日々の出来事

2022年1月の記事一覧

Seon先生からのお別れのメッセージ

本日1月28日(金)が、本校ALTの Seon先生の勤務最終日です。校内放送を使ってお別れのメッセージを伝えていただきました。

 

See You Later Message
Good morning students. I hope you all are ok. This is a short message is to say ``Sayounara`` for now as I must go back to Jamaica to take care of family matters. I want you all to know that I will miss you and you all will always be in my heart. Remember, study hard and be the best that you can be. Until I see you again, ``One Love Always``.
Seon Sensei

お別れのメッセージ
みなさん、おはようございます。皆さん元気ですか。これはお別れのメッセージです。私は家族の面倒をみるためにジャマイカに帰らなければならなくなりました。私がみなさんに会えなくなり寂しく思っていることを、そして、みなさんはいつも私の心の中にいるということを伝えたいと思います。そしてこのことを忘れないでください。「一生懸命勉強してください。そして最善を尽くしてください。」また会う日まで、愛を込めて 

Seon先生より

*Be the best that you can be.「自分がなることのできる最善の自分になりなさい。」

Seon先生には、約2年間、毎日の英語の授業だけでなく、様々な行事や部活動にも参加していただきました。私達は英語でのコミュニケーションを楽しみ、たくさんの思い出を作ることができました。ありがとうございました。

第2回タブレット一斉持ち帰りについて

1月28日(金)
南相馬市にまん延防止等重点措置が適用されたことを受けて、今後の学級閉鎖や臨時休校等に備え、今週末に2回目のタブレット一斉持ち帰りと家庭でのタブレット活用体験を実施します。
そこで、本日、各学級では事前にタブレットを活用した健康チェックシート提出の方法やドリル学習の方法について確認しました。

<内容について>
・ロイロノートを使った健康チェックシートの記入・提出体験
  ※提出は29日(土)、30日(日)のいずれか一回でかまいません。
  ※インターネットに接続する必要があります。
・eライブラリを使ったドリル学習体験
  ※インターネットに接続しなくても学習することができます。

<お願い>
・タブレットは1月31日(月)に返却してください。
・「タブレット活用のルールについて(令和3年度版)」をあわせて、再度配付します。
・ご家庭でもルールをご確認のうえ、ご指導をよろしくお願いします。

ご理解・ご協力をお願いします。

しあわせについて考える(3年生道徳)

本日1月27日(木)、3年生の道徳の授業では、人それぞれの「ものの見方や考え方」について考えました。
授業の中で、生徒達は教科書の資料「しあわせ」の中の「みんなが幸せになるなんて無理」という意見について・・・
 ・試合でも勝者がいれば必ず敗者が出る。
 ・誰かの幸せのためには誰かが我慢しなければならないから。
 ・探せば、必ず幸せはあるはず。
 ・不幸の後にはきっと幸せが来るはず。
など、それぞれの立場や考えを黒板の「心のものさし」に表したり、友達とノートを交換して読んだりしながら、「幸せについての考え方や価値観は一人一人違う」ということに気づき、そのうえで・・・
 ・皆の幸せは同じではないが相手の幸せを否定せず共通点を見つけ互いに喜んだり励ましたりしていきたい。
 ・他人の不幸を嘲ったり幸せを妬んだりしては皆が幸せにはなれないことを皆が考えていくことが大切だ。

など、皆が幸せになるために大切なことについて考えを深めました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面での話し合い活動は難しい状況ですが、「書く」活動や「読む」活動を取り入れながら、お互いの考えを交流させることで、生徒達は自分の考えを深めていきました。

自作弁当の日

今日は、「自作弁当の日」です。この取り組みは・・・
・自分で料理が作れる人は、自分で作ってみる。
・作ってもらったおかずを自分でお弁当箱に詰める。
・簡単な料理を、家族と一緒に作ってみる。
・レトルト食品や冷凍食品を上手に活用する。     
など、できるだけ生徒達が食にふれる機会を増やすことをねらいに行われているものです。
生徒達は「旬の野菜と卵料理が入ったお弁当~彩りとバランスも考えてつくりましょう~」をテーマに、ご家族と一緒に工夫を凝らして美味しそうなお弁当を作ってきました。
今回の取組を今後の学校での食育指導に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。