原町三中トピックス

2016年1月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、広東麺、おからサラダ、いちご、牛乳です。

「お知らせ」の欄にも記載してありますように、本日は給食の後、生徒たちは下校になります。朝の雪も一部に残っているようですので、下校時の交通安全や下校後の過ごし方などの指導をしましたのでよろしくお願いします。

雅楽の授業

3年生の音楽の時間に、男山八幡神社宮司 西様においでいただき、雅楽の授業を行いました。
日本の伝統的な楽器を学び、実際の楽器に触れたり、本物の音を聴いたりするなど貴重な体験ができました。
 

普通救命講習会

2年生を対象にした普通救命講習会を、南相馬消防署職員やボランティアの講師の方においでいただき実施しました。
近くで人が倒れたとき、いかに早く心肺蘇生法を行うかが大切であるという説明を受け、生徒たちは真剣に講習を受けていました。
 
 
救急車が到着するまで続けなければならないということで、思っていたよりハードだったと感じた生徒も多いようでした。

甲状腺検査についての出前授業

本日、福島県立医科大学より講師の先生をお迎えして、県民健康調査として実施している子ども甲状腺検査についての出前授業を実施しました。
 
なぜ甲状腺検査が必要なのか、検査結果からわかること、福島県の現状などについて説明をいただきました。
また、検査で使う超音波機器を使った実演などもあり、たいへんわかりやすい授業をしていただきました。
生徒たちもはじめて知った内容もあったようで、真剣な態度で授業を受けていました。

本日のこんだて


今日の給食は、ドライカレー(麦ごはん)、フルーツヨーグルトあえ、牛乳です。
ドライカレーは挽肉や豆類、みじん切りの野菜がたくさん入った汁のないカレーです。