原町三中トピックス

2020年8月の記事一覧

美味しいお弁当、いただきます!

本日はお弁当の日。いつもの給食も美味しいけれど、お弁当はやはりうれしいものです。教室をのぞいてみると、にこにこしながらうれしそうにお弁当を食べる生徒たちの様子が見られました。朝のお忙しい中お弁当づくりありがとうございました。

 

 

 

 

駅伝練習頑張ってます。

9月3日に実施の相双地区駅伝大会に向けて、練習が始まっています。

準備体操、ウォーミングアップをしっかり行った後、自己ベスト更新に向けて練習です。もちろん、水分補給にも気をつけながら活動をしています。暑い中ではありますが、選手たちは一生懸命に練習を行っていました。

 

 

 

現職教育全体協議会~経験者研修Ⅱ授業研究~

現職教育の研究授業として、美術の授業参観を行いました。「5段階の明度のグラデーションを平塗りで表現しよう」というめあてで、明度のグラデーション表現の方法を考え理解する授業でした。生徒達は、今後の学習につながる平塗りを美しくする技能の習得を目指して、真剣に学習に取り組んでいました。今後の作品制作が楽しみです。

【平塗りの技法を習得するために熱心に活動する生徒】

【生徒下校後に開かれた事後研究会。先生方の熱心な意見の交換がありました。】

災害時にあわてないために

南相馬市教育委員会危機管理課 様より備蓄食料と水の配布ありました。本日、各家庭に配布いたしましたので、これをきっかけに災害時に何か必要かを家庭において考える機会としてほしいと思います。 

代替え試合~最後の晴れ舞台~

各部で3年生の最後の晴れ舞台となる、中体連の代替え大会が行われています。

【野球】〇第14回GAIANTS杯 〇7/23(木)22(金) 

 原三・原二・中二合同チームとして参加しまし、善戦しました。

【ソフトテニス】〇soma2020 中学3年ソフトテニス大会 〇8/1(土)2(日) 

 炎天下の中、団体戦・個人戦ともに自己ベストを目指し頑張りました。