日々の出来事

2021年4月の記事一覧

報徳仕法について学ぶ(1年生総合的な学習の時間)

本日の総合的な学習の時間では、地域学習の2回目として、二宮尊徳について(1)その生涯や各年代でのエピソード、(2)日本初の協同組合である五常講の設立や日本各地の財政再建、農村復興などの功績、(3)報徳の教えの意味について動画や資料から学びました。また、すごいなと思ったことや自分なりに考えたことをまとめました。

選手に選ばれて~権利と義務(1年生道徳)

「A君は、自分の意志に関係なくリレーの選手に選ばれたことで、不安や憤りを感じ、リレーに出ない権利を主張します。一方、クラスのみんなは、クラス代表としてA君がリレーに出るのは義務であると主張します・・・。」

本日4月30日(金)、1年生道徳では、資料「選手に選ばれて」を読み、リレー選手の選出についてのA君の主張とクラスの他の生徒の主張の違いを考えることを通して、権利と義務の関係を多面的に考えました。

生徒達は、「A君はリレーに出なくてよいか、出るべきか」について、自分の思いや考えを心情円で表し、意見を交流させ、考えを深めていきました。

iPad講習会

本日放課後、校内iPad講習会を実施しました。校外研修に参加した先生が講師となり、これからの授業で生徒達が活用するiPadの活用法について研修しました。まず、タブレット用の授業支援アプリ、ロイロノート・スクールの基本操作や様々な機能について学び、研修後半では模擬授業形式で実際にシンキングツールの一つダイアモンドランキングを使い、思考の整理や共有の仕方について体験しました。

 

避難訓練を行いました

本日4月28日( 水 )、南相馬消防署鹿島分署の皆様のご指導のもと、避難訓練・消火訓練を実施しました。今回の訓練は、①避難経路を確認すること、②コロナ禍の状況下、感染防止に気をつけながら安全に避難することをねらいに行いました。感染防止で大切な「話をしないこと」を意識しながら、整然と短時間で避難することができました。
不測の事態に備えるには、常日頃から防災意識を持つことが大切です。今後は、授業中や休み時間など様々な時間帯に災害が発生することを想定した訓練を行っていく予定です。

 

図書室利用のオリエンテーション

4月27日(火)、今日の1年生国語の授業では図書室の使い方についてのオリエンテーションを行いました。本校の学校司書を務める末永さんより、貸出カードの記入の仕方、返却の仕方、貸し出せる冊数、貸出期限、貸し出せないものなど図書室利用の「基礎知識」とゴミはゴミ箱へ捨てる、本はもとの場所に戻す、本を大切に扱う、大きな音や声は出さない、走り回らないなどの図書館での「マナー」について教えていただきました。
また、実際に興味のある本を探し、その中から印象に残った言葉を抜き出し、出典名や印象に残った理由などを書き留める「言葉の手帳」を作成しました。

本をていねいに扱い、良い本を長くつないでいきましょう。そして図書室を上手に利用して言葉を豊かにし知性や感性を磨いていきましょう。