原町三中トピックス

2017年6月の記事一覧

教育実習

今週の月曜日から本校の卒業生が養護教諭の教育実習を行っています。
6月23日までの3週間です。
昨日と今日は,中体連なので,学校にいる生徒達と勉強をしたり,一緒にお弁当を食べたりして交流を深めています。
 

相双中体連総合大会(1日目)

 本日,中体連の試合が各地域で行われました。野球、バトミントン、ソフトテニス,柔道,剣道の試合が各地で行われました。
「目標達成に向けて,粘り強く努力する」ということを大切に,最後まで諦めず頑張る姿がたくさん見られました。
 本日のみの結果となりますが,男子バトミントン団体と柔道個人が県大会出場を決めました。
 保護者の皆さん,応援ありがとうございました。
      

学校の様子

相双中体連総合大会が始まりました。現在,野球、ソフトテニス,バトミントン,剣道,柔道部が各地で試合を行っています。
学校に残っている吹奏楽部や文芸部は,勉強をしたり,花壇の整備を行ったり,部活動に取り組んだりしています。
  

第1回いじめ問題対策連絡協議会の開催

学校評議員会の後に,第1回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。
本校のいじめ防止基本方針や具体的ないじめ実態把握についての取り組みを説明した後に,委員の皆さんと情報交換をしました。
委員の皆さん,お世話になります。

第1回学校評議員会の開催

本日,第1回学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆さんに各学級の授業を参観していただいた後に,校長から今年度の学校経営等の説明をしました。
学校評議員の皆さん,お世話になります。
  

1年英語の授業

今日は,「I like~」の文に慣れ親しむ授業。
好きな食べ物や動物の名前を当てはめて,文を作って発表しました。
辞書を活用する生徒も見られました。
友達の発音を聞いて,何が好きなのかが理解できたようです。
  

お世話になりました~PTA親子奉仕作業~

本日は,PTA親子奉仕作業でした。
今回は,校舎内の窓拭き,校地内の除草作業に分かれて実施しました。
みなさんがとても一生懸命に作業をしてくださったので,短時間で校舎内外がとてもきれいになりました。
同窓会役員の皆さん,保護者の皆さん,生徒のみなさん ご協力ありがとうございました。
     

頑張れ原三中~相双中体連出場選手壮行会~

6月7日(水)から行われる相双中体連総合大会の出場選手壮行会が行われました。
本校からは,野球部,バトミントン部,女子テニス部,剣道部,柔道部が出場します。
選手は自分の出場種目や目標を堂々と発表しました。
応援も吹奏楽部を中心に盛り上がりました。
選手の皆さん,目標に向かって最後までねばり強く頑張ってください。
      

2年理科の授業

金属は燃焼するのか? 酸素がないところでも燃焼するか?という課題。
マグネシウムリボンを二酸化炭素の中に入れ,火をつけました。
マグネシウムリボンは,まぶしい光を放ちながら燃えました。
金属は燃焼しましたが,酸素は必要ではなかったようです。