日々の出来事

2021年8月の記事一覧

駅伝試走(2回目)

本日8月30日(月)、特設駅伝部は楢葉町総合グラウンドで2回目の試走を行いました。大会を明後日に控え、今回は実際のレースをイメージしてコースを走りました。本番に向けて気持ちも高まってきているようです。

英語弁論大会を終えて

去る8月25日(水)、さくらホールで行われた相馬地方中学校英語弁論大会において、本校生徒は暗唱の部で優勝(題材名:The Fall of Freddie the Leaf)、5位入賞(題材名:I Hate Manju)を果たしました。また、創作の部では、For Our Wonderful Livesというタイトルで、私達の生活をよりよくするためのSNSとの上手な付き合い方について、自分の考えを自身の体験をもとに英語で力強くスピーチしました。
なお、優勝者は、9月に行われる県大会に進みます。

 

修学旅行事前学習(3年生)

本日8月27日(金)6校時、3年生では「総合的な学習の時間」に、修学旅行で訪れる栃木県日光・那須での学習のポイントの一つである「SDGs活動」についてiPadを活用して調べ学習を行いました。生徒達は、訪問先の企業が取り組んでいるSDGs活動の内容や17の目標の中で自分が興味関心を持ったものについて調べたり、その理由を考えたりしました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、修学旅行は延期となりましたが、限られた条件の下でも、修学旅行をより充実したものにしようとする意気込みが感じられました。

 

賞状伝達を行いました

本日8月27日(金)、去る8月9日(月)宮城県総合プールで行われた東北中学校水泳競技大会の賞状伝達を行いました。


男子200m自由形7位入賞!!
おめでとうございます。