原町三中トピックス

2015年9月の記事一覧

森林環境学習事業(2年生)

本年度も県相双農林事務所様及び市経済部農林整備課様のご協力により、『森林環境学習』を2年生の技術の時間に実施しました。
今回使用した2年生全員分の教材冊子や木製工作キットは、先日、相馬地方森林組合の職員の方によって学校まで届けていただいたものです。(木製工作キットのプランターは、全て防腐処理が施されています。)
 
 
1時間目は、教材冊子「森林教室~森林と友達になろう~」を使って森林の大切さや働きなどについて学習し、2時間目は、木製プランターの組み立てを行いました。
生徒の皆さんは、プランターを自宅に持ち帰り、植物を栽培し、その様子をレポートにして報告してくれることになっています。
お世話になりました関係各所の皆さま、ありがとうございました。

PTA専門委員会

今日は、18:30からPTA専門委員会を行いました。全体会で今年度の文化祭へのPTAの協力について概要等の説明があった後、各専門委員会ごとに分かれて具体的な役割分担等の話し合いが行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

相双新人大会壮行会

今日は、新人戦に出場する選手壮行会を行いました。
 
新人戦は9月29日、30日に各会場で行われます。壮行会の中では、各部に対して3年生の元部長から熱い激励の言葉もありました。
 
壮行会の後は、英語弁論大会、相双駅伝大会、区民剣道大会、南相馬市陸上大会の表彰を行いました。
また、9月25日に行われる少年の主張県大会に出場する島さんのスピーチの披露も行いました。