原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、コーンポタージュ、パリパリサラダ、牛乳です。
今日のサラダは、シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を出したものを、野菜サラダの上にのせています。パリパリとした食感を楽しみながら野菜をおいしく食べる料理です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはん、豆腐といんげんの味噌汁、いかカツごまフライ、おかかあえ、牛乳です。
明日は中間テスト。しっかり栄養をとってがんばってほしいと思います!

本日のこんだて


新人戦があったため、今日は3日ぶりの給食です。
今日の給食は五目うどん、ひじきサラダ、りんごとヨーグルトのケーキ、牛乳です。
りんごとヨーグルトのケーキは新しいメニューです。
ヨーグルトと油を混ぜたものにホットケーキミックスを入れて合わせ、スライスしたりんごをのせて焼いたものだそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、なめこ汁、サンマの蒲焼き、海苔あえ、牛乳です。
サンマは秋が旬のおいしい魚です。サンマにはタンパク質だけでなく、EPAやDHAといった体に良い油が多く含まれています。
これらの油は血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくしたりしますので、ぜひ食べて欲しい食材です。

新人戦のため明日から3日間(9月27日~29日)は給食がありません。
どの学年もお弁当の準備を忘れないようにお願いします。