原町三中トピックス

2022年7月の記事一覧

吹奏楽コンクール壮行会

7月17日(日)相馬市民会館にて開催される「吹奏楽コンクール相馬支部大会」の壮行会を行いました。

本校は中学校小編成の部で「ハンガリー狂想曲 第2番」を演奏します。

コンクールまでのプレッシャーを仲間とともに乗り越えて、いよいよ本番を迎えます。

当日は、残念ながら無観客となりますが、ステージに立つことの喜びとこれまでサポートしていただいた方々への感謝の気持ちをもってステージに立ってほしいと思います。

 

いま、中学生が伝えたいこと ~「少年の主張」南相馬大会~

第16回「少年の主張」南相馬大会が開催され、市内6つの中学校から代表生徒12名が出場しました。

本校からは杉さん(3年)、髙玉さん(2年)が出場し、意見発表を行いました。

結果は、杉さんが最優秀賞(県大会出場)、髙玉さんは優秀賞を獲得しました。

杉さんの発表タイトルは「芽吹き始めた心」、髙玉さんは「『らしさ』を見つめ直す」です。

二人のこれまでの努力に心から賞賛し、拍手を送ります。

 

住みやすい社会を目指して ~介護体験教室~

本日は、南相馬市生涯学習まちづくり出前講座として3年生を対象に、「デイサービスセンター・在宅介護支援センター しゃりん梅」の方にお越しいただき、障がいを持った方の介護体験を行いました。

車椅子利用者の目線は、思いのほか低いためとても不安になってしまうとのことです。「曲がります。」「前に○○があります。」と声をかけながらゆっくりと車椅子を押していました。

5月に行った高齢者疑似体験と併せて、9月に行われ福祉施設体験に向けて着々と準備をしています。

県中体連陸上大会 結果報告

昨日から持ち越しとなっていた福島県中体連陸上競技大会が本日行われました。
3年男子100mに出場した吉田さんは、残念ながら準決勝に進むことはできませんでしたが、相双地区大会の記録を0.31秒縮めることができました。
この1か月の練習の成果が記録になって表れました。吉田さん、2日間ご苦労様でした。

※写真、右端が吉田さんです。

明日に持ち越し 県中体連陸上大会

本日から福島県中体連陸上競技大会がとうほう・みんなのスタジアム(福島市)で開催されています。
本校からは、3年男子100mに吉田さんが相双地区の代表として出場します。
本日がその予選でしたが、昼過ぎからの雷雨により明日に持ち越しとなりました。
気持ちを切り替えて、明日の競技に臨んでほしいと思います。