日々の出来事

2020年4月の記事一覧

令和2年度相双地区陸上競技・総合大会の中止について

 本日4月30日、相双地区中学校体育連盟会長より「令和2年度相双地区陸上競技・総合大会の中止について」の連絡がありました。
 新型コロナウイルス感染拡大が危ぶまれていることから、一昨日4月28日に発表された県中体連主催の夏季大会(陸上競技・総合・水泳)の中止を受け、今年度の相双地区大会も中止することとなりました。
 これまで、中体連の大会を目標に、日々努力を積んできた生徒の皆さん、そして支えてくださった保護者の皆様にとりましては残念なお知らせとなりますが、一日も早く新たな目標に向けて歩みを進めてほしいと願っています。本校教職員もしっかりとサポートしていきます。
 なお、今後の部活動の進め方については、特に3年生の思いを受け止めながら考えていきたいと思います。

ご対応ありがとうございました(3学年)

本日4月30日は、3学年より各家庭に電話連絡をさせていただきました。

  生徒達は皆、受験生として不安や焦りを抱えながら、休校期間を過ごしていることと思いますが、電話からは、「毎朝早く起きて家の手伝いをしています。」「宿題は、もう終わらせました。今は自主学習に取り組んでいます。」「福島県の家庭学習応援プログラムの動画を見て、やる気が出てきました。」「毎日、学校と同じような時間割を作って計画的に学習しています。」「毎日欠かさずランニングと縄跳びに取り組んでいます。」など、3年生としての自覚をもち、今できることは何か、今やらなければならないことは何かを考えながら、しっかりと生活している様子がうかがえました。これも、ご家庭での日頃のお声がけなどのお陰です。ありがとうございます。

 現在、ゴールデンウイーク中ではありますが、計画的な学習や適度な運動に取り組むとともに、
 ・不要不急の外出は控える。
 ・密集、密閉、密接の3つの密を避けるとともに、手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を守る。
 ・毎日検温を実施し、生活リズムが崩れないように体調管理に努める。
などの感染拡大予防を徹底し、健康に過ごすことができるよう、ひきつづきお声がけをよろしくお願いいたします。

2回目の電話連絡をさせていただきました

 本日、2学年は休校期間中2回目の電話連絡をさせていただきました。「宿題は順調に進んでいます。」という声がある一方、「宿題が多くて大変です。」という声も聞かれましたが、皆、宿題を中心に家庭学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

 また、毎日午前中や夕方に時間を決めて3キロ〜5キロのランニングをしている生徒、なわ跳びを始めた生徒、姉妹でバレーボールのサーブ練習をしている生徒など、毎日の家庭での生活の中に運動を取り入れ体力作りに励む生徒や弟妹の遊び相手をして面倒を見たり、家の手伝いをしたりする生徒もいるようです。

 現在ゴルデンウィーク期間中ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、「不要不急の外出を避ける」「人混みを避ける」「こまめな手洗い・消毒を心がける」「適度な運動、十分な栄養と睡眠をとり免疫力を高める」などの感染予防対策を徹底するとともに、計画的に学習を進めて学校再開に備えてください。

 

校地内花壇にて2020.4.28)

 

県中体連大会の中止について

 本日4月28日、福島県中学校体育連盟会長より、「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技の中止について」の連絡がありました。
 これまで県大会を目標に日々努力してきた生徒の皆さん、特に中学生最後の大会に向けて高みを目指してきた3年生の皆さんにとっては、大変残念なことです。
 しかし、これまで、チームとして、個人として、目標を掲げ、取り組んできたことは、決して無駄ではありません。優しい気持ち、強い気持ち、感謝の気持ちもたくさん育てることができたことを誇りに思ってください。
 先生やコーチ、先輩や仲間達、対戦相手そしていつも応援してくれる家族の方々など多くの人達との関わりを通して学んできたことを生かして、これからの中学校生活を充実したものにしていくとともに、これからの自分自身の方向性を主体的に選んでいってほしいと思います。
 すぐに気持ちを切り替えることは難しいことだと思いますが、これからの時間を次のステップに進むための心と体の準備期間にしてください。新たな目標に向かって頑張れるように、応援していきます。

 まだまだ不確かな状況は続きますが、しっかり前を向いて進んでいきましょう。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

NEWSをつかもう【国語】

私たちは、多くの情報の中で、生活しています。

人の話や書いてあるもの(文章)から、情報を得る機会がとても多くなってきました。必要な情報を的確に、正確に読み取りながら、正しく判断して、自分らしく生きていきましょう。

自分が気になったNEWSをつかんで、学校がはじまったら、友だちにも情報を発信してみませんか。 ぜひ、気になった情報や面白い情報をつかんで、教えてください。  

用紙をダウンロード または、国語のノートに書いてきてね♪

★NEWSをつかもう!アドバイス.pdf

★NEWSをつかもう!原稿用紙.pdf