原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、豚キムチ丼、春雨サラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。
今日の豚キムチ丼には、玉ねぎ、人参、ニラ、ねぎ、椎茸が入っています。
肉だけでなくいろいろな野菜と炒めることで、野菜をたくさん食べることができます。

本日のこんだて


今日の給食は、ツナとトマトのスパゲッティ、コールスローサラダ、ナッツと小魚、牛乳です。
今日のナッツと小魚に使われているのが、「かたくちいわし」という魚です。DHAやEPAが多く、カルシウムもとることができます。

本日のこんだて


今日の給食は、ジャージャー麺、中華サラダ、なし、牛乳です。
今日は、1,2年生は夏休み課題テスト、3年生は実力テストに取り組んでいます。
給食で栄養を補給して、午後のテストもがんばってほしいと思います。

本日のこんだて


2学期最初の給食は、タコライス、フレンチサラダ、アップルシャーベット、牛乳です。
タコライスはメキシコ料理のタコスのトルティーヤの代わりにごはんに具をかけたものだそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、貝柱ごはん、すまし汁、カツオの揚げ煮、キュウリの昆布漬け、勝ち栗、牛乳です。
今日の給食は今週末に行われる相馬野馬追いの「いざ、出陣」給食です。
ホタテ貝を入れたご飯(アワビの代わり)、塩昆布入りのキュウリ漬け、勝ち魚であるカツオの揚げ煮、勝ち栗という出陣メニューです。

本日のこんだて


今日の給食は、夏野菜カレー、イタリアンサラダ、手作りフルーツゼリー、牛乳です。
今日のカレーには、かぼちゃ、なす、トマト、枝豆といった今が旬の夏野菜が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、根菜の味噌汁、イワシの蒲焼き、小松菜のゴマあえ、牛乳です。
今日は「今月のいちおし献立」の日です。体の免疫力を高め、体力を向上させるために食べてほしい献立です。食物繊維やミネラルを多く含む食材として大豆製品、魚、芋、野菜が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ピラフ、七夕スープ、タンドリーチキン、七夕ゼリー、牛乳です。
今日は七夕です。それで七夕にちなんだメニューとなっています。
七夕スープは、写真ではわかりにくですが、星の形に見えるオクラの輪切りと、天の川に見たてた麺が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、きなこ揚げパン、ミネストローネ、大豆もやしのナムル、チーズ、牛乳です。
ミネストローネは野菜たっぷりのイタリアの田舎の家庭料理です。

本日のこんだて


今日の給食は、ゆかりごはん、茎ワカメスープ、ゴーヤチャンプル、生パイン、牛乳です。
ゴーヤはニガウリのことで、苦いのですが、ビタミンCが多く、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあるそうです。

本日のこんだて

今日の午前中で期末テスト2日目のすべての教科のテストが終わりました。

今日の給食は、とんこつラーメン、さやいんげんのサラダ、ピーチコンポート、牛乳です。

本日のこんだて


今日は「日本型食生活の日こんだて」の日です。
今日の給食は、ごはん、ジャガイモとカブの味噌汁、カツオの味噌マヨネーズ焼き、いり豆腐、牛乳です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、おにしめ、五目厚焼き卵、キュウリの梅あえ、牛乳です。
今日は体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した「今月のいちおし献立」でした。
明日から相双中体連大会になります。
そのため、金曜日まで給食がなく、お弁当となりますので、準備をよろしくお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ビーフカレー(麦ごはん)、アスパラサラダ、牛乳です。
アスパラガスは今が旬の野菜です。アスパラガスには体の代謝を良くし、疲労回復に効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれているそうです。

本日のこんだて

体力テストの後はおいしい給食です。

今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、ワンタンスープ、カップ野菜オムレツ、サワーゼリー、牛乳です。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻、はりはりあえ、牛乳です。
今日の春巻は、調理員さんたちが一つ一つ具を包んで作った手作り春巻です。調理員さんたちへ感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐の味噌汁、かつおの揚げ煮、野菜のゴマあえ、牛乳です。
今日は「日本型食生活の日こんだて」でした。今の時期にとれるかつおは初がつおと言われ、油が少なく、さっぱりした味が特徴です。

本日のこんだて(給食&調理実習)


今日の給食は、ごはん、絹さやの味噌汁、いかリング唐揚げ、おかかあえ、牛乳です。

また、2年生は調理実習を行いました。
調理実習のメニューはホワイトシチューです。


なお、明日18日は陸上競技大会のため、給食はありませんので、お弁当の準備をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、鶏南蛮うどん、味噌じゃがバター、美生柑、牛乳です。
美生柑は見た目がグレープフルーツに似ていることから和製グレープフルーツと呼ばれています。さっぱりとした味の今が旬の果物です。

本日のこんだて


今日の給食は、たけのこごはん、ワカメの味噌汁、笹かま磯辺揚げ、ツナマヨサラダ、牛乳です。
今日は体の免疫力を高め、体力を向上させるメニューの「今月のいちおし献立」の日です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、肉じゃが、ホッケの塩焼き、小松菜の海苔あえ、牛乳です。
今日は今月の一押しこんだての日です。体の免疫力を高めたり、体力向上を意識したこんだてです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、味噌汁、鱈のマヨネーズ焼き、五目豆、キャベツのおかかあえ、牛乳です。
毎月19日は「食育の日」です。市では食育の日を日本型食事の献立にしています。
また、今日の給食のキャベツのおかかあえは、神奈川県から送られたキャベツを利用しています。感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ニラ玉汁、手作りとんかつ、パックソース、春キャベツのサラダ、牛乳です。今日のサラダはやわらかい春キャベツを使っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐のみそ汁、鮭の塩焼き、おからサラダ、牛乳です。
おからサラダのおからは、豆腐を作る際に出る絞りかすです。おからにはタンパク質や食物繊維などの栄養がたくさん入っていて、とても健康的な食材です。

本日のこんだて

 
今日は「かみかみこんだて」の日です。今日の給食はそぼろ丼(麦ごはん)、もずくスープ、切り干し大根サラダ、牛乳です。
1年生も給食の準備に慣れ、素早く準備をしています。

本日のこんだて

 
今日の給食は、カレーピラフ、イカナゲット、フルーツヨーグルトあえ、牛乳です。今年度最初の給食でした。1年生も協力して素早く準備に取り組んでいました。

本日のこんだて

 
今日の給食は、親子どんぶり、じゃこサラダ、きよみオレンジ、アイスデザート、牛乳です。
今日のサラダのじゃこは、鹿児島県の大久保水産からいただいた支援のじゃこです。震災以降年、年に6回もおいしいじゃこを送ってくださっています。感謝の気持ちでいただきました。
また、今年度の給食は今日で最後になります。昼の放送では、いつも安全でおいしい給食を作ってくれている調理員さんへの感謝のメッセージが放送されました。感謝のメッセージは後日調理員さんにお渡しします。

なお、明日からお弁当になりますので、準備をお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ココア揚げパン、コーンクリームスープ、ほうれん草サラダ、牛乳です。揚げパンは給食人気メニューのひとつです。ココアはチョコレートと同じカカオからできています。
今年度の本校の給食は、明日で最後になります。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ニラ玉汁、豚肉の生姜焼き、切り干し大根サラダ、エクレア、牛乳です。
今年度の本校の給食も残すところあと2回になりました。
3月18日(金)からはお弁当になりますので、よろしくお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、えのき入り味噌汁、鮭のホイル蒸し、大根の香味漬け、ソフール、牛乳です。
今日は日本型食生活の日で、鮭や大豆製品である豆腐、そしてたくさんの野菜が使われています。

本日のこんだてはセレクト給食です

今日は1、2年生の「お楽しみセレクト給食」の日でした。
 
写真は、すべてのこんだてを紹介していますが、
実際には、主菜は海老フライ、鶏肉の唐揚げ、グラタンから2つ選びます。
そしてミルメークは、コーヒー、いちご、ココアから1つ選びます。
共通のこんだては、コッペパン、コールスローサラダ、卵スープ、コーヒーゼリー、ミニケーキ、チョコブラック&ホワイト(パンにつけるもの)です。
 

本日のこんだて(3年生の給食は今日までです)


今日の給食は、ポークカレー(麦ご飯)、福神漬け、ヒレカツ、元気サラダ、牛乳です。
明日は県立高校Ⅱ期選抜試験です。「受験に勝つ」「おのれに勝つ」ためのカツカレーです。明日の入試、落ち着いて力を出し切ってきてください。

なお、3年生は今日が義務教育最後の給食でした。
明日から、3年生はお弁当になりますので、忘れないようにお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、チャンポン麺、カミカミたこメンチ、海藻サラダ、牛乳です。
チャンポンとはいろいろな具を混ぜ合わせることを意味し、九州地方の長崎県発祥の麺だそうです。また、スープには鶏ガラや豚骨が使われています。

本日のこんだて


今日の給食はちらし寿司、すまし汁、サワラの西京焼、菜の花あえ、ひな祭りゼリー、牛乳です。
今日は今月のいちおし献立の日でした。そして、今日はひな祭りです。ひな祭りゼリーの3色ですが、白い色は雪を、桃色は邪気を払う桃の花の色を、緑色は若草を表し、冬が去って春になることを表しているそうです。

本日のこんだて


今日の給食はハヤシライス(麦ごはん)、ヨーグルトあえ、牛乳です。
ヨーグルトは乳酸菌がおなかの健康を守ってくれます。さらに野菜などの食物繊維の多い食べ物を食べるとおなかも元気になりますね。

本日のこんだて


今日の給食は、黒米入りごはん、お煮染め、五目厚焼き卵、白菜ときゅうりの漬け物、牛乳です。
南相馬市では、石川県七尾市の山田さんから黒米をいただきました。本日各学校の給食でいただきました。
山田さんは「田んぼアート」に取り組んでおり、様々な模様をかたどった田んぼつくりをされているそうです。今回いただいた黒米は、古代米のひとつで、もち米に分類されます。今日の和食のこんだてに、もちっとした黒米入りごはんにぴったりです。
石川県から南相馬市の私たちを応援してくださる温かい気持ちに感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、カレーうどん、ポテトサラダ、イチゴ、牛乳です。
ポテトサラダに入っているじゃがいもは、脳や体のエネルギーとなる食べ物ですが、ビタミンCも多く含まれている、栄養いっぱいの食べ物です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、納豆、肉じゃが、大根キムチ、牛乳、いよかんです。
今日のいよかんは「NPO法人えひめ311」と「愛媛県の食健連」のみなさんが、被災地の人々を励まそうと栽培・収穫したものです。NPO法人えひめ311には、震災前に小高区で農業をしていた渡部さんも携わり、作業をしています。毎年柑橘類を支援してくださっています。今回も愛媛からトラックで南相馬市にいよかんを届けてくださいました。生徒、職員一同、感謝の気持ちでいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、クロワッサン、具だくさんナポリタン、卵とほうれん草のスープ、デコポン、牛乳です。
今日の給食はいつもと異なり、主食となるパンとスパゲティーが一緒にでています。しかし給食のスパゲティーには、具がたくさん入っていてタンパク質やビタミンをしっかりとることができるようになっています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、なめこ汁、豚肉のりんごソースがけ、まめまめサラダ、牛乳です。
明日は、3年生でバイキング給食になります。
1年生と2年生はお弁当になりますので準備をお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、味噌汁、ほっけの塩焼き、野菜のゴマあえ、レモンソーダゼリー、牛乳です。
今日は南相馬市で毎月19日に実施している日本型食生活の日です。日本型食事は日本人にあった食事で、旬の食べ物を取り入れているので、健康によいと言われています。
なお、明日は給食がありませんので、お弁当を忘れずに持参してください。

本日のこんだて


今日の給食は、黒糖パン、ブイヤベース風スープ、フレンチサラダ、豆乳プリン、牛乳です。今日は世界三大スープのブイヤベースです。南フランス地中海地方の郷土料理で、スープを兼ねた魚料理になります。

本日のこんだて


今日の給食は豚肉のピリ辛丼、味噌汁、ゆかりあえ、はるか、牛乳です。
「はるか」は柑橘類のひとつです。皮の色はレモンのような黄色ですが、すっぱくなく、さわやかな甘みがあります。

本日のこんだて

 
今日の給食は、「大盛りカレーの日」です。メニューは、チキンカレー(大盛り)、福神漬け、イタリアンサラダ、牛乳です。
今年も、富山県射水市立新湊南部中学校様より新米をいただきました。写真のようにあたたかいメッセージもいただきました。昨年同様、本校では大盛りカレーとして、おいしくいただきました。
あたたかいご支援に心から感謝いたします。

本日のこんだて


今日の給食は、クリームスパゲッティ、ほうれん草サラダ、いちご、牛乳です。
ほうれん草にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンAには目のはたらきを助けてくれたり、肌の調子を良くする役割があるそうです。また鉄分も多く、貧血の予防にも効果があるそうです。緑の葉の野菜で彩りと栄養もよくなります。

本日のこんだて


今日の給食は、おでん、鮭の塩焼き、浅漬け、ご飯、牛乳です。「おでん」の始まりは、串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。その後「田楽」は、しょうゆで煮込む「おでん」に変化しました。おいしい出汁がしっかりとしみこんだ本日の「おでん」。おいしくいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、コーンポタージュ、ハムカツ(パックソース)、ゆでキャベツ、ブルーベリージャム、コッペパン、牛乳です。いつもは、食パンでセルフサンドにしていますが、コーンポタージュに「つけパン」しやすいようにコッペパンにしたそうです。

授業参観・PTA総会等の案内配布

本日、『授業参観並びにPTA総会・学年懇談会の開催について』の案内を配布しました。
開催期日は、2月19日(金)です。日程や出欠確認の詳細についてははプリントをご確認ください。
なお、本日、Ⅰ期選抜を受験した生徒は、明日、担任からプリントを受け取ってください。

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、ツナとポテトのマヨネーズ焼き、小魚アーモンド、牛乳です。きつねうどんの汁には、油揚げ、豚肉、なると、人参、ねぎ、ほうれん草、しいたけなど色々な材料が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、生揚げの味噌汁、赤魚の竜田揚げ、アーモンド揚げ、牛乳です。今日は日本型食生活の日で、今が旬の赤魚やたくさんの冬野菜が使われたメニューになっています。

本日のこんだて


今日の給食は、広東麺、おからサラダ、いちご、牛乳です。

「お知らせ」の欄にも記載してありますように、本日は給食の後、生徒たちは下校になります。朝の雪も一部に残っているようですので、下校時の交通安全や下校後の過ごし方などの指導をしましたのでよろしくお願いします。