原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、味噌汁、鱈のマヨネーズ焼き、五目豆、キャベツのおかかあえ、牛乳です。
毎月19日は「食育の日」です。市では食育の日を日本型食事の献立にしています。
また、今日の給食のキャベツのおかかあえは、神奈川県から送られたキャベツを利用しています。感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ニラ玉汁、手作りとんかつ、パックソース、春キャベツのサラダ、牛乳です。今日のサラダはやわらかい春キャベツを使っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐のみそ汁、鮭の塩焼き、おからサラダ、牛乳です。
おからサラダのおからは、豆腐を作る際に出る絞りかすです。おからにはタンパク質や食物繊維などの栄養がたくさん入っていて、とても健康的な食材です。

本日のこんだて

 
今日は「かみかみこんだて」の日です。今日の給食はそぼろ丼(麦ごはん)、もずくスープ、切り干し大根サラダ、牛乳です。
1年生も給食の準備に慣れ、素早く準備をしています。

本日のこんだて

 
今日の給食は、カレーピラフ、イカナゲット、フルーツヨーグルトあえ、牛乳です。今年度最初の給食でした。1年生も協力して素早く準備に取り組んでいました。

本日のこんだて

 
今日の給食は、親子どんぶり、じゃこサラダ、きよみオレンジ、アイスデザート、牛乳です。
今日のサラダのじゃこは、鹿児島県の大久保水産からいただいた支援のじゃこです。震災以降年、年に6回もおいしいじゃこを送ってくださっています。感謝の気持ちでいただきました。
また、今年度の給食は今日で最後になります。昼の放送では、いつも安全でおいしい給食を作ってくれている調理員さんへの感謝のメッセージが放送されました。感謝のメッセージは後日調理員さんにお渡しします。

なお、明日からお弁当になりますので、準備をお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ココア揚げパン、コーンクリームスープ、ほうれん草サラダ、牛乳です。揚げパンは給食人気メニューのひとつです。ココアはチョコレートと同じカカオからできています。
今年度の本校の給食は、明日で最後になります。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ニラ玉汁、豚肉の生姜焼き、切り干し大根サラダ、エクレア、牛乳です。
今年度の本校の給食も残すところあと2回になりました。
3月18日(金)からはお弁当になりますので、よろしくお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、えのき入り味噌汁、鮭のホイル蒸し、大根の香味漬け、ソフール、牛乳です。
今日は日本型食生活の日で、鮭や大豆製品である豆腐、そしてたくさんの野菜が使われています。

本日のこんだてはセレクト給食です

今日は1、2年生の「お楽しみセレクト給食」の日でした。
 
写真は、すべてのこんだてを紹介していますが、
実際には、主菜は海老フライ、鶏肉の唐揚げ、グラタンから2つ選びます。
そしてミルメークは、コーヒー、いちご、ココアから1つ選びます。
共通のこんだては、コッペパン、コールスローサラダ、卵スープ、コーヒーゼリー、ミニケーキ、チョコブラック&ホワイト(パンにつけるもの)です。
 

本日のこんだて(3年生の給食は今日までです)


今日の給食は、ポークカレー(麦ご飯)、福神漬け、ヒレカツ、元気サラダ、牛乳です。
明日は県立高校Ⅱ期選抜試験です。「受験に勝つ」「おのれに勝つ」ためのカツカレーです。明日の入試、落ち着いて力を出し切ってきてください。

なお、3年生は今日が義務教育最後の給食でした。
明日から、3年生はお弁当になりますので、忘れないようにお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、チャンポン麺、カミカミたこメンチ、海藻サラダ、牛乳です。
チャンポンとはいろいろな具を混ぜ合わせることを意味し、九州地方の長崎県発祥の麺だそうです。また、スープには鶏ガラや豚骨が使われています。

本日のこんだて


今日の給食はちらし寿司、すまし汁、サワラの西京焼、菜の花あえ、ひな祭りゼリー、牛乳です。
今日は今月のいちおし献立の日でした。そして、今日はひな祭りです。ひな祭りゼリーの3色ですが、白い色は雪を、桃色は邪気を払う桃の花の色を、緑色は若草を表し、冬が去って春になることを表しているそうです。