原町三中トピックス

2018年3月の記事一覧

1年美術の授業

今日は,オノマトペをレタリングする学習です。自分のイメージに合うように文字の形や大きさ,色を工夫して制作していました。なるほどと感心させられる作品ばかりでした。

  

 

おいしい給食をありがとうございます

いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちを伝えようと,1・2年生全員でメッセージを書き,冊子にまとめました。生徒達一人一人のメッセージには,調理員さんへの感謝の気持ちが詰まっています。

今日の昼休み,2名の生徒が代表して調理員さんに冊子を渡しました。これからもおいしい給食を作ってください。ありがとうございました。

 

 

「全国植樹祭支援の森」記念植樹

3月17日(土),キリン株式会社の全国植樹祭支援の森への記念植樹で,本校1・2年の19名の生徒も記念植樹に参加しました。一本一本丁寧に植樹することができたようです。地元での植樹は,生徒達にとっても意義深いと思います。

6月10日にここ雫地区にて,第69回全国植樹祭が開催されるそうです。

  

昼休みの様子

卒業式が終わり、1・2年生も残すところあと1週間。学習ではまとめの時期です。

そんな中の昼休みの様子。図書室で読書をしたり,校庭や体育館で体を動かして遊んだりして,自由な時間を楽しんでいます。

  

生徒会役員選挙・立会演説会

新年度の生徒会の役員を決める役員選挙が行われました。

3年生が卒業し,これからの三中を背負っていく1・2年生。生徒達の意気込み,思いが伝わる演説会でした。みんなでよいところはさらに伸ばし,課題は改善して,さらによりよい学校にしていきましょう。

  

3年生が卒業して(1・2年生だけの掃除)

3年生が卒業し,学校は1・2年生だけです。

掃除の時間。今までは3年生が掃除をしていたところを,1・2年生で分担しながら掃除をしています。生徒数が少なくなってきて以前からも掃除をする範囲は広かったですが,さらに広範囲になったようです。しかし,生徒達は,先生方からのアドバイスを聞きながら,黙々と掃除を行っていました。

  

  

3年生,ありがとう!

みんなで卒業生を見送りました。笑顔あり,涙あり。名残惜しそうでした。

3年生の皆さん,ありがとうございます。そして,これからもがんばってください!

  

   

最後の学級活動

3年生,最後の学級活動。生徒一人一人からメッセージが伝えられました。生徒達の成長を改めて感じました。

そして,お世話になった先生方に感謝のプレゼント。

最後に,先生から生徒達に最後の話がありました。

            

第57回卒業証書授与式

本日,多くの来賓の皆様をお招きし,第57回卒業証書授与式を挙行いたしました。

保護者の皆様,来賓の皆様,そして1・2年生が見守る中,3年生は校長先生より一人一人卒業証書を受け取りました。

   

  

校長先生の式辞,教育委員会のあいさつ,PTA会長の祝辞の後,在校生代表生徒が送辞を,卒業生代表生徒が答辞を述べました。とても立派でした。

  

式歌では,卒業生が「友~旅立ちのとき~」「仰げば尊し」を,全校生で「旅立ちの日に」を歌いました。厳粛な中にも卒業生,在校生の思いがあふれた感動的な式になりました。

  

3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!

ガーベラの花をいただきました

JR東労組水戸地方本部,千葉地方本部より卒業を迎える3年生にとガーベラの花をいただきました。ガーベラの花言葉は,「希望」だそうです。明日,3年生一人一人に渡したいと思います。ありがとうございました。