日々の出来事

2017年10月の記事一覧

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


麦ごはん、きのこ豚丼、切り干し大根のごまマヨネーズ和え、大豆たっぷり味噌汁

 今日の味噌汁は『大豆たっぷり味噌汁』です。昔から日本では、大豆をさまざまな食品に加工し、日々の食生活に利用してきました。今日の味噌汁にはその大豆の加工品が4種類も入っています。では、ここでクイズです。今日の味噌汁に入っている大豆の加工品は木綿豆腐、油揚げ、凍み豆腐とあと一つは、ずばり何でしょうか?答えはお味噌です。はたけの肉ともいわれるほど栄養価の高い大豆を麹菌で発酵させてつくられた味噌は、体にとっても良いのです。味噌汁もしっかり飲んでほしいと思います。

本校文化祭「輝響祭」について

 報道機関での報道にもありますように、現在台風22号が北上しており、今週末から来週にかけて接近・通過する予報が出ています。先週末から今週にかけて接近・通過した台風21号に関しては、10月23日(月)が臨時休業日となりました。台風22号の今後についてはまだ明確に言える段階ではありませんが、文化祭の期日や日程が変更になったり、それに伴いPTA昼食販売が中止となったりすることも考えられますのでご了承ください。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


きつねうどん、笹かまぼこの磯部揚げ、キャベツのおかか和え

  今日の味噌汁は『大豆たっぷり味噌汁』です。昔から日本では、大豆をさまざまな食品に加工し、日々の食生活に利用してきました。今日の味噌汁にはその大豆の加工品が4種類も入っています。では、ここでクイズです。今日の味噌汁に入っている大豆の加工品は木綿豆腐、油揚げ、凍み豆腐とあと一つは、ずばり何でしょうか?答えはお味噌です。はたけの肉ともいわれるほど栄養価の高い大豆を麹菌で発酵させてつくられた味噌は、体にとっても良いのです。

合唱が響き渡っています


今週の午後は本日より、文化祭「輝響祭」の準備に向けた日程となりました。
午後の日程の一番目にあるのが学級ごとの合唱コンクールに向けた練習です。


  多目的ホールでは2年4組が練習していました。


   第一音楽室では2年1組が練習していました。


   第二音楽室では2年2組が練習していました。


    体育館では2年3組が練習していました。


 秋のさわやかな空気を吸って外で練習している3年3組。
 青春を感じます。

 このように、各学級ごとに教室や割り当ての場所などで練習をしています。合唱は文字通り、学級が一体となり、学級全員が指揮者と伴奏者の下で、リズムと心を合わせ、学級全員の心を一つにすることではじめて、よいハーモニーが生まれます。こうした尊い体験、また、仲間との絆を感じられる行事に参加できるのは中学校の間の今だけだと思います。
 木々は秋色に色づき始めてきました。学校は「合唱の歌声が響き渡る学校」となり、文化祭一色となってきました。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


ごはん、梅じそふりかけ、かつおとゴボウのうま煮、茎わかめのスープ

 今日はよくかんで食べる『かみかみ献立』の日です。かつおとごぼうのうま煮、スープの茎わかめ、どちらもよくかんで食べることで、うまみも増し、味覚を感じる機能が上達します。また、よくかんで食べることは、皆さんもご存知のとおり、頭の回転や記憶力に大変よく働きます。そして、脳の満腹中枢を刺激して、食べ過ぎの予防をしてくれるので、肥満の予防になります。今日は、食べごたえかみごたえのある、かつおとゴボウのうま煮でした。