日々の出来事

2018年2月の記事一覧

PTA第3回学校委員会開催

本日18:30より、PTA学校委員会がありました。

会に先立ち、17:30より会計監査会、18:00よりPTA各専門委員会が行われました。監査会では会計が適正に執行されているか、PTA各専門委員会では本年度の事業計画を振り返り反省点や課題、引継内容について話し合いました。

                                    会計監査会の様子

 

 その後の学校委員会では、各専門委員会で出された反省と課題、引継内容や会計の執行について全員で確認し、議題は了承されました。今回の会は、年度明けの学校委員会、総会に向けての足掛かりとなります。

 仕事の合間をぬってお集まりいただきました学校委員の皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

  豚肉のアップルソース、錦糸和え、ごはん、和風スープ

 今日の主菜は豚肉のアップルソースかけです。皆さんは豚肉を食べると疲れがとれることは知っていますか?豚肉にはタンパク質やビタミンB²が、たくさん入っていてエネルギーの代謝をよくしてくれ、疲れがとれるそうです。特にビタミンB²は、疲れのもとの乳酸という物質を燃やし、エネルギーにする手伝いをしてくれるので、「豚肉を食べると疲れがとれる」というわけです。今日はアップルソースがかかっていてお肉も柔らかく焼き上がっています。しっかり良くかんで残さず、食べましょう。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

     大根のピリ辛丼、マカロニサラダ、かに玉汁

 

 今日は、主食と主菜がドッキングした『大根のピリ辛丼』です。皆さんはどんぶり料理の時も、きちんとお箸を使って食べていますか?どんぶり料理だと、おはしをきちんと使わず、ガツガツとお料理を口いっぱいにいれて、ゴックンと丸のみにしている人を見かけますが、やっぱり、きちんとお箸を使って食べた方が、お料理を味わえるし、しっかり良くかんで食べることができますよね。よくかむと、太るのを予防してくれたり、虫歯予防にもなります。お箸を使って、ゆっくりしっかりかんで、味わって食べるようにしましょう。

2/23本日の給食

2/23本日の給食を紹介いたします。


  てりやきバーガー、野菜たっぷり春雨スープ、ヨーグルト

 今日のデザートはヨーグルトです。ではここで、ヨーグルトに関するクイズです。ヨーグルトは、牛乳からできていますが、牛乳に何を加えると、ヨーグルトになるでしょうか? ①番 酢 ②番 砂糖 ③番 乳酸菌  こたえは③番の乳酸菌です。乳酸菌はお腹の健康を守ってくれる成分です。またヨーグルトの材料の牛乳にはタンパク質も入っているので、カルシウムの吸収力もアップし骨や歯を強くしたり、イライラを少なくして、ストレスに強い心にしてくれるそうです。成長期の皆さんにはぜひ食べて欲しい食材です。

2/22 本日の給食

2/22 本日の給食を紹介いたします。


イワシのかば焼き、レンコン炒りきんぴら、キャベツの味噌汁、麦ごはん

 今日は第六の栄養素と言われている『食物繊維』のお話しです。食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。体によくない物を体の外に運ぶ働きがあるのです。また、最近の研究では、健康な生活をおくっている人は腸内環境がよいことがわかっています。食物繊維もその腸内環境を整える働きもあるのです。今日の副菜のレンコン炒りきんぴらには食物繊維がたっぷり含まれる野菜が入っています。しっかり良くかんで、残さず食べましょう。また、主菜のいわしには、頭をよくしてくれサラサラな血にしてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が入っています。