日々の出来事

2021年4月の記事一覧

部活動編成会を行いました

本日4月19日(月)、放課後に部活動編成会を行いました。
各部活動では、まず、顧問の先生が部活動運営方針や新型コロナウイルス感染症対策について説明し、続いて正式に部員となった1年生、2・3年生それぞれが自己紹介を行いました。今年度の目標や目標達成に向けての練習内容についても共通理解を図りました。いよいよ新入生を迎えた新しい体制での活動がスタートしました。

なお、1年生については、4月23日(金)までは部活動終了時刻 を17時30分とします。活動時間を短く設定して少し ずつ体を慣らしていくようにします。

総合的な学習の時間(1年生)

本日6校時に「総合的な学習の時間」のオリエンテーションを行いました。ワークシートをもとに、
 ・総合的な学習の時間では、自分で課題を見つけ、自分で考え、自分で調べ、考えを深める学習をすること
 ・1年生は自分の住む地域の自然、歴史、産業、報徳仕法などについて学んでいくこと
 ・図書室の文献やパソコンを活用して調べること
 ・校外に出かけて見学すること
 ・学んだこと、考えたことをまとめ、発信すること
など総合的な学習のねらいや学習内容・学習方法、1年間の計画について確認しました。

また、「報徳の教え」が書かれたパネルが校内のどこに掲示してあるかを当てるクイズにも挑戦しました。

 

0より小さい数について考えよう(1年生数学)

本日4月16日(金)の1年生数学の授業の様子です。
中学校の数学では数の世界が広がり、「4-7」などの「小さな数から大きな数をひく」などの小学校の算数ではできなかった計算ができるようになります。
本時では「0より小さい数について考えよう」をテーマに、温度やゴルフのカウントの仕方などの身の回りの「0より小さい数」を探したり、考えたりしました。

 

 

感想を書き交流する(1年生国語)

4月15日(木)、1年生国語の授業の様子です。本時では物語「シンシュン」(西加奈子)の初発の感想をノートに書き、周囲の友人と交換して読み合いました。生徒達は友人の感想と自分の感想の違いに気付いたり、共感したりしていました。今後さらに読みを深めていくことでしょう。