原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、ビーフカレー(麦ごはん)、アスパラサラダ、牛乳です。
アスパラガスは今が旬の野菜です。アスパラガスには体の代謝を良くし、疲労回復に効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれているそうです。

本日のこんだて

体力テストの後はおいしい給食です。

今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、ワンタンスープ、カップ野菜オムレツ、サワーゼリー、牛乳です。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻、はりはりあえ、牛乳です。
今日の春巻は、調理員さんたちが一つ一つ具を包んで作った手作り春巻です。調理員さんたちへ感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐の味噌汁、かつおの揚げ煮、野菜のゴマあえ、牛乳です。
今日は「日本型食生活の日こんだて」でした。今の時期にとれるかつおは初がつおと言われ、油が少なく、さっぱりした味が特徴です。

本日のこんだて(給食&調理実習)


今日の給食は、ごはん、絹さやの味噌汁、いかリング唐揚げ、おかかあえ、牛乳です。

また、2年生は調理実習を行いました。
調理実習のメニューはホワイトシチューです。


なお、明日18日は陸上競技大会のため、給食はありませんので、お弁当の準備をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、鶏南蛮うどん、味噌じゃがバター、美生柑、牛乳です。
美生柑は見た目がグレープフルーツに似ていることから和製グレープフルーツと呼ばれています。さっぱりとした味の今が旬の果物です。

本日のこんだて


今日の給食は、たけのこごはん、ワカメの味噌汁、笹かま磯辺揚げ、ツナマヨサラダ、牛乳です。
今日は体の免疫力を高め、体力を向上させるメニューの「今月のいちおし献立」の日です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、肉じゃが、ホッケの塩焼き、小松菜の海苔あえ、牛乳です。
今日は今月の一押しこんだての日です。体の免疫力を高めたり、体力向上を意識したこんだてです。