日々の出来事

2017年9月の記事一覧

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


    ナン、キーマカレー、コールスローサラダ

 今日のサラダはコールスローサラダです。キャベツ、きゅうりをコロコロかわいく切ってコーンと合わせたサラダです。コールはラテン語由来の英語でキャベツのことだそうです。主菜はインドから伝わったキーマカレーです。様々な香辛料が使われているので新陳代謝をよくしてくれます。また、香辛料には血行をよくして疲労回復につながります。朝夕、涼しくなり、日中との気温差で体調管理が難しい季節になってきました。毎日、元気に過ごすためにも、朝・昼・夜の三食をしっかり食べて、早寝・早起きを心掛け規則正しく過ごしましょう。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


豚肉のソテー、だいずソース、トマトと卵のスープ、ごはん、ふりかけ

 本日のメインディッシュの豚肉のソテーは、香ばしいだいずソースもかけられ、食べごたえのする一品でした。トマトと卵のスープには、細やかなチーズも入っており、イタリア的な味付けのおいしいスープでした。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


なめこうどん、大根ときゅうりの昆布漬け、リンゴのヨーグルトケーキ

今日は、デザートに使ったりんごのお話です。秋は様々な果物が旬を迎えます。その一つがりんごです。青森県や長野県で多く栽培され、福島県でも作られています。そのまま食べるほか、ジュースやジャム缶詰などに加工されます。疲労回復に役立つリンゴ酸や、お腹の調子を整えてくれる食物繊維、生活習慣病予防に役立つポリフェノール類が含まれ、体に良い食べ物です。今日は調理師さんが、おいしいヨーグルトケーキにりんごを入れて作ってくれました。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


赤魚のゴマ香り揚げ、おかか和え、かきたま汁、ご飯、白桃ジュレ

今日の赤魚のゴマ香り揚げは、外側の衣が「サクサク」とした食感で、中は、赤魚の旨みが凝縮されており、衣についたごまの香りを楽しみながら、おいしくいただきました。

2学年保健講話会


本日の5校時に2年生を対象とし、性に関する内容の保健講話会を実施しました。



 男女の性差等については保健体育で既に学習していましたが、今回の講話会で再確認しました。性に関することについて、知っておかなければならないことは知識としてきちんと押さえておかないと大変なことになる可能性があることや、男女交際で大切なことは、男子も女子も①自分の体(命)を大切にすること、②相手に対する思いやりを持つこと、特に男子は気持ちを抑える勇気を持つこと、女子ははっきりと断る勇気を持つことなどについて学びました。