日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 みなさん、ブロッコリーの旬の季節を知っていますか? ブロッコリーは冬が旬の食べ物です。冬のブロッコリーは甘く、栄養も多くなります。一番おいしく食べられる時期です。ブロッコリ-はモコモコとした木々を連想する形から「食べる森」の異名をもつ野菜で、栄養価は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。カロテンを含むビタミン郡とミネラル分がバランス良く含まれているので、ぜひ食べてほしい野菜です。(今日はぶりの照り焼きの予定でしたが、都合によりさわらの照り焼きに変更になりました。)

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理の1つで、根菜やとり肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。

令和2年度 生徒会本部役員選挙 立会演説会

 本日の午後、「ふさわしいと思われる人物かどうか、立候補者の立会演説の内容を聞いて判断し、投票することで、生徒会活動の責任を担う。」、「立会演説の内容を聞きながら、どのような学校が良いのか、生徒全員が考える場とする。」という目的の下、令和2年度 生徒会本部役員選挙 立会演説会を実施いたしました。


 

        立会選挙の要項

 

 校長先生からは次のようなお話をいただきました。


「今日の選挙は、これからの生徒会を1年間担っていく人を決める大事な選挙です。今回の選挙にあたっては、市の選挙管理委員会より本物の投票箱、記載台をお借りし、皆さんが社会に出てから実際に投票する時と同じような中で行います。数年後、皆さんが実際の政治に参加できるようになった時のためにも、真剣な態度で臨んでください。」

 

 続いて「選挙管理委員長」の話、「演説上の注意」の後、「候補者演説」を行いました。

 本日はインフルエンザ予防のため、各教室で全校放送により行いました。

 

         選挙管理委員長の話

 

        各候補者、責任者による演説

 

    演説を真剣に聞き入る生徒(2年1組の様子)


立候補者、応援者の、学校をよりよくしたいという気持ちは教室に届いていたようでした。

 

それぞれの演説の中では、次の言葉がキーワードとして多く挙がっていました。


・「鹿島中生としての品格」


・「毎日の3つの習慣」
 ①あいさつをする習慣、②下足をきれいにきちんと並べる習慣、③返事を相手に分かるようにする習慣


・「………の学校」「………の生徒」
 「品格のある」、「明るい」、「よりよい」、「高めあえる」「実際に実行する」、「当たり前のことが当たり前にできる」

 


「投票上の注意」の説明の後、投票を行いました。

 

選挙管理委員の確認の下、一人一人に投票用紙が配られました。

 

      実際に使用されている記載台での記入

 

    実際に使用されている投票箱を用いての投票

 

 

 

本日は日中、日差しが暖かく感じられる1日でした。

 


       12月に上を向いて咲く車輪梅

 

 12月も中旬となりましたが、正面玄関前の車輪梅が暖かさに誘われ、いくつかの花がほころんでいました。

 

 これからの鹿島中をよりよくしていくには誰を選べばいいのか、そのために自分には何ができるのかについて、全員が考えるよい機会となりました。


 ぜひとも、一人一人が本日感じたこと、考えたことで自分にできることを実行に移し、この車輪倍のように、上を向いて、高みを目指して、これからの鹿島中を生徒全員の力で、さらに発展させてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日はデザートのみかんについてお話します。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する抵抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中に蓄えておくことができない栄養なので、こまめに取り入れることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCを補うのに最適です。また、おやつに食べるのも良いですね。

本日の給食 ~ 富山県射水市からいただいたうるち米を使用 ~

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、富山県射水市立新湊南部中学校より送っていただいた、うるち米を使用したカレーです。新湊南部中学校では、3年生の皆さんが総合的な学習の時間に学校田で稲作を行い、震災以降、これまで毎年、南相馬市にうるち米を送っていただいております。新湊南部中学校の3年生の皆さんは、自分たちの作ったお米を作い、南相馬市の各学校では毎年「大盛カレーの日」として給食でふるまわれて喜ばれていることや、お米の送付を始めた先輩方々の後輩たちにも引き継いでもらいたいという思いから、米を通したいろいろなつながりを大切にしたいと考え、また、同じ3年生へエールを送ることも含めて送付していただきました。

 いただいたお米を用いた美味しいカレーを食べて体に栄養が届くのはもちろん、新湊南部中学校の3年生の皆さんのそうした気持ちに心も温まり、インフルエンザが流行るこの時期、身体の抵抗力もアップさせることができます。

 新湊南部中学校の3年生の皆さん、おいしいお米と有り難いお気持ち、本当にごちそうさまでした。有り難うございました。

免疫力アップ講演会 ~ これからの時期に向けて ~

 本日の6校時に、大塚製薬の野崎石松様を講師にお招きし、インフルエンザが大流行するこれからの時期に向けて、免疫力アップ講演会を行いました。

 本日は、体育館に大勢が集まることによるインフルエンザの流行を防ぐために、各教室でお話を聞く体制で行いました。

 

       進行も放送により進めました。

 

講師の先生には、講演内容を工夫してご準備いただきました。

 

 放送による講師の先生の質問に挙手して答えている生徒

 

 一般的な講演会では、プレゼンテーション等で示される視覚的な情報を基にしてお話を伺いますが、今回は配布していただいたプリントをもとにして進めていただきました。挙手して答える場面を多く設けていただいたり、言葉による説明で具体的な場面を生徒に想起させ、伝わりやすくなるようにしていただくなど、講演内容を工夫していただきました。

 

 講演会では、身体の免疫力をアップさせ、かぜやインフルエンザにかかりにくくする方法について、事例などの根拠をもとに具体的に、丁寧に説明していただきました。

 

・湿度を保つことでウイルスが飛散しにくくなる。

・マスクをすることで人からの飛沫感染を防ぐことができる。

・流行前にワクチンを接種しておく。特に受験を控えた3年生は、受験の直前に罹患することがないように今からでも遅くないのでワクチンを接種しておくこと。(ワクチンは接種後、2週間後から効き始める)

・人ごみや繁華街を避ける。

・外出後は手洗いうがいをする。特に指元や手首等もよく洗う。

・十分な休養と栄養をとる。×強いストレスや睡眠不足

・タンパク質や野菜はとる。

・こまめに水分補給を行うことで線毛運動を促進させ、体内に入ったウイルスを外に押し出してくれること。

 

 これらのことを実践し、健康にこの冬を乗り切りたいと思います。

 いろいろと工夫して講演していただきました野崎先生、大変有難うございました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

生徒会本部役員選挙に向けて

 12月13日(金)に実施される生徒会本部役員選挙に向けて、本日より昼の放送で立候補者及び責任者の意見発表が行われています。

放送室で「こんな学校・生徒会にしたい」という自分の考えを堂々と話していました。

 

 放送室前の廊下では少し緊張しながら、順番を待っています。

 

 それぞれの意見表明より、「鹿島中を更に高めて良い学校にしたい。」という気持ちが伝わってきました。

 明日の昼の放送でも引き続き行われます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、おでんのお話です。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗って踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だと言われています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか? 牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムの蓄え時です。ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。夏にくらべて、冬の牛乳の味のちがいが分かるかと思います。ぜひ、試してみてください。一口でも多くの 牛乳を飲むために「いただきます」をしたら、すぐに牛乳パックにストローをさしましょう。

アンサンブルコンテスト 金管六重奏 金賞!

 12月8日(日)に、さくらホールで行われたアンサンブルコンテスト相双支部大会で、金管六重奏が見事、金賞に輝きました。

 

         金管六重奏の練習場面より

 

 今回の金賞を励みに、これからは1月に行われる県大会への出場に向けて練習に励み、より完成度の高い演奏を目指していきます。

 

アンサンブルコンテストに向けて

 12月8日(日)に、さくらホールで行われるアンサンブルコンテスト相双支部大会が目前に迫り、少しでも完成度が高まるよう、吹奏楽部員が練習を一生懸命に頑張っています。

 

           混合四重奏の練習

 

          金管六重奏の練習

 

          管打六重奏の練習

 

 当日は中学校の部が14:30から開始される予定です。ぜひともこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を奏でることを期待しています。

真野川の環境整備に貢献してきました

 鹿島中のすぐそばを流れる真野川沿いの道に、生徒会環境委員の生徒が、花壇づくりを行ってきました。

 

     手作りのとても立派なプランターです。

 

 ポットの花はビオラとパンジーです。花の勢いがあります。

 

 市民に愛され、旧鹿島町当時に整備された区域を、またさらに美しい景観を保っていけるよう、地域の方の取り組みに鹿島中生徒会の環境委員会も加わらせていただき、花壇づくりを行ってきました。

 ここは旧鹿島町の時に、真野川親水事業の一環として桜の植樹や堤防への階段整備などがされた場所で、春には川沿いの桜が一斉に咲き誇る場所です。

 その整備された区域を中心に現在は、朝夕のウォーキングや散歩のコースとして多くの市民が往来するようになっています。

 往来する方が、きれいになった川沿いの道を、楽しい気持ちで往来されることを願っています。

「性」についての授業を進めています。

 小雪の舞いそうな寒さ厳しい時期に入り、鹿島中では性の授業を行う季節に入りました。

木々の葉もほとんどなくなり、残る葉が小枝にしがみついているようです。

 

 中学生は思春期の真っただ中で、異性に対する関心がこれまで以上に高まる時期です。
 また、昨今は様々な情報がすぐ手に入るネットワーク社会において、大人の想像以上に子どもたちは様々な刺激を受けています。
 これからいろんな形で一人一人の人生にかかわってくる「性」について正しく学ぶために、鹿島中学校の子どもたちには「生」(命)、「生」(生き方)も含め、「性」について、正しく理解して成長してほしいという思いで、毎年各学年の発達段階に合わせ、計画的に性の授業を行っています。

 2学期末は1、2年生、3学期初めには3年生で、学級担任と養護教諭によるティームティーチング指導体制で授業を行います。

 

 

授業は学級担任、養護教諭のティームティーチングで行っています。

 

生徒たちは正直な思いを出しながら、楽しく、そして真剣に学んでいます。

 


   思春期の真っただ中にいることを再確認しました。

 

  異性とのかかわりの際のルールについても学びました。

 

  「性」は人生を左右することにもなる大切なことです。

 

             板書より 

 

 赤ちゃんからこれまで、おうちの人が大事に育てたからこそ今があること、わが子が大人になってきて親としては心配していることなどについても知りました。

 

  

 

 思春期の真っただ中、どの生徒も「性」についての興味や悩みを持つ時期、とても大切な学習を行っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日のポトフには冬が旬の野菜『根菜』がたっぷり入っています。『根菜』とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、人参など土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくると言われるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにはそうやって体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がします。ぜひ、ポトフを味わって食べて、やさしい甘さを感じてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、ぶたキムチ丼の"キムチ"についてのお話です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果があることがわかっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事がわかっています。キムチは香辛料がたっぷりで辛いというイメージですが、給食のキムチ丼は、キムチの他に具材をたくさん使用しているので、辛さがおさえられてあります。辛いものが苦手という人も、まずは一口食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日はりんごの栄養についてのお話です。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんも進んで果物を食べて体調管理を行いましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄の料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをごはんの上にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べる料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味つけにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。一見、ドライカレーのようですが、味の違いを味わってみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか? かぜは食生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。

第32回野馬追の里健康マラソン大会

 第32回野馬追の里健康マラソン大会が快晴の下、行われました。

 

   他市町村、他県からも多くの選手が参加しました。

 

 

   朝は冷え込みましたが、日中はあたたかくなりました。

 

      3キロ(中学女子)のスタート場面

 

      5キロ(中学男子)のスタート場面         

 

 雲雀ヶ原陸上競技場をスタート・ゴール地点として行われ、鹿島中学校からは野球部、バレーボール部男子、バレーボール部女子の部員を中心に20名が参加し、心地よい汗を流しました。

 

生徒は無事、全員完走し、中学女子の部では4位入賞(個人)に輝きました。

 

 走り切った後の体は少し重たく感じられましたが、おいしい豚汁と風船をいただき、心はすーっと軽くなったようでした。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、おからハンバーグの"おから"についてのお話です。おからは豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからにはたんぱく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食でもおかず料理やサラダ・ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。今日のおからハンバーグは肉と一緒におからと野菜が入ったヘルシーなハンバーグです。大根のおろしソースをかけているのでごはんにも良く合うおかずになっています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は『野菜の力』について、お話しします。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みなさんが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜も、なくてはならない食べ物なのです。苦手でも、野菜をまずは一口チャレンジして食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、さばのお話です。さばは、歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と言われるようになったそうです。特にさばやさんまのような青魚は生活習慣病予防に良いと言われます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いさばからきています。今日はさばの塩焼きです。あぶらがのって身がふっくらと焼きあがっていると思います。

第2回避難訓練実施

 本日の5校時に、第2回避難訓練を実施しました。

 出火場所は保健室、北西の風有、延焼とそれに伴う煙を回避するために、南校舎の1Fには降りずに北校舎を回っての避難訓練を実施しました。

 

 本日は校庭の状況が悪く、体育館への避難訓練となりました。

 

       消火栓の使用方法についての説明

 

 消防署の方からは前回の反省点であった、避難の最中は話をせずに無言で移動することに関して本日はしっかりとできていたこと、本日のような1階からの出火の場合は、煙の動きに十分に注意し、ハンカチで口と鼻を押さえて移動しないと誤って煙を吸い込んだ際に気道を火傷することにつながること、そのために煙の発生状況によっては、姿勢を低くして逃げることにより新鮮な空気を吸いながら逃げることができることなどを教わりました。

 最後に、消火器と消火栓の使用方法についても教わりました。

 

          生徒代表お礼のことば

 

 これから冬にかけ、乾燥する日が多くなってきます。

 本日学んだ、その時の状況に応じて避難することとともに、ストーブなどの火の後始末にも十分に注意し、防火を意識した生活を心がけていきたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は「ほうれん草の白和え」です。『白和え』は、白い衣をまとったような和え物料理をいいます。とうふと白ごまなどをすりまぜ味をつけた"和え衣"と、ゆでた野菜に、下味をつけたこんにゃくなどの具材をあわせて作る、たいへん手のこんだ料理です。白和えの他にも、和食にはいろいろな和え物があります。給食では、おかか和え、のり和え、じゅうねん和えなどがあります。今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。

「報徳仕法って何だろう」~1年ふるさと教育~

 本日の6校時に1年生を対象に、NPO法人南相馬サイエンスラボの齋藤実先生を講師としてお招きし、「報徳仕法って何だろう」~1年ふるさと教育~を実施いたしました。

 

サブテーマは「二度の大飢饉からこの地を救った二人の名君」です。

 

  衣装や道具を借り、登場人物になり切って演じました。

 

 予め決められた生徒が、衣装や道具を借りて台本を元にセリフを言い、相馬藩主や家老、富田高慶や二宮尊徳を演じながら、学習を進めました。

 

    途中で質問を交えながら、理解を深めました。

 

   浅間山の大噴火により天明の飢饉が発生しました。

 

天明の飢饉では、死んだ人の体の一部を食べるなどの惨状が起きました。

 

 この大災害で相馬藩では人口が半減し、年貢収納高も大きく落ち込みました。この状況を乗り越えるために、17歳で藩主となった相馬益胤は、家臣の給与を6分の1にするとともに自らも節約し、借金をなくす政策を断行し、借金をなくすことに成功しました。

 

 

人口を増やすために加賀藩から「浄土真宗移民」を受け入れました。

 

 借金がなくなり、相馬益胤は藩主の座を息子の相馬充胤に譲りましたが、今度は天明の飢饉を上回る天保の大飢饉が起きました。相馬藩ではこの時、備蓄米を活用したり、藩の財宝を売ったりして藩から一人の餓死者を出さずに済みましたが、莫大な借金が再び発生しました。

 この危機を乗り切るために、相馬藩の富田高慶が数々の村を復興させている二宮尊徳に弟子入りをお願いし、断られながらも4カ月後には認められ、最終的には二宮尊徳の一番弟子となり、相馬藩の復興に貢献しました。

 

富田高慶の弟子の荒至重が測量技術でため息や用水路を作りました。

 

 報徳仕法が相馬藩に浸透し始め、相馬藩の人々の生活は徐々によくなりました。

 

 本校には、報徳仕法の教えを表す言葉が校舎内のあちこちに掲示されています。一つ一つの言葉が表す意味についても確認しました。

 

 最後に報徳訓を全員で読み、その意味についても学びました。

 

 1年生では総合的な学習の時間に「地域学習」としてこれまでも、地域について学んできました。今回の講義では鹿島区も含めた相馬藩の歴史、報徳仕法の具体的な中身について、改めて学ぶ大変よい機会となりました。

 先人の様々な努力の上に「今」があること知り、この地に根づいた「報徳仕法」を実践し、自分たちの力でこのふるさとをさらにすばらしいものにしていこうという気持ちを高める機会となりました。

 南相馬サイエンスラボの皆様には様々な準備をして本日の講義を行っていただきました。大変お世話になりました。有り難うございました。

食育(3年)

 本日の5校時、体育館において3年生を対象に、本校栄養教諭による食育講座「朝食を摂取することの良さを生かそう」を実施いたしました。

 

  学習プリント、スクリーンを用いて学習を進めました。

 

 受験を控える3年生にとって、これから役に立つ内容を多く教わりました。

 特に朝食を摂ることに関しては、「食べない」、「おにぎりのみ」、「バランスのよい食事」の中で、 「バランスのよい食事」を朝しっかり取ることが、体温を保ち、長時間、集中力を持続できるようになることについて、実際のデータをもとに学びました。

 

 毎日寒さが厳しくなってきています。集中して学習に取り組むことに加え、かぜやインフルエンザにかかりにくい体づくりをするためにも、毎朝、朝食を欠かさず採るようにしてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日のサラダはスイートポテトサラダです。さつまいものサラダです。では食べ物クイズです。Q さつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか? ①葉っぱ ②茎 ③根っこ 答え ③番の根っこです。じゃがいもと違う部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維も多く含むのでお腹の環境を整えてくれる働きもあります。

第2回いじめ問題対策連絡協議会

本日、委員の方にお集まりいただき、第2回いじめ問題対策連絡協議会を実施しました。

 

          資料をもとにした説明

 

初めに学校におけるいじめの現状について説明した後、協議を行いました。

 

協議内容の一部につきましてご紹介いたします。

 

<委員の方からのご意見>

・先日、区の敬老会に行ってきました。そこでは、ボランティアとして鹿島中の3年生が、本当に見ていて気持ちよく、お年寄りに優しく声を掛けて接してくれる姿を見て、すばらしいなあと思いました。

・文化祭の様子を見ても、子どもたちが本当に生き生きと活動し、また、卒業生たちも来ていて、懐かしく中学校の様子を見ている姿を拝見し、よい雰囲気の中で学校運営がされているからこそ、こうした姿が見られると感じました。

・毎月のアンケートと、事案に対する対応の話を聞き、子どもたちは昔と比べ、大変、こうした問題に敏感となっていると感じたし、先生方もしっかりとアンケートを受け止め、丁寧に対応され、大変ご苦労様なことと思いました。

 

<スクールカウンセラーのご意見>

・学校では先生方が担任、顧問、教科等、様々な立場、場面で複数の目で多面的に子どもたちのことを見て、すばやく動いており、そうしたことについて子どもたちにも伝わっている。

・子どもたちは若さあふれる年代であり、元気過ぎてボディタッチ一つとっても、捉え方によっては叩かれたと感じてしまうこともしばしば見受けられる。

・子どもたちに身に付けてほしいと感じていることに、「たくましさ」、「打たれ強さ」がある。同じことを何かされても捉え方は子どもによって様々である。そうした時に「このくらいであれば大丈夫。」と受け流せるような強さも必要だと感じている。

・そうしたことは身に付けるには、例えば、大人も含めた違った年代の人とかかわる機会を持つなど、子どもの経験を豊かにすることで、突き出た過敏さがならされていくような感じで、身に付いてくると思う。

 

 いただいた様々なご意見を生かし、今後もいじめを防止できるような指導・支援に努めて参りたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、お煮しめについてお話します。お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「お煮しめ」と言われるようになりました。お煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日のお煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体に取り入れることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は食事マナーについてのお話です。残さず食べることも食事マナーの一つです。残さず食べることで、感謝の気持ちを表すことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をする生産者の皆さんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて、食べることを忘れないようにしてくださいね。

第2学期 期末テスト

 テスト前の5日間は部活動なしで一斉下校とし、昨日と本日の2日間、第2学期 期末テストを実施しました。

 本日、テスト2日目の最後のテストの時間の様子をご紹介いたします。

 

          1年2組の様子(国語)

 

          2年3組の様子(英語)

 

          3年2組の様子(社会)

 

 少しでもよい点数となるよう、みんな真剣に取り組んでいました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 毎月19日は食育の日です。南相馬市では食育の日にあわせて「日本型食生活の日」として、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、和食の献立を実施しています。今日の主菜のおかずは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれた『こがれいのから揚げ』です。ヒレの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいしく食べられます。エンガワには骨を丈夫にするコラーゲンがたっぷりです。箸を上手に使って、骨に気を付けながら、良くかんで食べましょう。口の中で骨に気づいたら、骨は飲み込まずに口から出すようにして、気を付けて食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 キッチンドクター”キャベツ”のお話です。今日の副菜はキャベツのおかか和えです。キャベツをゆでて、かつお節と和えました。キャベツは甘味があっておいしい野菜です。また、キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」と言われていて、元気のないときはキャベツを食べる習慣があります。キャベツにはめずらしい健康成分があって、胃腸の病気予防・治療に効きます。よくかんでしっかり食べて、病気になりにくい体をつくりましょう。

青少年健全育成標語入賞者表彰式

 11月17日(日)9:30、万葉ふれあいセンター大会議室において、令和元年度南相馬市青少年健全育成市民会議鹿島地区推進協議会による青少年健全育成標語入賞者表彰式が行われました。

「あいさつで つながるひろがる 地域の輪」…地域でのあいさつ、大切にしたいですね。


 これは、青少年の明るい心を表す標語で地域に呼びかけ社会を明るくすることをねらいに行われているものです。区内4小中学校から出品された336作品より優秀作品として2点が選ばれ、その中の1点が鹿島中生の作品でした。
 作品は今後、鹿島区役所前に掲示されます。表彰式の後には花いっぱい運動も行われ万葉ふれあいセンター、さくらホールの敷地で花植え作業を行いました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日はかじきカツバーガーです。ごまみそソースがかかったかじきカツを丸パンに挟んで食べます。かじきカツは福島県立いわき海星高等学校の生徒さんが『福島丸』という実習船に乗って60日間で獲ったかじきで作ってあります。獲ったかじきはすぐマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。給食に出す数日前に職人さんが一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけたカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサックサックに揚がりました。南相馬市産のグリーンカールレタスと一緒にいただきましょう。

元女子バレーボール全日本代表 大山加奈さん 講演会

 11月13日(水)の午後、元女子バレーボール全日本代表として活躍し、ワールドカップやオリンピックにおいて大活躍した大山加奈さんにおこしいただき、5校時には1年生を対象としたバレーボール教室、6校時には全校生を対象とした「夢や希望の実現に向けて」と題した講演会を行っていただきました。

 

<バレーボール教室>

      トップアスリート大山さんとの対面

 1年生は初め、わくわく感と緊張感の入り交じった様子でした。

 

       人柄も笑顔も、とてもさわやかです。

 やることを教わっています。いつも背が高いと感じていた体育の男性の先生の方が本日は小さく、「おーっ」と、自然にどよめきが起きました。

 

 「さっ、ボールを離すよ。床に落ちる前に拾えるかな?」

 

     「すごーい。できました!!すごいね。」

これ以外の場面でも、できたことをたくさん認め、褒めてもらいました。

 

    「ボールを〇回落とさず、続けられた人?」

 元気よく手があがります。5校時はあっと言う間に終わりました。

 

<講演会>

「みんなすごーい。こんなにも真剣に聞いてくれる学校はなかなかないですよ。ありがとう。」と度々お褒めの言葉をいただきました。

 

 大山さんは高校を卒業してすぐに全日本代表入りし、「日本のエース」と呼ばれ、大活躍しました。そんな大山さんですが、小さい頃はぜんそく持ちで、医者からはぜんそくの発作を起こすので運動禁止と言われ、バレーボールをやることをおうちの人からも禁止されていた大山さん。バレーボールを生き生きとやっている先輩の姿に憧れ、おうちの人を説得してバレーボールを練習しているうちにぜんそくがよくなりました。そして一つ一つの目標をクリアしていきました。

 中学生の頃は、授業にも集中できない日々があったそうですが、こんなことをしていたらいけない、全日本代表選手にはなれないと気付き、本気で授業に打ち込むようになると、周囲の方々が自分を応援してくれるようになりました。そして結果もついてくるようになったそうです。

 高校を卒業してすぐに全日本代表入りし、オリンピックにも出場しましたが、そこでも実は大きな試練がありました。腰の調子が悪化して激しく痛み出し、頑張りたいのに頑張れない日々が続き、とうとうオリンピックの4カ月前、合宿場にある自分の荷物を全てまとめて合宿場を逃げ出すところまできました。逃げ出す直前に、高校でお世話になっていた先生、そして自分の両親に電話で全て話すと、「そんなにつらい思いしてやることない。戻ってこい。」との話。ただの人になっても自分を受けれ入れてくれる人がいることに気付き、その人たちのためにも頑張らなければと自分を奮い立たせる勇気が湧いてきて、オリンピックに出場し、活躍することができました。

 オリンピック終了後も腰の痛み、腰の治療との闘いが続き、とうとう歩くこともままならなくなった大山さん。チームメイトを羨む自分を「何て嫌な人間なんだろう」と自己嫌悪するつらい日々が続きました。しかし、ケガのためにこうなっているんだと理解し、声を掛け励ましてくれるのもチームメイト、仲間でした。「私は一人じゃない」と思え、約500日ぶりにコートに戻ることができました。そしてたった2分間でしたが、復帰戦に出ることができました。自分の中ではこの2分間の復帰戦の方が、オリンピックに出るよりうれしかったそうです。

 これまでの自分の人生を振り返り、みんなにぜひ伝えたいこととして、次の点を伝えていただきました。

 

・周囲から応援されるような人になること。

・辛いときは辛さを一人で抱え込むのではなく、周囲にその辛さを伝えること。

・困っている人には積極的に声をかけ、他の人を勇気づけ、助けてあげることのできる人になること。

・夢や目標を持って頑張ること。もしも夢が達成されなかったとしても、頑張ったことは決して無駄にはならずに、必ず役立つ日が来るということ。

 

<バレーボール部への指導>

  講演会の後、バレーボール部へご指導いただきました。

 

   大山さんから直接、具体的なご指導をいただきました。

 元日本代表の大山さんから直接ご指導をいただき、夢のような時間はあっと言う間に過ぎました。

 

            御礼の言葉

 代表生徒より、心のこもった御礼をお伝えしました。

 

 

 大山さんからは、自分の弱さを含めて率直に話していただき、私たちがこれから生きて行く上での大切なことについて、大きな学びを得ることのできた貴重な講演会となりました。大山さんの素敵なお人柄にも感銘を受けました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日のサラダは”のまたんサラダ”です。南相馬市で採れた『きゅうり、白菜、水菜、わさびな』の4酒類の野菜が使われています。森のきのこカレーには『舞茸、しめじ、エリンギ』の3種類のきのこが入っています。野菜やきのこには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、お腹や血管の掃除をしてくれます。食物繊維の多い食べ物は、噛みごたえもあるので、食べ過ぎによる肥満や虫歯の予防にも役立ちます。食物繊維が多い食品は、海藻やこんにゃく、大豆もあげられます。体の調子を整え、健康を保つためにも、毎日の朝ごはん・夕ごはんでも、野菜や食物繊維の多い食べ物を食べたいですね。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は給食の"ごまおはぎ"ができるまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる"あんこ"を丸めて、あん玉を作ります。次に、もち米であん玉をつつみます。あんこが外にでないようにつつむのが、少しむずかしい作業です。最後に、もち米のまわりに、すりごまをまぶせば出来上がりです。給食では、すべて手作りなので時間がかかります。調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように手際よく 作業をしています。感謝していただきましょう!苦手な人もちょっと食べてみましょう。

県学力向上支援チーム 学校訪問

 本日、福島県教育委員会の学力向上支援チーム担当の先生が2名おこしになり、本校で成果を上げている学力向上の中から、国語の学力向上の取組について話を聞かれて行かれました。

 

   本校の取組について、説明を聞いていただきました。

 

 本校国語科の取組の柱である

・根拠をもとに自分の考え・意見を持たせる。

・出た考え・意見を級友と共に練り上げ、自分の考えを深め、よりよい考えにする。

 

 そのために実際の授業で行っている具体的な内容について説明させていただきました。

 今後も、生徒の夢や希望を実現させる原動力となる「学力向上」の実現に向け、職員一丸となって邁進していきたいと思います。

第2回学校評議員会

本日の17:30より、第2回学校評議員会を開催いたしました。

 

 仕事終わりの夕方時に評議員の皆様にご参加いただきました。

 

2学期のこれまでの教育活動について説明させていただいた後に協議を持ちました。

主な協議内容、いただいたご意見は次の通りです。

 

<防災について>

・今回の災害では「50年に一度」級の災害が毎週のようにあった。世界的な温暖化、異常気象の影響で今後も毎年のように発生するかもしれない。

・ハーザードマップ通りにはいかないところが全国的に多く出てきた。今回の台風での被害場所、危険な場所はどこだったのかを振り返り、知識として残し、今後に活用できるようにさせたい。

・まずは命を守ること、そのために早目に判断をして避難をすること、他人事としてではなく、自分事としてとらえられるようにすることも大切である。

・他から言われての判断ではなく、自分から主体的に判断できるようにする姿勢を育てる必要がある。 

 

<部活動指導について>

・自分で経験したことのない部活動を持っている先生も多くいると聞く。また、先生方にとっては勤務時間外の時間を使って毎日指導している実態もある。そうしたことを踏まえると、部活動指導は先生の立場からするとまさに「ブラック部活動」となっている実態が現実にあると思う。

・やるからには目標を立て、その目標が達成させられるように勝利を目指して取り組ませたいということもある。部活動を通して生徒の運動能力が向上したり、心の成長が見られることも事実である。

・文部科学省でも「働き方改革」を掲げ、法律を作り、平日、土日、それぞれ1回の部活動休みの日を設けるようになった。

・なかなか結論は出ないが、保護者の立場としても、教員のおかれている状況については、理解を示す保護者が多くなってきていると思う。

 

 貴重なご意見を今後に生かし、これからも、よりよい教育活動の展開に努めて参りたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は食べ物クイズです。 魚は赤身魚と白身魚に分けることができますが、さけは赤身と白身どちらでしょうか? ①赤身魚 ②白身魚 答え ②番 白身魚です。身が赤いのには訳があります。さけは小さい時は身が白く、食べるエサの影響で身が赤くなるからです。さけの赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。今日は赤いにんじんのすりおろしの衣をまとった”さけのもみじ揚げ”です。お味はいかがですか?

道徳の授業研究会を実施

本日の午後、相馬地方の先生方に来校いただき、道徳の授業研究会を実施しました。

 

     3年2組が研究授業の会場となりました。

 

 授業では、「幸せの青い鳥を探す生き方」と「雪かき仕事をする生き方」という二つの考えを対立させ、それぞれの人生観の違いやメリット・デメリットについての自分の考えを発表し、自分は今後どうするべきかについて意見を交流して考えを深めました。

 授業の後には研究協議会を持ち、授業の進め方や今後の道徳教育について活発な協議が行われました。

思春期講座(2年)開催

 本日の午後、産婦人科の先生を講師にお招きして、2年生を対象に体育館で思春期講座を実施いたしました。

 

    思春期の真っただ中の2年生が受講しました。

 

     やはり大切なのは相手に対する思いやり

 

  身体は成長してきたけど・・・具体的に考えました。

 

 専門家の先生からは、これからの生き方に役立てられるような具体的なお話を多くいただきました。

 本校の重点目標の中にある「自立した品格」にも通じてくるようなお話でした。「性」について考えることは生命、人としての生き方、自分の人生について考えること。中学生にとって今は、身体だけでなく心も一歩一歩大人に近づいている大事な時期です。本日のお話を、大人に近づいているこれからの人生にいかしてほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 秋は1年で一番食べ物がおいしい時季です。お店には新米が並んでいます。今日は日本の主食『米』についてお話します。日本で栽培されている米はほとんどがジャポニカ米で、うるち種ともち種があります。うるち米はうるち種を精米したもので、主に米飯ように使われ、もち米はもち種を精米したもので、おもちやお赤飯、おこわなどに使われます。また、うるち米はみそ・しょうゆ、お酒を造る原料になります。米は食品の中で『穀物』に分類され、熱や力の素になり、脳のエネルギー源にもなります。しっかり勉強や活動をするためにも、ごはんを残さず食べましょう。

高等学校説明会(3年)

本日の午後、体育館において高等学校説明会が行われました。

 

             数多くの保護者の方にも参加していただきました。

 

   夏季休業中にも各高校の体験入学に多くの生徒が参加しているので、実際に高校の先生方の話を聞くのは2度目です。自分の希望する進学先の学校はどんな学校なのかについて改めて理解する機会となりました。

  11月下旬には進路について話し合い、最終的な進路先を決定する三者懇談があります。

 

                            夕暮れ時の校庭の桜並木   

 

    木の枝についている葉もそぞろとなり、寒さが一段と増す季節となりました。いよいよ受験の準備本番です。体調にはくれぐれも気を付け、自分の目標達成に向けて学習に励んでほしいと思います。  

 

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

    今日は食用の菊の花をほうれん草とあえた『きっかあえ』が副菜です。菊の花は漢方でも使われ、疲れ目を和らげる働きがあります。パソコンや、携帯電話などで目を酷使するお家の方に、ぜひ教えてあげてください。また、風邪の引きはじめにも役立つと言われています。秋のちょっと寒くなった季節の大人の味かもしれませんが、体によいので、まずは花びら1枚食べてみましょう。

リーディング・スキル・テスト 実施(2年生)

 本日の5、6校時を皮切りに、今週の金曜日にかけて、2年生がリーディング・スキル テスト を実施します。

 

 本日実施した2年2組の様子(初めに説明をしっかりと聞いています)

 

   リーディング・スキル・テスト とは、基礎的な読む力、つまり「読解力」を測るテストです。国語や数学をはじめとする問題に取り組む際においても、その問題の意味を正確に読み取ることができないと、正確な答えを導き出すことは困難です。

   今回の リーディング・スキル・テスト は、福島県教育委員会の協力の下で行うテストです。

 

リーディング・スキル・テスト の問題を一人一人のペースで、パソコンを使って答えていきました。

 

   実際にテストを行ってみると、問題を正しく読み取るために、何度も文章の前に戻って確認しながら読み進めていくために、予想以上の時間がかかります。このテストでは1クラス60分かけて行います。

   本校では今回のテストを通して、生徒の読解力を高めるにあたり、本校生徒に対して具体的にどんな指導を行えばよいのかを考察し、今後の学力向上につなげていきたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

   みなさんは、食物繊維がどんな成分かを知っていますか?食物繊維は、ヒトの消化液では消化されない成分のことを言います。第6の栄養素とも言われ、わたしたちにとってさまざまな良い働きをしてくれます。腸を刺激して排便を促したり、ビフィズス菌など腸内細菌のえさになり、腸内環境を整えてくれたります。今日の焼き芋は食品の中でも食物繊維がたくさん入っている「さつまいも」です。今が旬です。甘さもビタミンCやビタミンEの栄養素もたっぷりです。よくかんで味わいましょう。牛乳と一緒に飲みながら食べると、よりおいしく食べることができますよ!!

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

   運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動をしていると思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事を毎食とっています。みなさんも、運動や勉強をしっかりできるように、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランスよく食べましょう。特に、朝にみそ汁を飲むと、体が温まり活動をスムーズにし排便も促すことができます。まずは、明日の朝にみそ汁が飲めるように、お家の人へお願いしてみましょう。

「シェイクアウトふくしま」訓練実施

   2学期の初めに引き続き、本日の10時に「シェイクアウトふくしま」訓練を実施しました。

   シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始められた訓練で、事前登録した不特定多数の参加者が、一斉にそれぞれの場所で3つの安全確保行動(①まず低く、②頭を守り、③動かない )をとるものです。

   家庭や学校、職場等において、住民や事業者等が主体的に参加して行う防災訓練で、誰でも時間をかけず、訓練に参加できるというものです。

 

        机の下に身を低くし、頭を守る姿勢を1分間とりました。

 

  今年度2回目とあって、生徒たちもすんなりとできていました。

 

もしもの際に、スピーディーに頭を守る姿勢がとれるようになっています。 

全校集会

本日の6校時に全校集会を行いました。

初めに表彰伝達を行いました。

 

                        約30名の生徒が表彰されました。

 

~ 今回の表彰伝達 ~ 

・令和元年度相双地区中学新人卓球大会   男子団体第3位

                                                                    男子ダブルス第3位

・第33回福島県秋季中学生テニス選手権大会   男子シングルス第3位

・第6回相双地区中学生バレーボール新人交流大会    男子第1位

・相双地区中学生新人バドミントン競技大会  男子シングルス第3位

                                                                          男子ダブルス第3位

                                                                          男子団体第3位

                                                                          女子団体第3位

・第13回南相馬市総合体育大会ソフトテニス競技   中学生女子の部第3位

・第27回川田杯トランポリン競技選手権大会    Cクラス女子第5位

・第33回福島県秋季中学生テニス選手権大会    男子ダブルス第1位

・相馬地方小中学校読書感想文コンクール   特選、入選、佳作

・令和元年度相双地区中学新人ソフトテニス大会    男子団体第3位

                                                                                   男子個人第1位

                                                                                   女子団体第2位

・第17回相馬市長杯ソフトテニス大会   男子個人第1位

・第33回福島県秋季中学生テニス選手権大会   男子シングルス第1位

・第13回南相馬市総合体育大会ソフトテニス競技   男子個人第1位

・令和元年度相双地区中学新人剣道大会   男子団体第1位

 

 

校長先生のお話では、次のようなお話をいただきました。

 

                英字新聞に掲載されていたラグビーの記事

 

   これは、英字新聞に掲載されていたラグビーの記事です。今回、日本で行われたラグビーのワールドカップは、アジアでは初めて行われた大会です。日本のチームは一次リーグで全勝して決勝トーナメントに進み、初のベスト8になりました。大会は全国12の都市で繰り広げられ、その間、大雨災害も発生しましたが、日本チームの活躍は被災した人々の心を勇気づけたり、カナダ人のボランティアが被災を受けた釜石の人を助けたことも話題になりました。

   日本チームは「ワンチーム」のスローガンをもとに、31人の選手が結束して頑張りました。先生は3つのことが印象に残りました。

・31人中、15名が海外から来た人だったこと。

・多様性のある人の集まりにもかかわらず、ワールドカップで勝つという一つの目標に「ワンチーム」となって向かっていくことができたこと。

・文化、考え方、価値観、生活習慣、言葉………の違う人たちが、試合の局面の一瞬一瞬において、文字通り一つになって試合を進めていたこと。

   先週は、本校で輝響祭が行われました。文化祭実行委員長の話にもありましたが、「メインピース」というテーマの下、一人ひとりが文化祭の成功に向けて様々な場面で高みを目指して活動し、個性があふれる鹿島中生一人ひとりの違ったピースを合わせて、最後に「メインピース」を完成させることのできたこの輝響祭は、大変立派でした。あれだけすばらしい文化祭を皆さんは作り上げることができました。これから3年生は一人ひとり、自分の進路の実現を目指していってください。1・2年生は今回の取組で結束力が強まった学級、学年がさらに居心地のよい集団となるように生活し、そして勉強においても高みを目指していってほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

    今日は食育なぞなぞです。『引いては、とりだ出せない調味料はなあに?』答えは『おす。酢』です。この酢、実は、お酒を造るときに、まちがって出来てしまった、副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れを取るクエン酸も含まれています。今日のホタテのマリネの”マリネ”の調味液にも使われています。はじめて食べるときは「ちょっと苦手かな~」と思っても、何回も少しずつ食べていると、だんだんおいしく食べられるようになります。ちょっとずつ食べてみてくださいね。

初任者研修を鹿島中で実施しました

本日、鹿島中学校を会場として、初任者研修が行われました。

初任者研修とは、今年度新たに採用された教員が受ける研修のことです。

相双地区の初任者の先生方30名が来校し、授業に関する研修を本校で深めました。

 

 

                                       授業研修の様子

 

5校時には3つの研究授業、その後、事後研究会を行いました。

 

                                      1-1 数学の授業

 

                                      1-2 国語の授業

 

                                      3-2 英語の授業

 

 

                                       事後研究会の様子

 

    参加した初任者の先生からは、「生徒が意欲的に授業に集中して参加できていた。」、「生徒の学びを深める話し合いの場面が参考になった。」などの意見が出ました。

    初任者の先生方の初任者研修もあと数回となりました。残りの研修を頑張ってほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

   今日はハロウィン献立です。ハロウィンはヨーロッパやアメリカなどの海外のお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行われています。ハロウィンでよくみかける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食にはハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったパンプキンプリンがあります。給食を食べながらハロウィンを楽しんでみましょう。

QU研修会(教員の研修会)を実施しました!

10月30日(水)の午後より、本校教員及び、本校以外の市内の小中学校の先生方が本校に集まり、QU検査についての研修会を行いました。

QU検査とは、学校生活における生徒個々の意欲や満足感、及び学級集団の状態を質問紙によって測定し、その後の効果的な指導に役立てるための検査です。

南相馬市では全小中学校で年2回行っています。

         福島県教育センターから講師の先生を迎えての研修会

 

鹿島中学校では生徒がこの日に、今年度2回目のQU検査を行いました。

この研修会で研修した内容を今後の指導・支援に役立てていきます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

    今日のカレーの中に入っているホウレンソウには、鉄が多く含まれています。みなさんが成長して体が作られるとき「鉄」が使われます。とくに、血液をつくるのに鉄は欠かせません。鉄が不足すると貧血になり、息切れやめまいがし、体がだるくなるなどの症状が出ます。鉄は成長期のみなさんに、意識してとってほしい栄養です。鉄はビタミンCと一緒にとると、体への吸収がよくなります。野菜や果物と一緒に食べて、元気な体をつくりましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

    大豆はみなさんが大好きな枝豆からできているのを知っていますか?枝豆が熟して大人になると大豆になるのです。いわば、枝豆は大豆の赤ちゃんなのです。だから、実は栄養も違っていて、大豆はエネルギー源になる炭水化物や、体をつくるタンパク質が多く含まれています。そして枝豆には、大豆にはないビタミンCが含まれています。

輝響祭・・・午後の部

<吹奏楽コンサート>

 

 

<創作ダンス&全校ダンス>

 

 

 

 

<実行委員会企画>

実行委員で何か残るものをと考え制作した大きなはめ込みピース

 

各学級ごとに、今この瞬間の各学級の笑顔が詰まったピースをはめ込みます。

はめ込む前に、1・2年生の学年代表の実行委員が、輝響際に寄せる思いを発表しました。

 

         2年生実行委員の発表

 

         1年生実行委員の発表

 

3年生の実行委員は学級ごとに実行委員が思いを発表しました。

 

「最後の、学級一丸となって臨んだ合唱コンクール。学級が一つになれず、うまくいかないこともあった。壁にぶつかっても最後は全員で乗り越えられるようにまとまっていくことができた。学級を支えようとするみんなの心が一つになったからこそできたこと。みんなに感謝です。」

「有志発表、合唱、指揮者・・・、それぞれに、みんなで頑張り合い、協力してくれて有り難う。また、台風、臨時休校、断水と輝響祭を阻むものが多くあったが、そうした困難を乗り越えられるように会議を多く持ち、輝響祭をバックアップしていただいた先生方にも感謝です。一人一人の記憶にしっかりと残る輝響際になりました。」

「中学校生活最後の文化祭。一生の記憶に残る文化祭となりました。支えてくれた全ての人に感謝です。」

 

3年生が最後にピースをはめ込み、メインピースが完成しました。

 

<閉祭式>

 はじめに、ビッグアートコンクールと合唱コンクールの結果発表がありました。

      ビッグアートコンクールの結果発表

 

○ゴールド賞   1-1、2-4、3-1

○クリスタル賞  3-3

(全学級の中での最高賞)

 

        合唱コンクールの結果発表

 

○指揮者賞  1-3、2-2、3-2

○伴奏者賞  1-1、2-3、3-3

○優秀賞   1-1、2-3、3-1

○最優秀賞  1-3、2-2、3-2

 

 

 表彰では実行委員長より賞状やトロフィーが手渡されました。

 それぞれのコンクールでの入賞、おめでとうございます。

 

         開祭式の話の続きの劇

生徒全員の心の詰まったメインピースが完成し、無事タイムマシンで未来へ帰ることができるようになりました。

 

 メイキングビデオで輝響祭当日までの歩みを振り返りました。

 

    実行委員長の輝響祭最後の締め括りのあいさつ

「笑顔で輝響祭を終えることができたのは皆さんのお陰です。有り難うございました。」

 

  本当に、各学級の合唱コンクールにおいて、ビッグアートにおいて・・・、PTAの昼食販売において、輝響祭実施に向けて、それぞれに立ちはだかる困難が数多くありました。そうした数々の困難を皆さんの「創造」、「秀・和」、「不屈」の精神で乗り越えて、こうして輝響祭を行うことができたことは、生徒一人一人の努力、保護者の方々、地域の方々のサポートがあってのことと深く感謝いたします。

 本当に有り難うございました。 

輝響祭・・・有志発表

昼の休憩の時間には食券注文販売・昼食と有志発表がありました。

 

  たくさんの保護者の方々に、朝からご協力いただきました。

 

<有志発表>

  体育館がまるでコンサートホールになったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝響祭・・・合唱コンクール

全員で校歌を歌った後、いよいよ合唱コンクールが始まりました。

それぞれの学級の演奏場面をご紹介いたします。

 

             1年2組

 

             1年1組

 

             1年3組

 

             2年4組

 

             2年2組

 

             2年3組

 

             2年1組

 

 3年生の演奏前、学級ごとにまとまって気合をかけ合う場面

 

             3年3組

 

             3年1組

 

             3年2組

 

 1年生は、中学校初めての合唱コンクールで緊張したと思いますが、堂々と自信を持って歌う姿が見られました。

 2年生は、昨年の経験があり、男声も昨年より安定して迫力が出てきました。それぞれのパートリーダーを中心に工夫して練習してきた成果が見られました。

 3年生は、さすがでした。歌の技術が要求される楽曲ばかりでしたが、先生、指揮者、伴奏者、パートリーダーで高みを目指して一丸となって練習し、心に迫る演奏ばかりでした。

 感動を覚える合唱コンクールとなりました。

 

 

 

 

 

 

輝響祭・・・開催式

今朝は雲に包まれていましたが、昨晩の大雨が嘘のようなよい天気の中、輝響祭を実施いたしました。

 

 昨晩の雨の影響を考慮し、30分延刻してスタートしました。

 

<開祭式>

          実行委員長のあいさつ

 

「これまでの練習や準備に一生懸命取り組んできたみんなの思いを開花させ、メインテーマ『一生の記憶』(メインピース)に残るような輝響祭をみんなで作り上げましょう。いつも支え、応援していただいているご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、どうぞ楽しんでご覧ください。」とあいさつしました。

 

 一人ひとりが追いかけるものを持っていた中学時代。時はそれから5年後の成人式。中学時代の輝響際の話題になりますが内容が思い出せずに………。全員5年前の「今」にタイムスリップ。

 

「ここはどこだ?」「中学校の輝響祭だよ。」「一生の記憶に残るような輝響祭をみんなで作り上げよう」と、実行委員が開祭を宣言しました。

輝響祭前日となりました!

 先々週の台風19号通過に伴い、臨時休業や繰り上げ下校、そして一昨日までの断水と、思うように準備ができない時も多くありましたが、そうした困難を乗り越えるかのように、生徒たちは輝響祭前最後の準備を頑張りました。

メイン会場となる体育館のセッティングも完成に近づいてきました。

 

  明日の予定や注意点について、最終確認を行いました。

 

   総合的な学習で1年生が作成したポケットティッシュ

 

 1年生の教室前には、ご来校いただいた方々へのプレゼントとして、地域をPRするためのポケットティッシュが置いてあります。

 他にも合唱コンクール、総合的な学習の時間の発表、作品展示、有志ステージ発表、吹奏楽コンサート、全校ダンス発表、実行委員会企画と見どころが満載です。

 明日は、生徒一人一人にとって輝響際のメインテーマである「一生の記憶」に残るような輝響祭となるよう、生徒たちは輝きを放ち合ってくれると思います。

 明日はぜひ、生徒たちの発表、作品展示、生徒の輝きを見に、輝響祭へお越しください。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

本日より給食センターでの調理を再開しました。ただし、当初の給食献立とは変更しております。

 

 

 今日は日本の食事についてお話します。日本の食事と言えば『箸に始まり、箸で終わる』と言われるほど、切っても切れないものが『箸』です。箸は、挟む・つまむ・運ぶ・切る・押さえる・ほぐす・さく・混ぜる・分ける・支えるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ちよく食事をすることができます。上手に使えるように毎日の食事の中で、まずは「いただきます」をした後に、正しい箸の持ち方をしてから食べ始めましょう。

 

 

水道が復旧しました!

 市役所・市教育委員会の皆様が、毎日、何度も学校に来て、貯水タンクに貯まった水の量を確認し、それに基づいた給水の手配を行ってくれましたが、23日の午後に通水し、受水槽に入った水の点検を完了しました。

 そして、水道を使うことができるようになりました。

  

 

10/15 保護者の皆様のサポート

 

10/16~10/21 自衛隊の皆様のサポート

 

 

10/18 山形からのご支援、市役所・市教育委員会の皆様のサポート

 

 

10/21 個人の皆様による飲料水のご支援(来週に配布いたします。)

 

 今までは当たり前に使えると思っていた水ですが、今回の断水によって、水の使い方について改めて考えさせられました。

 水道が出ないため、トイレではバケツで汲んだ水で流す、授業では筆を洗う際にバケツを複数準備して汚れごとにバケツを変えながら洗うなどの大変な経験をしました。いただいたポリタンクの水を、歯磨きをした後の口のすすぎ方一つとっても、本当に大切に使っている姿がありました。

 この経験を通して水の大切さを実感しました。

 また、様々な方々に支え、応援していただいていることを知る機会ともなりました。

 生徒達は、きっとこれからも周りの人の支えや水の貴重さを実感しながら、生活していくことと思います。

輝響祭まであと3日!!

鹿島中学校の文化祭「輝響祭」まであと3日となりました。

 

テーマは「メインピース ~ 一生の記憶 ~」です。

 

 このテーマには、輝響祭に向けたそれぞれの生徒の願い一つ一つを「ピース」とし、そのピースを合わせることで、みんなで一生の思い出を作り上げるという思いが込められています。

 今回の文化祭に向けては、台風の影響により2日間臨時休校となるなど、時間的にいつもより厳しい制約の中で一生懸命、準備にあたってきました。

 残すところあと3日となりましたが、生徒たちは輝響際の成功に向けて精一杯準備に取り組み、それぞれの「ピース」を合わせられるように頑張っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

今日のサーターアンダギーは、給食センターの調理員さんたちが石神第一小学校の給食室で、鹿島区内の小中学生のために朝早くから調理してくれたものです。

 食育クイズです。Q 1番太る食べ方は、だれでしょう? ①<Aさん>朝・昼・夕ごはん、それに夜食を食べるよ。 ②<Bさん>朝・昼・夕ごはんの1日3回食べるよ。③<Cさん>朝ごはんは眠いから食べない。そのかわり、昼ごはんと夕ごはんはしっかり食べるよ。 答え ③番のCさんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすくなります。また、お腹の空いた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようと盛んに働くからです。だだし、①番のAさんも遅い時間にたくさん食べると、太りやすくなりますね。寝るときに少しお腹が空いたくらいで寝ると、朝すっきり起きて朝ごはんを食べることができます。

即位礼の日

本日は即位礼の日です。

 

 

天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、本日から、国の儀式として行われます。
儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列するそうです。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

 今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』の4文字目『の』と5文字目の『は』のお話です。まず『の』は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。つぎに『は』は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、何回かんでいるか意識しながら良くかんで食べましょう。また、食べた後は歯みがきをしっかりしましょう。

10/21(月)~10/31(木)の給食献立のお知らせ

 10/21(月)~10/31(木)の給食献立は次の通りとなりますのでお知らせいたします。

 今週も給食センターの皆様が、石神第一小学校の給食室で調理し、鹿島中学校まで運搬してくれています。

 

 

 

※ 鹿島中学校は、25日(金)は弁当日となりますので、お弁当の準備をお願いいたします。

支援物資をいただきました!

今朝の9時に、山形県より支援物資として、約3,500本のペットボトルを中学校に届けていただきました。

 

市役所・市教育委員会の皆様にも荷卸しのために大勢、駆けつけていただきました。

 

   1時間近く、流れ作業を行っていただきました。

 

     大勢の生徒も進んで参加してくれました。

 

 この支援の他に、復旧に向けても作業していただきました。

 

本日は、流されて落ちた大きな升のフタも直していただきました。

 

 自衛隊の皆様にも貯水タンクに給水していただきました。

 

 様々な方に、鹿島中学校のことを思っていただき、様々なご支援をいただいていることに対し、心より感謝申し上げます。

 

 今は雨は降ってはいませんが、この後、今夜から明日朝にかけて、大雨が予想されています。

 この後、くれぐれも気を付けて過ごされますようお願いいたします。

本日の対応について

保護者の皆様へ

(先程、オクレンジャーでも連絡させていただきました内容です。)


今夜大雨が予想され、先程13時、南相馬市では今夜の大雨に伴う避難所を開設しました。
生徒の安全確保を図る為に、本日の教育活動を次の通り変更します。
部活動時刻を30分切り上げ、17時完全下校とします。
送迎等ですぐに迎えに来ることのできない生徒は教室で待機させます。
また、ご家庭のご都合により、17時以前に迎えに来る場合についても個別に対応させていただきます。
送迎の駐車場として校庭も利用できます。
急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

 10月は「世界食料デー月間」です。世界の人々の飢餓や食料問題について考える1カ月です。現在の日本や世界では、食べ物を十分に得ることが難しい人がいる問題もあれば、大量の食料を作って捨ててしまっている『食品ロス』という問題もあります。ぜひこの機会に、どのような食料問題があるのかを調べてみましょう。また、自分ができることは何かを考えて実践してみましょう。

飲み水を補給していただきました!

昨日の貯水タンクへの給水に引き続き、飲み水用の水を、山形の自衛隊の皆様に給水していただきました。

 

 

                                山形の自衛隊の皆様

 

他の業務もある中、市教育委員会の皆様も毎回給水に立ち会い、水を運んでいただいています。

 

美術で使用した水彩用絵の具を水道の水で洗えるようになりました。

(水道の水は昨晩、貯水タンクに給水していただいた水です。)

 

 満面の笑みで水道の水を大切に使わせていただいている様子

 

鹿島中学校でも隣の上真野川があふれ、校庭をはじめとする校地内に水が流れ込んできました。

 

水に流されそうになりながらも、果敢に太陽に向かって咲いている秋桜

 

   秋真っただ中を感じさせる景色となってきました。

 

1週間前までは半袖でいられるくらいの気温でしたが、ここ数日の冷え込みは厳しく感じられ、めっきりと秋が深まってまいりました。

ここ鹿島区では断水状態がまだ続いております。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 断水の影響により給食センターが稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。また、ご飯は原町区の事業所で炊いていただきました。

 今日は「日本型食生活の日の献立」です。秋の味覚をとり入れた、主食・主菜・副菜・汁物がそろった献立になっています。主食は、ほくほくした栗が入った『栗ごはん』、主菜は『さんまの蒲焼き』です。秋は、スポーツの秋や読書の秋と、運動や勉強に取り組むのに良い季節です。また、おいしい食べ物が収穫される季節です。実りの秋、食欲の秋、という言葉もあります。食事をしっかり食べて、いろいろな秋を楽しみましょう。

自衛隊の方に給水していただきました!!

昨日、市・市教育委員会の皆様に尽力していただき、自衛隊の皆様に夕方から夜にかけて、貯水槽に給水していただきました。

  災害派遣用の自衛隊の給水車に来ていただきました。

 

一旦、水の補給に戻り、午後7時過ぎに2回目の給水をしていただきました。

 

 貯水槽の水は検査が済んでいないため飲み水としての使用はまだできませんが、本日より、手洗いやトイレ用の水として活用させていただきます。

 昨日は、校舎のトイレを使用した後は、バケツに入ったプールの水で便器を流し、空になったバケツにプールの水を汲んでおくという使用方法でしたので、それに比べると時間、労力が大幅に減り、大変有り難いことです。

 

 いただきましたお水を大切に使わせていただきます。

仮設トイレ設置完了!

本日、午前中に業者の方に来ていただき、仮設トイレを設置していただきました。

 

       設置していただいた仮設トイレ

 

 大切に使わせていただきます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 断水の影響により給食センター、相馬市でお世話になっている事業所が稼働していないため、当初の給食献立とは変更してあります。

 今日は、食べ物クイズです。「柿が赤くなると医者が青くなる」という "ことわざ"があります。柿には、果物にはめずらしいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれる果物だからです。ここで食べ物クイズです。Q 柿と同じ"ことわざ"があります。それは次のうちどれでしょう? ①トマト ②いちご ③りんご 答え ①番 トマトです。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。

学校を再開しました!

昨日は、台風19号の影響により臨時休業といたしましたが、本日から学校を再開することができました。

1校時には、断水の影響が続く中での学校生活のスタートに関して、全校集会を行いました。

 

          1校時目の全校集会

 

学校生活の注意事項の確認に先立ち、初めに校長先生よりお話をいただきました。

 

<校長先生のお話>

 スライドも視聴しながら次のような説明をいただきました。

         東日本大震災直後の様子

 

       整然と店に並んで待つ人々の様子

 

「これは、東日本大震災直後の写真です。食べ物すらなかなか手に入らない状況の中、店に入る順番を整然と待つ人々が映っています。こうした姿は世界中で報道され、大変な中でもパニックに陥ることにもなく、冷静に行動し対処する日本人の姿は、『品格を持った国民』として、世界の人々から大きな感動と賞賛が寄せられました。

 さて、台風19号が通過した現在、ここ鹿島区をはじめ、福島県、ひいては関東、東北地方にいたるまで、甚大な被害を被り、多くの人が被災し、今もなお復旧の見通しすらつかない中での生活を余儀なくされている方々も大勢おられます。みなさんの中にも避難したり、家が水につかったり、現在も復旧途中の人もいると思います。

 学校は幸い、大きな被害は出ませんでしたが、流れた水に伴い土砂が一部、校地内に堆積したり、雨漏りや雨の吹込みにより、校舎内のいたるところに水たまりができたりしたことなどがありました。しかし、皆さんの生活に一番大きく関わる問題が断水です。今、水が全く供給されていません。今まで通りの快適な学校生活はできません。我慢をしなくてはならないところがあります。このことに関しては後でそれぞれの係りの先生からお話がありますので、お話をよくきき、注意点をしっかりと守ってほしいと思います。

 このような中ですが、このような状況が少しでもよくなり、鹿島中学校ができるだけ通常通りの活動が行えるようにと昨日、市役所、保護者の方々をはじめ、多くの方々のご協力をいただき、水を運んでもらうなど、大きなご支援をいただきました。こうしたご支援に対して感謝の気持ちを抱き、品格を保った生活をしてほしと思います。」

 

 この後、水の使用、トイレの使用、給食、学校生活全般についての注意事項を確認しました。

         各係の先生からのお話

 

 現在の見込みとして、断水は1週間~1カ月間続くと見込まれています。水が使える有り難み、多くの方々に支えていただいている有難みに感謝しつつ、お水を大事に使わせていただきます。

学校再開に向けた取組

 本日は臨時休業となり、復旧までには1週間~1カ月間かかると見込まれている断水への対応を、市役所の皆様、保護者の皆様のご協力の下で行いました。

 再開に向けての一番の課題は、トイレで使用する水の確保でした。

      トイレ近くに運ばれたプールの水

 

 各トイレからプールまでは距離があり、職員作業で2時間近く行いましたが、特に3Fまで運ぶとなると、かなりの時間がかかり、また重労動であることがわかりました。心配して見守っていただいていた保護者の方のご協力を得ることになりました。

 

 保護者(消防団)の皆様のご協力の下、ポンプで水をくみ上げることにしました。

 

 ホースをプールに入れ、念入りな準備の下、汲み取りが開始されました。

 

各箇所に職員が立ち、伝令で「水流してください」、「ストップ」の合図をしました。

 

保護者の方より大きい水槽をお借りしたものに、放水開始です。(2F受水槽脇)

 

水槽が水で満たされると、自然に拍手が起きました。(1F西昇降口脇)

 

       最後はホースの水抜をしました。

 

      鹿島中学校のために届けていただいた水

 

 市役所の皆様が時間をかけて、貴重な78個ものポリタンク容器を集めていただき、原町の浄水場で全てのタンクに水を汲み、わざわざ鹿島中まで運搬していただきました。

 こちらのお水は、飲み水や歯磨き、水筒への水の補充用、書道の授業や美術の授業、文化祭ビッグアート作成の際に大切に使わせていただきます。

 

 お陰様で、明日からの学校再開が円滑になりました。

 いただきましたご支援、ご協力に対し、心より感謝申し上げます。有り難うございました。

明日(10/16(水))の日程について

 台風19号の通過に伴い、ご家庭でも避難や家屋の復旧等、被害を被った保護者の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

 保護者の皆様には、本日の臨時休業に対するご理解・ご協力をいただき、大変お世話になりました。

 学校は断水はありますが、大きな被害もなく、明日より学校を再開いたしますので、日程についてお知らせいたします。

 

1 授業について

 1校時:全校集会

 2校時:木6の授業

 3校時:水3の授業

 4校時:水4の授業

 給 食 

 5校時:総合学習(1・2年生)

 6校時:総合学習(1・2年生)

※ 3年生については、1・5校時に予定していた学年発表会は延期します。5校時は3年1組理科、3年2組英語、3年3組数学となります(通常の教科の準備)。6校時は合唱コンクールの中間発表会となります。

 

2 持参物

 上記の授業の準備物以外に、水筒かペットボトル(水、お茶、スポーツドリンク)、給食時に食器の下に敷くハンカチやバンダナ

 

3 部活動

 部活動については通常通りの実施となります。断水等の非常時ですので、ご家庭の事情で部活動に参加できない場合につきましては、顧問の先生に断ってください。

 

4 今週(10/16(水)~10/18(金))の給食について

 

 

5 その他

 ・輝響祭のオーディション(有志発表の生徒が該当)については明後日以降に延期します。

 ・1年2組の3校時は、技術・家庭の予定でしたが社会となります。(地理セット準備)

 ・1年3組の3校時は、英語の予定でしたが音楽となります。(いつもの音楽の準備) 

休校のお知らせ

                                                          令和元年10月14日

鹿島区小中学校保護者様

南相馬市教育委員会教育長 大和田 博行

「 休校のお知らせ」

    台風19号が本市にも大きな災害をもたらしました。相馬地方広域水道企業団によると、真野ダムからの導水管の破損と流失、並びに水源地の水没により鹿島区内全域が断水となりました。教育委員会では、鹿島区の小中学校に水を供給できるように手配しているところですが、水道施設の関係で、簡易トイレを配置するなどの準備が必要な状況です。そこで、水道関係の諸準備のため、鹿島区の小中学校では15日(火)を休校とします。ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

○休校措置・・・令和元年10月15日(火)

    なお、16日からは通常通りの登校とします<給食もあります>。また、水分補給のためにペットボトル(水、お茶、スポーツドリンクなど)の持参を認めることとします。

台風19号通過に伴うお知らせ

鹿島中学校の保護者の皆様へ

台風19号の通過に伴い、現在も避難中の方や、甚大な被害を受け復旧対応に当たられている方もいらっしゃると思います。
被害を被った保護者の方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
現在、台風が去ったとはいえ、今も危険と隣り合わせの方も多くいらっしゃると思います。まずは、身の安全を第一に考え、十分にお気をつけて行動されますようお願いいたします。

 

メール配信システム「オクレンジャー」にて、早急にお子様の安否確認をさせていただきたく、保護者の皆様にメールを送信させていただきました。
ご確認くださいますようお願いいたします。(鹿島中学校)

台風19号に伴う対応について

  現在、大型で非常に強い台風19号が、12日(土)午後から13日(日)午前にかけてこの地域付近を通過する見込みです。

  緊急連絡につきましては、

①オクレンジャー

②ホームページ

  で行う予定です。万一、そちらがつながらない場合は、電話連絡にて行う予定です。

 

  本日、学校では次のことを確認しました。

①不要・不急な外出はしない。

②河川に近づかない。

③交通安全に注意する。

 

  ご家庭においても、十分注意して過ごされますようお願いいたします。

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 今日は「ハムカツ」です。「ハムカツ」は、調理員さんが、一枚一枚のハムに、小麦粉と水を合わせて作ったとろみのある衣をつけ、その後にパン粉を付けます。パン粉が付いたハムを、一枚一枚ていねいに油で 揚げて出来上がりです。
「ハムカツ」はそのまま食べてもいいです。また、食パンにハムカツとレタスをはさんで食べるのもよいかと思います。さあ、みんなで一緒に楽しく食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 カレーには肉や野菜などのいろんな具が入っています。カレーに使われる定番の野菜といえばじゃがいも・たまねぎ・にんじんです。これらの野菜は土の中で育つので、根菜といいます。根菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体温を保つための手助けをします。季節も秋になり朝晩だんだんと肌寒くなってくる時期です。根菜を食べて体の中から、体を温め、風邪に負けない体を自分でつくっていきましょう。

第2学期中間テスト

第2学期中間テスト当日を迎えました。

 

       1年1組の様子(1校時:数学)

 

       2年1組の様子(1校時:国語)

 

       3年1組の様子(1校時:英語)

 

 分からない問題にもすぐにあきらめることなく、時間の許す限り問題と向き合い、問題の解決に向けて努力していました。

薬物乱用防止教室(3年)

本日の6校時に体育館において、薬物乱用防止教室が3年生を対象にして行われました。

本日は講師として、福島県相双保健福祉事務所の職員の方におこしいただきました。

 

 

薬物を使用する人の数は、この日本において200万人程いるということ。特に最近は大麻が増加していることなどを教えていただきました。また、具体的な事例を通したお話もしていただきました。

 

           大麻の使用が増加

 

         中学3年生の逮捕の事例

 

       薬物乱用の国内の現状について

 

 今回の薬物乱用防止教室で学び、感じたことをこれからの人生に生かし、薬物に手を出してしまうことによって自分の人生を台無しにすることのないようにしてほしいと思います。

 

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 給食クイズです。Q 今日のみそ汁は何の「だし」で作られているでしょうか? ①かつおだし ②昆布だし ③煮干しだし 答え ③番 煮干しだしです。和食のおいしさの秘訣はなんといっても「だし」です。「だし」は『うまみ』ですので、料理をおいしくする働きがあります。また、だしを上手に使うことで塩分のとりすぎを防ぐこともできます。今日のポテトサラダはマヨネーズの代わりに、だしで味付けした”和風ポテトサラダ”です。だしの『うまみ』で脂肪分も控えることができました。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日のごはんは麦ごはんです。10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回 ”麦”が入っています。麦には白いお米には足りない栄養が含まれているので、ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子をよくしてくれる働きもあります。ごはんをしっかり食べましょう!

後期生徒会総会

本日の5、6校時、体育館において、後期生徒会総会を実施しました。

  

本日は温帯低気圧の影響で、10月にもかかわらず会場は蒸し暑かったです。

 

会に先立ち、後期の専門委員長、代表委員(学級委員)の認証書が配られました。

 

        総会の参加者数の確認です。

 

          生徒会長あいさつ

 

生徒会長あいさつでは、「後期の生徒会の計画をしっかりと確認し、要望等も生かせるよう、真剣な態度で臨みましょう」とあいさつしました。

 

           質疑応答の場面

 

 議長団が選出され、議事がスムーズに進行されました。質疑応答の場面では、質問者が緊張しながらも、大きな声で専門委員長に質問していました。

 

 

「鹿島中学校の発展を目指し、鹿島中学校生徒会の一員としての自覚を深める。」

「生徒会本部、奉仕委員会の活動についての審議を通して、より良い学校生活への関心・意欲を高めるとともに、議事の進行の仕方を身に付ける。」

という目的を達成することができた生徒会総会となりました。

 

 

 

 

 

日本教育公務員弘済会 教育実践助成金交付式

 お昼休みの時間帯に、日本教育公務員弘済会の関係の皆様が来校され、鹿島中学校に助成金をいただきました。

 この助成金は、「学校教育の現場において意欲的に取り組み、創意に溢れた指導によって顕著な成果を収めておられる実践的な教育研究に対して助成を行うことにより、教育の発展と充実に寄与する。」という目的の下、行われている事業です。今回、本校で出品した学校研究論文が助成金をいただくに値するとの評価を得て助成金をいただけることになりました。

日本教育公務員弘済会 福島支部参事様より、助成金を頂戴いたしました。

 

本校の生徒に還元されるようなものの使途に充てさせていただく予定です。

中体連 駅伝競走大会県大会 女子の部 健闘しました!!

時折、風と共に雨が降る天候の中、令和元年度中体連駅伝競走大会県大会が、いわき市21世紀の森公園内コースにて行われました。

本校では、支部大会で優勝した特設駅伝部女子チームが現地での2回の試走を経て当日を迎えました。

女子の部は10時にスタートしました。

 

      1区 スタートして間もない場面です。

 

2区 雲からの日差しで少し明るくなりました。(赤のユニフォームが本校)

 

    3区 追い抜きました。頑張って走っています。

 

     4区 雨が少し降り始めたようです。

 

    5区 アンカーの走りです。ラストファイト!!

 

入賞までは力及ばずでしたが、試走時よりもいいタイムを記録し、全員晴れ晴れとした表情です。

 

夏休み前から始まった練習、これまで本当にお疲れ様でした。みんな歯を食いしばっての毎日の練習、本当によく頑張りました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 10月になり、夏の疲れもとれ食欲も戻ってきますね。実りの秋と言われるように、美味しい食べものが出回ります。南相馬の真野川、新田川、太田川、小高川などの川にも、鮭がのぼってくる季節になります。南相馬のマスコットキャラクター『のまたん』にも鮭のマークがついていますね。今日の春巻きは『あき味』と呼ばれる程おいしい、秋が旬の鮭を使って作りました。ゆっくりかんで味わって食べましょう。しっかりよくかんで食べることで食べ物の味を十分に感じることができます。また、食べ過ぎの予防、ストレスの解消といいことづくめです。今日も残さず、食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 秋は日本の主食『米』の収穫の季節です。最近は残念ながら、主食を食べない人が多くなってきています。主食、特にご飯はおかずと一緒に食べることによって、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーに変えることができず、体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活 習慣 病 を患ったり、エネルギー不足でフラフラしたり集中力がなくなったりします。しっかり勉強や運動をすることができるように、主食もしっかり食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 食事のマナーについてのお話です。みなさんは、食事中の会話はどんなことに気をつけていますか? 食事中に大声で話をすることは、周りの人の迷惑になるので気をつけましょう。また、口の中に食べ物を入れたまま、話をすることもマナー違反です。口の中のものがとんで、一緒に食べている人に嫌な感じをあたえます。周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をすることができるようになります。

体育館の屋根改修工事

夏休み以降、体育館の屋根の全面改修工事をしていただいております。

         足場で囲われた体育館

 

 予定では12月中に完成します。雨水をはじめ、耐水性などの性能もアップし、より快適に使わせていただけるようになります。

 

 稲刈りがはじまるシーズン。あぶくま学級のさつまいももあと少しで収穫の時期です。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日はトマト味のハヤシシチューです。では食べ物クイズです。Q トマトにはうま味を感じる成分がたくさん含まれています。トマトと同じうま味成分を多く含む食べ物はどれでしょうか? ①セロリ ②りんご ③コンブ 答えは③番のコンブです。トマトにはコンブと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。和食では、コンブの他にかつお節や煮干し(イノシン酸)、干し椎茸(グアニル酸)などを使い、だしをとります。だしを組み合わせることで、より強くうま味をひきだすことができます。今日のハヤシシチューはどうでしょうか。

校内授業研究会

 南相馬市教育委員会の先生を指導助言者として迎え、本日の5校時、英語の授業研究会を行いました。

 

研究授業対象学級として選ばれた3年3組。周囲には教員がずらり。

 

    電子黒板を効果的に活用した思考する場面

 

      生徒自ら積極的に英語で話し合う場面

 

   事後研究協議会で教員も考えを広め、深める話し合い

 

  話し合った内容を言葉と、身振り手振りで伝えます。

 

お互いの考えに触れ、新たな発見、学びにつなげることができたようです。

 

 本日の授業研究会では、生き生きと学び合う生徒の姿がたくさん見られました。

 英語の授業の向上に向けて教員全員で話し合い、考え、まとめることで、教員一人一人、自分の教科の授業に役立てられるようにし、学校全体の授業力の向上を目指した会となりました。

 ご多用中に適切にご指導・ご助言をいただきました南相馬市教育委員会の先生に感謝です。大変有難うございました。