原町三中トピックス
2018年7月の記事一覧
少年の主張南相馬市大会
本日,石神中学校において少年の主張南相馬市大会が行われました。本校から2名の生徒が参加し,立派に発表しました。自分の思いを聞いている人にしっかりと伝えることができたと思います。この経験を自信にしてこれからも頑張ってほしいです。
2年総合的な学習の時間 働くって?
高校生が書いた3つの作文を読み,そこから働くってどのようなことなのかを自分なりに考えました。
お金をかせぐため,生きていくため,自分を成長させるため,夢をかなえるため,他人のため,自分に合う仕事を見つけるため・・・・。
いろいろな考えが出されました。
2年生は,9月に職場体験を行います。体験を通して働くってどのようなことなのかを深く考えることができるのではないでしょうか。
感謝状贈呈
前PTA会長の末永様に南相馬市小中学校PTA連絡協議会会長より感謝状が贈呈されました。本校だけでなく本市のPTA活動発展のためにご尽力いただきました。誠にありがとうございました。
明日は少年の主張南相馬市大会
明日7月10日,石神中学校体育館で13時30分より第12回少年の主張南相馬市大会が開催されます。本校からも2名の生徒が参加します。今日は最後の練習となりましたが,自分で気を付けることを意識しながら発表していたようです。校長先生からも励ましの言葉をいただきました。
明日は,自分の思いや考えを聞いている人に伝えられるように精一杯がんばってきてほしいと思います。
1年英語の授業
英語の授業では,サイコロを振ってコマを進め,そのマスの質問に英語で答える学習を行っていました。
「Do you~?」の質問に対して,「Yes,I do.」や「No,I don`t.」で答えます。質問の内容を理解して発音に気を付けながら答える姿が見られました。みんなとても楽しそうでした。
学校の連絡先
福島県南相馬市原町区
下太田字川内前12番地の2
TEL 0244-22-3802
FAX 0244-24-2287
リンクリスト
QRコード
アクセスカウンター
1
3
1
3
7
5
2
アクセスカウンター(2月)
0
1
4
1
3
8