原町三中トピックス

2017年10月の記事一覧

賞状伝達

「相馬地区読書感想文コンクール」,「南相馬市総合体育大会柔道競技」,「福島県下音楽祭第2部合奏県大会」の表彰を行いました。
入賞した皆さん,おめでとうございます!
   

燦稜祭に向けた準備②

燦稜祭に向け,放課後は各学級で合唱の練習です。
今日からは,体育館を使っての練習が始まりました。今日は1年生です。立ち位置を確認しながら,体育館での練習を行っていました。
  

原町区小中学校音楽祭(特集)

今日,原町区小中学校音楽祭がゆめはっとで開催され,本校の吹奏楽部が参加しました。
1曲目は「Dirty Work」。ブルゾンちえみの「キャリアウーマン」でおなじみの曲です。生徒3名が曲に合わせて,吹奏楽のよさをアピール。「35億」ではなく・・・「三中吹部」。
  
2曲目は「沢地萃」。コンクール等で演奏してきた曲です。立派に演奏しました。
  
全ての学校の演奏が終わり,最後に全員で「南相馬市民の歌」を合唱しました。本校吹奏楽部のTシャツの「響」が目立っています。
 
本日は,多くの保護者の皆さんにお忙しい中おいでいただきました。
ありがとうございました。

燦稜祭に向けた準備

燦稜祭(さんりょうさい)とは,本校の文化祭です。
10月28日(土),本校で燦稜祭が行われます。
現在,実行委員会を中心にみんなで準備を進めているところです。
今日は,放課後,学級で合唱の練習をしたり,全校制作や看板の準備をしたりしていました。
  

地域医療研修における研修医の学校訪問

南相馬市立総合病院で研修医として勤務されている鴻江先生が本校を訪問しました。各学級の授業参観後,2年生の総合的な学習の時間で鴻江先生に話をしてもらいました。
医者を目指したきっかけ,学生時代の勉強時間などの生徒からの質問に答えながら,一生懸命にやることで困難を乗り越える力がつくという話がありました。生徒達はみな真剣に聞いていました。
  

防犯教室

6校時目に防犯教室を行いました。南相馬警察署の生活安全課の伊藤さん,スクールサポーターの鈴木さんを講師に迎え,自分の身を守るための行動について学習しました。また,ネットオンラインゲームでのトラブルや悪ふざけ写真の投稿による危険,犯罪について確認しました。今日の学習したことを忘れないように,随時確認していきたいと思います。
   

賞状伝達

「SEIBUNアートグランプリ」,「原町区民剣道大会」,「相双地区新人大会(バトミントン,柔道)」の賞状伝達が行われました。相双地区新人大会では,バトミントン部が男女とも団体で優勝しました。県大会にはバトミントン部と柔道部が出場します。
皆さん,おめでとうございます。
   

後期生徒会総会

5校時に後期生徒会総会が行われました。議長の司会のもと,後期生徒会の活動スローガンと活動方針案,各奉仕部委員会の活動案が審議されました。
また,生徒会より「いじめ撲滅宣言」が提案され,全員で復唱しました。(今後,各学級でいじめ撲滅のためのスローガンを考え,全校集会で発表する予定です。)
生徒達とともに「やる気と笑顔あふれる原町三中」を目指していきたいと思います。