でした。

 

式歌では,卒業生,在校生とも会場いっぱいに歌声を響かせました。

  

たくさんの拍手の中で卒業生が退場しました。

厳かな中にも三中らしさが見られた感動的な卒業証書授与式となりました。

  

ご来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

生徒会役員選挙も間近

生徒会役員選挙は卒業式の翌日に行われます。

昼食の時間,1年生教室に2年生の生徒会役員候補者が来て,選挙の呼びかけを行っていました。 

昇降口前の廊下には,選挙ポスターが掲示されています。

 

式場準備

1,2年生で式場等の準備をしました。体育館や控室,廊下の掃除をしたり,机や椅子の準備をしたりしました。

率先して作業に取り組む姿に頼もしさを感じました。3年生への思いが込められた式場ができあがりました。

  

  

   

皆勤賞

3年生の皆勤賞の表彰が行われました。

3年生で今年1年間の皆勤賞は17名です。その中でも中学校3年間の皆勤賞はなんと12名です。

3年生の1/3以上。すばらしいです。

 

英語検定試験の表彰も行われました。

皆さん,おめでとうございます。

卒業式全体練習3

最後の卒業式全体練習が行われました。礼のタイミング等を再度確認したあとに,通して行いました。

  

  

3年生の式歌がとても上手になっていました。これまで毎日放課後に練習を続けてきた成果です。

明日は素晴らしい卒業式にしたいと思います。