原町三中トピックス

2020年4月の記事一覧

【3年国語】ホームページを活用した学習(4/30の学習)

1 教科書P16~P17までを、3回音読しましょう。

2 授業ノートに板書事項を書きましょう。

3 空欄箇所に、自分の考えを書きましょう。

4 【定着学習】:ワーク「国語の学習3」P4~P6を解いてみよう。解き終わったら◯付けもしよう。

5 【チャレンジ学習】余裕があったらチャレンジしよう。

   ①「国語の学習3」P6「表現技法のまとめ」を手掛かりに、自分で短文を作ってみよう。

   ② e-boad 中学国語「いろいろな表現」https://www.eboard.jp/content/478/ <子どもの学びサイト:文部科学省より>

【2年数学】ホームページを活用した学習(4/30の学習)

1 教科書 P12 を見ながら、板書事項の例1を授業ノートに書きましょう。

  板書で空欄になっている所は、自分で考えて適切な符号や数字などを書き入れましょう。

 

2 練習問題として、たしかめ①、問1、問2を授業ノートに取り組みましょう。

  終わったら、答えの画像を見て丸つけをしましょう。

  間違った問題やできなかった問題は、正しい求め方をノートに赤で書きましょう。

  

3 教科書 P13 を見ながら、板書事項の例2を授業ノートに書きましょう。

  板書で空欄になっている所は、自分で考えて適切な数式を書き入れましょう。

 

4 練習問題として、たしかめ②を授業ノートに取り組みましょう。

  終わったら、答えの画像を見て丸つけをしましょう。

  間違った問題やできなかった問題は、正しい求め方をノートに赤で書きましょう。

 

5 【定着学習】:『振り返り』として、数学の友のP2「5」~「7」、P3「1」に取り組みましょう。 

 終わったら、解答を見て丸つけをしましょう。 間違った問題やできなかった問題は、正しい求め方を数学の友の空いているスペースに赤で書きましょう。

 

【1年英語】ホームページを活用した学習(4/30の学習)

1 A B C E F Gを声に出して言いましょう。

2 a b c d e f を声に出して言いましょう。

3 apple, book, catを発音しましょう。a, b, cだけの時とapple, book, catの中のa, b, cの音の違いを感じよう。

4 a, b, c,だけの音をこれからはa, b, cの名前、apple, book, catのように実際の音をa, b, c,の仕事と言うことにします。

5 aの名前は“エイ”仕事は“アッ”、bの名前は“ビー”仕事は“ブッ”、cの名前は“スィー”仕事は“クッ”になります。

6 【定着学習】dの仕事は“デゥッ”、eの仕事は“エッ”、fの仕事は“フッ”、gの仕事は“グッ”になります。名前と一緒にノートにまとめましょう。

7【チャレンジ学習】アルファベットの順番についての復習です。「e board 中1英語」で検索、アルファベットの所をクリック、またはを読み込んで、並べ替え問題をやってみましょう。

  ◯「e board 中1英語」<学びサイト:文部科学省より>https://www.eboard.jp/list/2/

【注目】ホームページを活用した学習の進め方

臨時休業中の課題の一環として、学校で学習する授業内容の板書事項をこのホームページに掲載します。板書事項を元に授業の流れをイメージして、授業ノートに記入してください。また、課題として出されているものは、今回の板書事項に関連するものもあります。【定着学習】・【チャレンジ学習】として取り組んでください。

 

 

 

課題(第2回)を郵送しました。

先週に郵送した課題の進み具合はいかがでしょうか?もう、すでに終わらせて自主学習を進めているという声も聞きます。

第2回目の課題を、本日付けで郵送いたしました。明日以降に到着予定です。各ご家庭に確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、今回の課題から、このホームページを活用した学習(授業)を始めます。配布されたプリントやホームページの記事を確認して、学習を進めてください。

 

先生方が中学生の頃に読んだ「お薦めの本」part2

 

先生方が中学生の頃に読んだ「お薦めの本」part2です。本日も2名の先生方の「お薦めの本」を紹介します。中学生の頃に出会った本というのは、一生覚えているものです。自分のお薦めの本をたくさん見つけてほしいと思います。

○子ども読書の情報館(文部科学省)https://www.kodomodokusyo.go.jp/

 

調べ学習のすすめ【音楽編】

本日4/27は、かの有名な名曲が生まれた日でもあります。

ヒントは、この人です。

正解は、ルートヴィッヒ・ベートーヴェン作曲の「エリーゼのために」です。1810年4月27日に作曲されました。

原題は、実は「テレーズのために」というものですが、なんらかの原因によって、名前がかわったそうです。ちょっと気になりませんか?みなさんが学校で習ってきた楽曲にも、様々な歴史があります。調べてみると、きっとこれまでと違った一面がみつかるはずです。ぜひ、調べ学習の一つとして挑戦してみてください。

 

○「音楽調べ隊」:郷土の音楽・世界の音楽を調べることができるサイトです。<「子供の学び応援サイト」文部科学省より> https://www.kyogei.co.jp/shirabe/index.html

生徒の情報端末の環境状況調査を行っています。

臨時休業中の今後の生徒の学習を支援するにあたり、各ご家庭の情報端末の環境状況調査をオクレンジャーにて実施しております。つきましては4月27日(月)までに、オクレンジャーの質問項目に回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

課題や自主学習は進んでいますか?

今週分の課題が、昨日までに各家庭に届いていることだと思います。

 課題の取組はいかがでしょうか?

各教科においては、今後の授業内容の進度を視野に入れ、計画的に課題を出していますが、課題だけで学習を終えるのではなく、見通しをもって計画的に自主学習も進めて欲しいと思います。

 【臨時休校中の課題一覧】

臨時休校中の課題【一学年】.pdf

臨時休校中の課題【二学年】.pdf

臨時休校中の課題【三学年】.pdf

 

原町第三中学校「学習・家庭学習の手引き」R2 学習・家庭学習の手引き.pdf

「家庭学習スタンダード」(福島県教育委員会)https://fukushima.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/361/107061

 

 

リズムダンスで体を動かそう!

家の中でも楽しみながら体を動かすことができるHPを紹介します。「全国小中学校リズムダンスふれあいコンクールHP」です。

リズムダンスはこれまでの体育の授業でも学習してきました。HPの動画を参考に、家の中でも、楽しく体をうごかしてみましょう!

全国小中学校リズムダンスふれあいコンクールHP https://fureai-dance.com/

               【昨年度の体育の授業(“リズムダンス)風景】

 

明日(4/23)、図書の貸し出しを行います。

図書の充実を図るために、図書の貸し出しを行うことを、4/20付け文書にてご案内しておりました。その第1回目として明日、図書の貸し出しを行います。利用希望者は、貸出時間を確認の上、来校ください。

○期日・時間:4月23日(木)13:00~15:00

○場所:原町第三中学校 図書室

○その他:来校の際の注意点

   ①服装は、制服又はジャージです。

   ②検温及び健康状態を家で確認してから来校してください。

   ③来校時には、必ず事務室又は職員室に声を掛けてください。

 

臨時休校中の課題を送付しました。

 臨時休校中の課題やお便り等を、本日付で送付しました。明日以降に各ご家庭に到着予定です。封筒の中身を確認し、計画的に学習を進めてください。なお、3年生については、学校に提出する文書も同封してあります。必ず確認をお願いします。

交通教室~まずは自転車の安全チェックから~

本日、交通教室が実施されました。「正しい自転車の乗り方」をテーマに「自転車の設備の大切さ」について学びました。体育館で講話を聞いたりビデオを視聴したりしたのち、校舎外に出て、実際に自分の自転車を点検しました。中学生の事故で一番多いとされる自転車事故を始め、交通事故防止につなげて欲しいと思います。

 

 

 

 

よりよい学校生活を自分たちの手で!~奉仕部委員会~

本日、奉仕部委員会が開かれました。

各委員会の委員長を中心に、これまでの反省から、よりよい学校生活を送るための目標や活動計画作成の話合いを行いました。どの委員会も課題意識をもって、話合いを行うことができていたようです。よりよい学校生活は自分たちの手で!

全クラスで「道徳」の授業開き!

本日の午後の授業では、全クラスで道徳の授業開きでした。

窓を開け放し、間隔を保った座席の配置と感染予防に努めながら、それぞれのクラスの持ち味を生かした授業が展開されていました。ロールプレイングやボードを使って意見の交流を行ったり…。どの生徒も自分の意見を堂々と話していました。