原町三中トピックス

2015年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 
今日の4校時は、全校生が参加しての薬物乱用防止教室でした。相双保健福祉事務所より講師の先生をお迎えし、薬物乱用による脳や体への影響や危険薬物の種類などわかりやすくお話をいただきました。薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、中華卵スープ、青椒肉絲、キュウリのラー油漬け、牛乳です。
からだ作りに欠かせないのがタンパク質です。今日の給食では、青椒肉絲(チンジャオロースー)の豚肉、卵スープの卵に多くのタンパク質が含まれています。

全校集会

今日の全校集会は、相双中体連総合大会の表彰でした。
 
まずは団体戦入賞のバドミントン部男女、ソフトテニス部、柔道部。続いて個人戦で入賞した選手たちの表彰を行いました。この中から県大会出場権を得たチーム、選手は、県大会でも精一杯のプレーで活躍してほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐のみそ汁、鶏肉のバーベキューソース、梅あえ、牛乳です。これからの季節は熱中症が心配です。今日の給食に出ているキュウリの実はほとんどが水分でできています。そうした夏野菜を食事で食べるようにして水分をとり、熱中症にならないように注意しましょう。
また、今日は期末テスト1日目です。食事で栄養もたっぷりとって、テストに集中して取り組んでほしいと思います。

サイクルガードリーダーの委嘱


本日、南相馬警察署の交通課の職員がおいでになり、本校生徒のサイクルガードリーダーに委嘱状を交付していただきました。課長様より、自転車盗難の予防や、自転車走行のルールを守ることについて、リーダーとして呼びかけ等をお願いしたいとのお話がありました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ジャガイモの味噌汁、いり豆腐、カツオの揚げ煮、牛乳です。今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日のこんだてにあるカツオは、日本では古墳時代から食べられている歴史ある魚です。