原町三中トピックス

2016年3月の記事一覧

希望の花をいただきました

東日本旅客鉄道労働組合様より、今年度もガーベラ(花言葉が希望)を、卒業生全員にいただきました。この「南相馬市の小中学校卒業生に希望の花を贈る取組み」は今年で5年目になります。地震、津波、原発事故で被災した南相馬市の子どもたちに希望をもって巣立ってほしいという気持ちがこめられた取組みです。

明日の卒業式で、卒業生全員に、この希望の花を渡します。
ありがとうございました。

皆勤賞などの表彰

明日卒業する3年生の「皆勤賞」の表彰を行いました。
今年1年間欠席がなかった生徒は19人。
そして、中学校の3年間、休むことなく登校した生徒は9人でした。
健康に気をつけ、元気に登校したことは、本当にすばらしいことです。
皆勤賞おめでとうございます。


また、多くの生徒が出品した「十七字のふれあい事業」において、
福島県教育庁相双教育事務所より、本校が「学校ふれあい賞」として
学校賞をいただきました。このことも全校生に報告されました。

エコキャップ運動報告

3月2日に本校のエコキャップ運動で集めたペットボトルのキャップを業者に引き取ってもらったことをお知らせしましたが、その結果が届きました。

今年度集めたペットボトルキャップの総重量は293kg、
ポリオワクチンにすると44人分になります。
本日の卒業式の練習後にボランティア委員会委員長より、全校生に報告しました。

明日の卒業式の準備

いよいよ明日は卒業式になります。本日、最後の全体練習を行いました。
 
全体練習の後は、1年生が校舎内外の美化活動、2年生が会場準備を行いました。
在校生は一生懸命に活動し、明日の卒業式を迎える準備が整いました。