日々の出来事

2023年4月の記事一覧

授業参観

本日5校時に授業参観を行いました。今回は第1回ということで、学級担任による授業でしたが、多数の保護者の方に参観していただきありがとうございました。

 

 

はじめまして!こんにちは!

1年生を対象に、本校で勤務されるSCとの顔合わせ会を実施しました。一人2分~3分程度の短い時間ですが、事前に用意した自己紹介カードを使って、会話を楽しんでいたようです。終始、笑顔で暖かな雰囲気の中で顔合わせ会が行われました。

中学校生活での困ったことや相談したいことがあれば、担任の先生や養護教諭の先生をとおして、申込みを行ってください。

〇優しい笑顔の新藤SCに安心して話しをする生徒

〇安部SCと楽しげに笑顔で会話する生徒

スマホの使い方を考えよう~スマホ安心安全教室~

e-ネットキャラバン(株)ティーガイア 武田 様を講師に迎え、スマホの使い方について講義をいただきました。

当日はオンラインで実施し、スマホによる7つの危険(①ネット依存 ②ネットいじめ ③情報の拡散 ④誘い出し・なりすまし ⑤個人情報の漏洩 ⑥ネット詐欺 ⑦著作権・肖像権等)について、動画や映像を通して学習しました。

【生徒の感想】

〇普段やってはいけないことは、んっとでもやってはいけないということをあらためて知りました。何かあったら、親や相談窓口などに相談すること。噂をひろめてはいけないこと。ネットで知り合った人と顔写真を共有しないこと。直接会ってはいけないこと。これからの日常で気をつけながら生活をしていきたいと思います。

部活動編成会

本日放課後に部活動編成会を行いました。これまで部活動見学を行ってきた1年生が正式に入部し、令和5年度の各部新チームがスタートします。

 

 

PTA学校委員会・専門委員会お世話になりました。

本日、PTAの学校委員会・専門員会が実施されました。

各学年委員会では、委員長、副委員長の決定を、専門委員会では各委員会での組織編成と本年度の活動計画が作成されました。新型コロナウイルスが第5類に移行するに伴い、これまで縮小されてきた活動も少しずつできるようなります。今後とも子供たちにとっても保護者にとっても実りある活動を展開していただけると幸いです。1年間どうぞ、よろしくお願いいたします。