原町三中トピックス

2017年10月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

台風21号の接近により,生徒の安全に万全を期すため,明日【10月23日(月)】は,臨時休校といたします。大雨や暴風が予想されますので、十分に注意させてください。また,台風通過後も河川や用水路,がけ等に近づかないなど安全に注意させてください。明日は外出を控え,ご家庭でこれまでの学習の復習や自主学習を進めさせてください。

なお,明日【10/23(月)】17:00より予定していました,PTA広報学年委員会による文化祭の食券作成の作業は中止いたします。

よろしくお願いいたします。

1年音楽の授業

1年生は「明日への勇気」「希望という名の花を」の2曲の合唱を行っています。
自分のパートの音程をしっかりとって歌うことを意識して練習していました。
とてもいい表情で歌っています。
  
10月28日,燦稜祭の合唱祭で発表します。

原町更正保護女性会によるあいさつ運動

毎月1回,原町更正保護女性会の皆さんが,本校に来てあいさつ運動をしてくださっています。今日はあいにくの雨でしたが,本校のあいさつ運動の生徒達とともに気持ちのよいあいさつで登校する生徒達を迎えてくれていました。いつもありがとうございます。
 

燦稜祭に向けた準備⑤

燦稜祭では,合唱祭,総合的な学習の時間の発表の他に生徒による総合表現タイム「The Performance」があります。漫才や歌,バンド,ヲタ芸,おもしろ動画・・・生徒達がみんなの前で発表します。
練習にも力が入っています。
  
看板と全校制作の準備も着々と進んでいます。
   

3年家庭科の授業

「年齢に合った遊びとおもちゃ」で,フェルトを使ったおもちゃづくりを行っています。間もなく完成。どれも素敵で温かみがあります。
  

2年総合的な学習の時間

現在、2年生は職場体験で学習したことを文化祭でみんなに伝えるために,発表資料づくりをしています。パワーポイントを使って,工夫しながらまとめている様子が見られました。
  

燦稜祭④今年のテーマは…

平成29年度,第17回燦稜祭のテーマは,「この瞬間(とき)を刻め!」です。
ポスターが完成しました!

日めくりポスターも始まっています。

生徒一人一人が意欲的に頑張っています。

燦稜祭に向けた準備③

現在,実行委員を中心に文化祭の準備を進めています。今日は,各係の委員長が全校生に活動の進捗状況やお願いを伝えました。
みんなで文化祭を「つくりあげていこう」,「盛り上げていこう」とする雰囲気が伝わってきます。