原町三中トピックス

2015年4月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、肉みそどんぶり、わかめスープ、マカロニサラダ、牛乳です。
今日のごはんは麦ごはんでした。麦を混ぜることでごはんの栄養がアップしています。

修学旅行結団式

明日14日(火)から2泊3日の予定で3年生は横浜・千葉・東京方面の修学旅行に行ってきます。
 
本日の4校時に修学旅行の結団式が行われ、実行委員長から修学旅行への決意表明がありました。
また、結団式後、一足先に荷物だけ宿泊地に向かいました。
明日に備え、3年生は給食後、早く下校です。

交通教室

 
今回の交通教室は正しい自転車の乗り方をテーマに走行訓練を行う予定でしたが、あいにくの雨により、多目的ホールでの講義を中心に行いました。
中学生に最も多いのが自転車による事故ですので、今日学んだことを意識して安全な生活を送ってほしいと思います。

本日のこんだて


今日のこんだては、五目あんかけラーメン、中華サラダ、りんごゼリー、牛乳です。
給食では日本食、西洋料理などいろいろな料理がでてきますが、今日は中華料理です。

学校の桜

昨日は寒い一日でしたが、本日はとてもよい天気になりました。      
 
入学式の時はまだつぼみだった学校の桜も、ここまで開花しました。もう少しで満開です。

本日のこんだて


本日のこんだては、ごはん、けんちん汁、メンチカツ、おかかあえ、牛乳です。
給食では、健康な体をつくるため、ふつう20種類位の食材が使われているそうです。

本日のこんだて


本日のこんだては、チョコチップパン、ポテトサラダ、いちご、卵スープ、牛乳です。毎週水曜日はパン給食の日です。いろいろな種類のパンが登場予定とのことで、楽しみです。

雪の朝

今朝は雪が降っています。積もるほどではありませんが、気温もこの時期としては
とても低くなっています。十分気をつけて登校してください。