原町三中トピックス

2015年6月の記事一覧

地域美化活動

今日の6校時は地域美化活動でした。ボランティア委員会と厚生委員会の生徒たちが中心となって活動を進めました。
活動内容は、地域のゴミ拾いと学校の花壇への花の苗植えです。今日は中体連大会3日目ということもあり、野球部の生徒は試合のため参加できませんでしたが、学校に残った生徒が部活動ごとにチームとなり、手分けして美化活動に取り組みました。
 
開会式では作業内容の説明がありました。今回花壇に植えたのはベゴニア、マリーゴールド、ブルーサルビアです。

 
地域のゴミ拾いも行いました。意外と空き缶が多かったようです。校庭わきの花壇にも花を植えました。

中体連大会3日目結果

野球部の試合が終了しました。
健闘むなしく、0-2で惜しくも敗れました。

結果は残念でしたが、次の目標に向かって切り替えてがんばってほしいと思います。
野球部は15:40ごろ学校に戻り、解散しました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、すまし汁、サバの味噌煮、切り干し大根のサラダ、牛乳です。サバやイワシなどのいわゆる青魚には体に良い栄養が入っています。特にDHAとよばれる物質は、目の網膜や脳のはたらきを高める効果があるそうです。
明日は中体連大会3日目のため、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

中体連大会の活躍


昨日までの試合結果の垂れ幕が昇降口に飾ってあります。陸上大会のときのように多くの活躍がみられました。
なお、野球部は16日に県大会出場を目指して試合に臨みます。

中体連大会2日目結果報告

本日の中体連大会の各種目終了しました。
ソフトテニス部 女子個人戦 志賀・高田ペアは見事決勝へ進出しましたが、惜しくも敗れ、第2位になりました。県大会出場です。
野球部はすでにお知らせした通り、中村一中に0-2で敗れましたが、敗者復活戦で原町二中に5-1で勝ち、16日に行われる3日目に残りました。
バドミントン部 男子個人戦ダブルス 木幡・奥村組は見事決勝へ進出しましたが、惜しくも敗れ、第2位です。県大会出場です。
同じく女子個人戦ダブルス 決勝は三中対決となり、四倉・内藤組が勝ち優勝、折笠・佐々木組が2位となりました。どちらも県大会出場です。写真はその決勝戦のようすです。

どの部も試合に出ている選手も応援の生徒も精一杯がんばりました。お疲れ様でした。
明日の学校はお弁当になります。

中体連大会2日目速報7

バドミントン部 男子個人戦ダブルス 木幡・奥村組準決勝勝利で決勝進出です。
同じく女子個人戦ダブルス 四倉・内藤組、折笠・佐々木組ともに準決勝勝利で決勝進出です。なんと決勝戦は三中対決です!
ソフトテニス部 女子個人戦 志賀・高田ペアも準決勝勝利で決勝進出です。

中体連大会2日目速報6

野球部 原町二中に5-1で勝利。6月16日に新地球場での試合になります。

バドミントン部 個人戦男子ダブルス 木幡・奥村組 ベスト4進出でこれから準決勝です。
同じく個人戦女子ダブルス 四倉・内藤組、折笠・佐々木組 ともにベスト4進出でこれから準決勝です。

ソフトテニス部 個人戦 志賀・高田ペア ベスト4進出でこれから準決勝です。