日々の出来事

2021年1月の記事一覧

卒業文集作成がスタート

1月29日(金)、卒業式まであと28日となりました。3学年では各学級での卒業文集作成がスタートしました。生徒達は3年間の中学校生活を振り返ったり、将来に思いをはせたり、友達とアイディアを交換したりしながら下書きを進めています。

 

授業風景(1月28日)

本日1月28日(木)3校時の2年美術(鑑賞)では、「仏像のひみつ~今日から君も鑑定士~」をテーマに平安時代の仏像の鑑賞のポイントを学びました。生徒達はこれまで社会の授業で学んだ地理的・歴史的背景と関連づけ、平等院鳳凰堂の阿弥陀如来像の表情や構造、技術的な工夫点などについて深く考察しながら鑑賞しました。

また、3年生社会では「財政は私達の生活の中でどのような役割を果たしているか」について、教科書や資料、さらに、これまで学んできた大恐慌時代のアメリカの経済政策、日本銀行の働き、日々の私達の生活と関連させながら考えを深めました。そして財政は景気の行き過ぎを抑えたり、国民の平等を守る大切な働きを担っていることを学びました。

1年生美術では、現在、絵文字の制作を進めています。6校時の授業では、「工夫」をテーマに友達の作品を鑑賞し、それぞれの作品の中の良さへの気づきを生かして作品の完成に向けて取り組みました。友人の工夫や努力を認め、さらに自分自身を高めようとする気持が取り組む姿から感じることができました。

また、1年生音楽(鑑賞)では、「日本の音階について学習しよう」をテーマに、日本の特徴的な音階である民謡音階、律音階、都節音階、琉球音階を聴き取ったり書き取ったり、それらの音階を用いて作られた民謡や童謡などを鑑賞したりして日本の音楽への理解を深めました。生徒達にとっては琉球音階が最も印象深かったようでした。また、J-POPのヒット曲の中にも日本の音階が使われている楽曲があることを知り、日本の音階を一層身近に感じた様子でした。

 

研究授業を行いました(2年英語、1年国語、3年学級活動)

本日1月27日(水)、3~5校時に研究授業を行いました。
3校時の2年生英語では、「新商品の良さを伝える紹介文を作ろう」をテーマに、現在学習している比較級・最上級の文を使って身の回りの物や商品のCM作りに取り組みました。生徒達は、自分が紹介したい物や商品についてその良さを伝えるためにはどのような表現にすれば良いか積極的にやりとりしながら紹介文づくりに取り組みました。

4校時の1年生国語では、「詩の情景や作者の思いについて考えたことを文章にまとめる活動を通し根拠を明確にして考えよう」をテーマに、萩原朔太郎の詩「竹」の構成や表現の特徴から詩に描かれた竹の姿や作者の思いについて考えました。生徒達は詩の特徴や受ける印象をもとに作者の思いについて友達との交流を通して考えを深めました。


5校時の3年生学級活動では、「自分や友達の個性(長所)について考えてみよう」をテーマに、これまで力を注いできたことから自分自身や友達の個性を見つけ伝え合いました。さらに、自分の長所とその根拠となるエピソードをまとめ紹介し合いました。自他の個性を知り長所を見つけることは、高校入試の面接やその後の新しい友人との出会いにおいて、とても大切になってきます。今日の学習を今後にいかしてほしいと思います。

埋設保管除去土壌撤去作業が完了しました

昨年9月から行われてきた校庭の埋設保管除去土壌撤去の作業が先週末に全て完了し、広々とした校庭が戻ってきました。これまでの保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。業者の方には授業や部活動、登下校の際の生徒の安全を第一に考えて作業を進めていただきました。ありがとうございました。

 

ボランティア活動に参加しました(環境委員会)

ボランティア活動に参加しました(環境委員会)
1月23日(土)、真野川堤防敷(真野川右岸落合橋~桜田橋)において真野川桜づつみ整備事業の一環としてのボランティア活動が実施されました。当日は、花壇のオーナーの方々が集まり、40個の花壇に花苗の植え付けを行いました。本校からは環境委員14名が参加しました。春を迎える頃には、パンジーやビオラが元気に咲きほこることでしょう。今から楽しみです。