原町三中トピックス

2015年7月の記事一覧

全校座禅

 
今日の5校時は、全校生による「座禅」の時間でした。講師として岩屋寺の星見住職様、青年部の方々においでいただき、座禅の体験をさせていただきました。心を整える貴重な時間になりました。

授業参観

 
今日は、多くの保護者の皆様に参加していただき、授業参観および学年懇談を実施しました。学年懇談会では1学期もまもなく終わり、もうすぐ夏休みということで、1学期の学習と生活の反省や夏休みの過ごし方などを話題にさせていただきました。

給食試食会および本日のこんだて

今日は、午後から授業参観ですが、その前に保護者の方による給食試食会を行いました。
 
今日の給食は、パインパン、鶏肉のラビゴットソース、ミニトマト、コンソメスープ、手作りフルーツゼリー、牛乳です。
給食試食会も和やかな雰囲気で、生徒たちがふだん食べている給食を試食していただきました。

学力強化事業


本日5校時に、南相馬市の「学習塾と連携した学力事業」が本校で3年生を対象に行われました。学習塾の講師が直接指導を行うこの事業は、この後、計12回16時間計画されています。教科は英語と数学です。担当は仙台進学プラザさんです。

本日のこんだて


今日の給食は、夏野菜カレー、福神漬け、フレンチサラダ、牛乳です。今日のカレーに入っている夏野菜はビタミンAやビタミンC、ビタミンEを含むものが多く、夏ばてを予防する効果があるそうです。

命の大切さを学ぶ授業

今日は、福島県警察本部や南相馬市警察署から講師の方がおいでになり、全校生を対象に「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。
 
交通事故や犯罪の被害にあった被害者の家族の気持ちから、命の大切さを考えさせる授業でした。講師の三本さんのお話に、鈴木先生の朗読に涙が流れました。
 
御礼の言葉の後、緊張感をほぐすために、リラクゼーションを全員で行いました。