原町三中トピックス

2017年6月の記事一覧

1年数学の授業

「マッチ棒で正方形を5個作っていったら,いくつマッチ棒は必要か」という問題。
生徒はノートに自分の考えた式を書き,隣に座っている友達に説明し合いました。求め方がいろいろあったためか,ノートを使って自分の考えを説明したり,友達の考えをしっかり聞いたりする姿がたくさん見られました。全体の発表でも友達の考えをしっかりと説明することができたようです。
  

書写の学習

2年生の学習室の掲示板「川内前ギャラリー」には,今2年生の書写作品「秘境」が掲示されています。素敵な作品ばかりです。

3年3組では,パソコンを使ってポイントを確認しながら取り組んでいます。集中して一文字一文字丁寧に書いていました。

教育実習生による授業参観

教育実習が始まって,1週間が過ぎました。実習生は,徐々に学校に慣れてきて,生徒達と積極的にかかわっています。
今日は,実習生が1年生の数学の授業を参観しました。
養護教諭として,これから授業を行う予定ですが,参考になったことなどをノートにメモしていました。
 

2年理科の授業

「物が溶けると重さは変わるのか」を確かめるために,塩酸と重曹を使って実験しました。重曹に塩酸を注ぐと泡を出して気体が発生します。前回は,溶かす前と後で重さに違いが…。今回は,ペットボトルのふたを閉めて実験をしました。果たして,溶かす前と後では重さは変わったでしょうか?
  

相双中体連総合大会(2日目)

本日は,野球,テニス,バトミントンの試合が行われました。
どの会場でも生徒達が一生懸命にプレーしていました。
県大会には,バトミントンの女子シングルス1名と女子ダブルス1組が出場します。
保護者の皆さん,応援ありがとうございました。