日々の出来事

2017年10月の記事一覧

交通事故防止に向けて


 最近はますます暗くなる時刻が早くなり、17時でも真っ暗になってきました。
 学校では、特に早く暗くなることに関して、次のように指導をしているところです。ご家庭や地域においても、どうぞ交通事故にはくれぐれもご注意ください。

<自転車で登下校する生徒>
・自転車のライトは早めに点灯しましょう。
・自転車に反射材をつけましょう。
 そうすることで特に、脇や後ろから近づく車やバイクからも、自転車の存在が分かります。


<徒歩通学・自転車通学とも共通>
・カバンに反射材をつけましょう。
・道路を横断する際、近くに横断歩道がある場合には、横断歩道を渡りましょう。
・校地内でも、送迎の車の近くを通る際は、十分に気を付けましょう。

<その他>
・路側帯の中を通行中、向こうから人が近づいてくるなどして、路側帯をはみ出て通行しなければならない場合には、前だけでなく、後ろから車が近づいていないかどうかを確認した上で、通行するようにしましょう。

輝響祭<午後の部>


5 吹奏楽部コンサート
 「インザムード」、「ふるさと」、「シュガーソングとビターステップ」、「エルクンバンチェ」を演奏しました。途中、楽器ごとのソロ演奏もありました。会場からも手拍子があり、大いに盛り上がりました。




6 ダンス発表
 保健体育の授業で、自分たちで動きや振り付けを考えた創作ダンスをグループごとに発表しました。3年生の授業で学年ダンス発表会を行っており、その中から選ばれた代表グループによる発表をしました。こちらも手拍子で、会場は大いに盛り上がりました。最後の全校生によるダンス発表は、全校生が一体になった発表で圧巻でした。













7 実行委員会企画
 「良い子、悪い子、モニタリングクイズ」の掛け声でスタートした〇×クイズ。クイズの中身は、なじみの友達が、「ゴミが落ちているところを通った際にゴミを拾うかどうか」など、見ていて楽しめ、また「品格」についても自然と考えらさせられる内容で、全校生で楽しむことができました。内容も工夫されており、思考場面あり、楽しめる部分もあり、とてもよい企画でした。





8 閉祭式
(1)スタンプラリー抽選会
 スタンプ台が校舎内の3ヵ所に設置され、全てのスタンプを集めた人が自分の該当する抽選箱にスタンプカードを入れ、その中から抽選しました。各学年から1名ずつ、また、保護者をはじめとする参観者の方からも1名、抽選されました。抽選に当たった人はステージで景品をもらいました。おめでとうございました。



(2)表彰
 ビックアートと合唱コンクールの指揮者賞・伴奏者賞、優秀賞・最優秀賞学級の表彰を行いました。受賞した学級はおめでとうございました。受賞しなかった学級は残念でしたが、どちらの学級ともこれまでを振り返ると、学級のためにいいものにしていこうと力を合わせ、学級が一つになって努力している姿がありました。そうした頑張りはきっとこれからの生活で生きてくると思います。全員、お疲れ様でした。








(3)生徒会長あいさつ
 「初めは、昨年度までの輝響祭のように、みんなの力を合わせて思い出深い輝響祭にできるかどうか、不安がいっぱいありました。今、無事にこうして終えてみるとすがすがしい気持ちがします。3年生のみんな、1・2年生の下級生の協力、これまで先輩方が作り上げてきた伝統………、そうしたおかげで、今日の文化祭を無事、終わらせることができたと思います。『Fly to the dream』、これまで仲間と過ごしてきた日々が、将来の力になると信じています。」





 ご多用中にもかかわらず来ていただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、あたたかく見守り、そして応援していただき、本当に有難うございました。お陰様で、会場の雰囲気が、心の温かみを感じられるものとなり、無事、終了することができました。

輝響祭<お昼の部>


4、展示発表・昼食・有志発表
<展示発表>
 校舎内には見る人を楽しませてくれる様々な装飾がありました。展示発表としてはビッグアート、書道、美術、技術・家庭、総合学習など、授業で完成させた作品の展示がされました。どれも、一生懸命作って完成させた力作ばかりでした。



           1-1の作品


           1-2の作品


           1-3の作品


           2-1の作品


           2-2の作品


           2-3の作品


           2-4の作品


           3-1の作品


           3-2の作品


           3-3の作品


























保健室も休憩室となり、和やかな雰囲気のもと、くつろいでいただきました。




階段の垂直面に貼られたデザインも見る人の目をひきつけました。


 お祭り広場では、輪投げや魚釣りゲームなど、小さい子を中心に大いににぎわいました。
(写真を撮ることができませんでした)


<昼食>
 PTAの方々にご協力いただき、昼食の販売(食券との引き換え)が行われました。販売もそうですが、販売までこぎつけるための準備(昼食時に販売するものの選定、食券注文の集計、現金確認、購入物の発注、なべやガス等必要物品の確保、食券作り、当日前と当日の下準備………テント設営などなど)も大変お世話になりました。お陰様で、おいしくいただくことができました。


<有志発表>
 バンド、ダンスなど、オーディションに合格した6グループによる発表が行われました。会場からも手拍子で発表者を応援し、会場を盛り上げてくれました。どれもすばらしい発表で、見て、聞けて良かったなあと感じるものばかりでした。











輝響祭<午前の部>


本日、鹿島中学校文化祭「輝響祭」が無事、行われました。
今週の月曜日には台風の影響で臨時休校だったばかりで、今週水曜日の「台風がまた週末に接近・通過する可能性がある」との報道にアンテナを髙くし、どうなるのかと不安に思っていましたが、前日には

 

この通りの天気で、前日予報でも「台風の通過は月曜の朝になる見込み」との報道に、とても安心したところでした。そうして無事に迎えた文化祭当日でした。

 それでは輝響祭の様子についてご紹介いたします。



1 開祭式
(1)校長先生のあいさつ

  「今までたくさんの準備や発表の練習を重ねてきました。本日の文化祭では、楽しんで参加しましょう。」


(2)開催宣言(文化祭実行委員長)

 「みんなで協力して、この文化祭を成功させ、全員にとって、最高の思い出となるようにしていきましょう。」


(3)オープニングセレモニー


 始まるまで少し間があり、何が始まるのかというドキドキ感に包まれました。初めに文化祭実行委員、生徒会本部役員が自分たちで考え、企画して制作したセレモニー用の映像が流されました。とても工夫して制作された映像で、映像の中には実行委員の生徒が出演し、笑いあり、正義あり、そして規律の大切さを訴える内容でした。


 途中からは、実行委員によるステージ上での演出もあり、楽しく見ることができました。文化祭を生徒みんなの手で作り上げていくと共に、生徒会で進めている3つの習慣、「あいさつをする習慣」「下足をきれいに並べる習慣」「返事を相手に分かるようにする習慣」を全校生が身に付け、この鹿島中の校風がさらによくなるようにしていくことを確認しました。


2 合唱コンクール


 合唱コンクールに向けて夏休み以降、たくさんの練習をして本番を迎えました。今朝には中庭で歌って練習する学級もあり、美しい歌声が響き渡っていました。
 実際の合唱コンクールでは諸注意を確認した後、1年生から順に演奏していきました。



 どの演奏もすばらしかったですが、1年、2年、3年と学年が上がるにつれ、やはり声量が出るようになり、全体のバランスもとれていました。


 最後の講評では、採点する際の評価項目についての話があり、それらの項目に気を付けて歌うと得点が高くなるという話がありました。


3 総合学習発表
<1年>「地域学習」


 南相馬市博物館、桜井古墳、ソーラーアグリパーク、原町火力発電所で体験学習をして学んだことを発表しました。同じく総合学習で学んできた「プログラミングを通したペッパーの操作」を生かし、ペッパーも発表に加わり、ペッパーに身振り手振りをさせ、文章を話させ、生徒とのやりとりをしながらの発表でした。


<2年>「職場体験学習」


 幼稚園や小学校、病院、コンビニエンスストア、郵便局など、地域の様々な事業所で約2日間、お世話になりながら実施した職場体験学習についてまとめ、それぞれのグループごとに発表しました。働くということは人のために行うこと、コミュニケーションをとることが大事なこと、収入が生きがいになること、つらく厳しい時を乗り越えることでそれがやりがいにもなることなどを肌で感じました。


<3年>「福祉体験学習」


 地域のデイサービスや保育園、児童クラブ、自立研修所などで体験学習を行ってきたことについて、それぞれのグループごとに発表しました。利用者の方たちとコミュニケーションをとることの大切さを学び、利用者の方たちと心が通じ合った時の喜びを感じ、この学習が、地域のために中学生として何ができるのかについて考えるきっかけとなりました。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


麦ごはん、きのこ豚丼、切り干し大根のごまマヨネーズ和え、大豆たっぷり味噌汁

 今日の味噌汁は『大豆たっぷり味噌汁』です。昔から日本では、大豆をさまざまな食品に加工し、日々の食生活に利用してきました。今日の味噌汁にはその大豆の加工品が4種類も入っています。では、ここでクイズです。今日の味噌汁に入っている大豆の加工品は木綿豆腐、油揚げ、凍み豆腐とあと一つは、ずばり何でしょうか?答えはお味噌です。はたけの肉ともいわれるほど栄養価の高い大豆を麹菌で発酵させてつくられた味噌は、体にとっても良いのです。味噌汁もしっかり飲んでほしいと思います。