原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、貝柱ごはん、すまし汁、カツオの揚げ煮、キュウリの昆布漬け、勝ち栗、牛乳です。
今日の給食は今週末に行われる相馬野馬追いの「いざ、出陣」給食です。
ホタテ貝を入れたご飯(アワビの代わり)、塩昆布入りのキュウリ漬け、勝ち魚であるカツオの揚げ煮、勝ち栗という出陣メニューです。

本日のこんだて


今日の給食は、夏野菜カレー、イタリアンサラダ、手作りフルーツゼリー、牛乳です。
今日のカレーには、かぼちゃ、なす、トマト、枝豆といった今が旬の夏野菜が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、根菜の味噌汁、イワシの蒲焼き、小松菜のゴマあえ、牛乳です。
今日は「今月のいちおし献立」の日です。体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立です。食物繊維やミネラルを多く含む食材として大豆製品、魚、芋、野菜が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ピラフ、七夕スープ、タンドリーチキン、七夕ゼリー、牛乳です。
今日は七夕です。それで七夕にちなんだメニューとなっています。
七夕スープは、写真ではわかりにくですが、星の形に見えるオクラの輪切りと、天の川に見たてた麺が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、きなこ揚げパン、ミネストローネ、大豆もやしのナムル、チーズ、牛乳です。
ミネストローネは野菜たっぷりのイタリアの田舎の家庭料理です。