日々の出来事

2020年7月の記事一覧

部活動引継式(美術部)

本日放課後、美術部では、美術室において部活動引継式を行いました。顧問の先生からの3年生に対するねぎらいの言葉と1・2年生に向けた今後の活動方針の説明の後、1・2年生が3年生へ感謝の言葉をおくりました。最後に3年生が1・2年生にむけてメッセージを伝えました。
(部長より)
今年度は、新型コロナウイルスの影響で共同製作ができませんでしたが、各学年ごとに楽しく製作に取り組むことができたと思います。これからも、たくさん絵を描いて部活動に励んでください。

巣立ちに向けて

3階3年3組教室の廊下北側の軒下にツバメの巣があります。そこで生まれたヒナたちのために親ツバメが忙しく餌を運んでいます。今日は、大きく口を開けてを餌を待っているヒナたちの姿を見ることができました。元気に成長して巣立ちを迎えてほしいと思います。

進路希望実現に向けて、しっかり実力をつけていこう。頑張れ3年生!

 

校庭に防砂ネットを設置しています

現在、本校校庭南東部バックネット付近に防砂ネットを設置する工事を進めています。これは、強風時に校庭の砂が近隣の住宅や側溝等へ飛散することを防ぐためのもので、バックネットを中心に校庭東側に高さ約5メートル、長さ約70メートル、校庭南側に高さ約5メートル、長さ約30メートルの防砂ネットを設置します。工事は安全に配慮し、生徒の送迎の時間を避けて行っておりますが、近くを通行する場合には、お気をつけください。工期は9月30日(水)までを予定しています。ご理解・ご協力をお願いします。

 

部活動引継式を実施しました

本日放課後、各部活動では部活動引継式を実施しました。
今年度は新型コロナウイルスによる感染症予防の観点から中体連陸上大会や総合大会、吹奏楽コンクール等が中止となりました。これらの大会やコンクールは3年生にとっても1・2年生にとっても、受験や新しいチームづくりというそれぞれの目標に向けて歩み出すための大きな区切りとなる行事でもありました。
そこで、生徒会では、
(1)3年生がこれまでの活動を振り返り1・2年生にメッセージを伝える 
(2)1・2年生が3年生に対して感謝の気持ちを伝える
(3)3年生が気持ちを切り替えて受験への意識を高める
ことを目的に部活動引継式を企画しました。
各部活動では、3年生がこれまでの経験をもとにアドバイスやメッセージを送ったり、1・2年生が先輩への感謝の気持ちを伝えました。また、先日行われた試合の思い出やこれから試合の意気込みについて語り合いました。
この引継式を節目として、3年生は志望校合格という新しい目標に向けて、1・2年生は3年生の思いを受け継ぎこれからの活動に頑張ってください。

※美術部については期日をあらためて実施します。

 

研究授業(1年生国語)

本日7月29日(水)2校時に、1年生国語では、「描写を根拠にして登場人物の心情の変化を読み取り周囲と交流させ考えを深める」をテーマに、「星の花が降るころに」を題材にとり研究授業を実施しました。
生徒達は作品の中の心情や情景描写を丹念に読み取り、それらを根拠に、「私」の心情の変化について考えました。さらに、学び合いの場面ではお互いのノートを交換し合い、考えを交流させながら、それぞれの考えを深めていきました。電子黒板には「私」の心情の変化の象徴でもある銀木犀の画像が効果的に示され、生徒達は、意欲的に集中して学習に取り組んでいました。