原町三中トピックス

2018年5月の記事一覧

1年道徳の授業

「命を助けたい」という資料を使いながら,国際理解の価値に迫る授業でした。自分の考えをワークシートに書いて,友達と考えを交流することで,自分の考えを深めている様子が見られました。

  

 

陸上壮行会

17日(木)は,相双地区中体連陸上競技大会です。本校からは,16名の生徒が出場します。今日の6校時はその壮行会を行いました。選手からは出場種目や意気込みが述べられました。一方,生徒会長からは激励の言葉が,また吹奏楽部を中心にエールが送られました。

これまでの練習の成果を発揮して,頑張ってほしいと思います。

  

  

壮行会の後,さっそく練習に励んでいました。

 

 

2年音楽の授業

ウォームアップでは,ペアになって拍を意識しながら歌ったり,腹筋を意識して歌ったりしていました。みんなとてもいい雰囲気で,いい表情で歌を歌っていました。短時間でしたが,とてもいい歌声になっていました。

  

 

生徒会の活動スローガンを

放課後,生徒会役員が昇降口のところに今年度の生徒会の活動スローガンを掲示していました。活動スローガンを掲示しておくことで,いつでも確認したり振り返ったりすることができますね。

  

 

3年理科の授業

酸性,アルカリ性の水溶液のいろいろな性質を調べる学習です。うすい塩酸,うすい硫酸,水酸化ナトリウム水溶液,石灰水,食酢の5つの水溶液を①リトマス紙,②BTB溶液,③マグネシウムリボンを入れて調べる方法,④電流を流す方法で調べました。

意欲的に実験をしていただけでなく,自分たちになりに水溶液の性質を予想しながら実験をしている様子が見られました。

     

賞状伝達

市春季バドミントン大会,相双バドミントン大会の賞状伝達が行われました。

入賞した皆さん,おめでとうございます。

 

生徒会総会

生徒会総会の前に,校長先生より学級役員に認証書が渡されました。

 

生徒会総会では,今年度の生徒会活動の方針,各奉仕部委員会の活動計画,予算が承認されました。今年度のスローガンは「あきらめるな!君には無限に広がる可能性がある」です。高い目標を設定し,ねばり強く努力し続けることが可能性の扉を開けるという意味が込められているそうです。活動計画案に質問をするなど,一人一人が事前によく考えて参加することができた生徒会総会でした。また,いじめ撲滅宣言も採択されました。

  

  

三本杉先生の詩集の寄贈

本日,矢口洋子様より故 三本杉祐輝先生の詩集等を寄贈していただきました。三本杉祐輝先生は,闘病の中,命の授業を各地で行ったり,詩を書いたりされ,平成26年に逝去されました。本校にも昭和61年から平成4年までいらっしゃいました。今でも三本杉先生の言葉が昇降口に掲示されています。

いただいた詩集は,各学級や図書室に置かせていただき,いつでも手にとって読むことができるようにしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

図書室の様子

図書室の様子です。

「部活するぞ」のコーナーや小学校の国語の教科書でもおなじみの「がまくんとかえるくん」のコーナーなどが設置されています。昼休みには,多くの生徒が来室しています。

今日は,図書室で本を読む生徒だけでなく,係として学級文庫の本を選んで借りている生徒もいました。

  

道徳の授業

水曜日の5校時目は,全学年道徳の授業です。各学年の授業の様子をのぞいてみました。1年生,2年生はともに「信頼友情」,3年生は「向上心」の価値で授業を行っていました。

導入でアンケートを紹介したり,イメージマップで考えたり,クイズを取り入れたりして,資料へ。担任の先生の工夫が見られる授業でした。

  

本音で話し合い,多様な考えを認め合うことができる道徳の授業を目指しています。