日々の出来事

2020年6月の記事一覧

研究授業を実施しました

本日は2つの研究授業を実施しました。
2校時の3年生数学では「幅が一定の図形の性質を式の計算を利用して証明しよう」という課題に取り組みました。問題文や図形の読み取りの場面や発表の場面では、理解したり、考えを広げたり、深めたりするために効果的にICTが活用され、生徒達は意欲的に自力での解決を試みたり、友達とお互いの考えを交流させたりすることができました。

また、5校時の1年生国語では、「ちょっと立ち止まって」を読み、各段落の内容を理解し、説明的文章の構成を捉えることができました。さらに、本論に着目し、筆者が提案している「二つのものの見方」について読み取り、友人と考えを交流させ、まとめにつなげることができました。

イベント紹介 本校図書室

本校図書室では、現在、企画「魚や水棲生物」と題し、魚や水棲生物にまつわる物語・図鑑のコーナーを作り、それに合わせて、ぷちイベント「サカナさがし」を開催しています。
これは、図書館の至る所に貼ってあるマンボウのヒントカードを探して、カードにある魚の漢字の読み方を答えるものです。魚の名前は3種類のカード、計36あり、全て答えるとプレゼントがもらえます。カード1枚クリアでもプレゼントがあります。なお、今回のイベントは7月いっぱい実施中です。
このように図書室では、来室して本に親しんでもらうために様々な企画を用意しています。

 

Seon先生が興味を持った日本文化は?

先週、3年生は英語の授業の一環として、Seon先生に自分の好きな日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。Seon先生がそれらの中から特に興味を持ったものについてコメントを寄せてくださいましたので紹介します。

Japanese Culture - Oshogatsu
The one that I will focus on more is Oshogatsu. This is their New Year's Festival which is celebrated on January 1-3 each year. After visiting the Shrine to pray for happiness, prosperity and wealth, families then go back home to feast on Osechi Ryori, a box consisting of various dishes each with a different meaning. For example, Kuromame (sweet black beans) represents good health and Kamaboko (fish cake) symbolizes purity. There are many more traditions that I could speak on but Oshogatsu is very unique and I like that practice a lot. I am beginning to love the Japanese culture more every day.

Key words and phrases
・focus on重点的にあつかう
・celebrate : 祝う
・shrine : 神社
・prosperity : 繁栄
・wealth : 富
・feast on : 大いに食べる、大いに楽しむ
・consist of : ~から成る
・various : いろんな
・represent : 表す
・symbolize : 象徴する
・purity : 純粋であること
・speak on : ~について話す、述べる
・unique : 独特の
・practice : 慣習

読み取りのポイント
・Seon先生が特に興味をもった日本文化は何ですか?
・お正月に日本人が神社ですることは何ですか?
・お正月に日本人が大いに食べて楽しむのは何ですか?
・おせち料理の黒豆は何を表していますか?
・おせち料理のかまぼこが象徴するものは何ですか?
・Seon先生がお正月を好きになった理由は何ですか?

カントリーロード

3年生の音楽では、現在、ギター演奏に取り組んでいます。今日はG、D、Em、Cのコードを押さえて「カントリーロード」の伴奏の練習をしました。授業後半では、女子の伴奏に合わせて男子がメロディを、男子の伴奏に合わせて女子がメロディを弾き、合奏を楽しむことができるようになりました。

 

吹奏楽部は今2

部活動再開から4週目。吹奏楽部はボディーパーカッションやハンドベル演奏でリズム感覚やアンサンブル力を養っていますが、今日から3年生は自分の楽器の練習を再開しました。各教室2名、十分に換気をしながら同じ方向を向き対角線上に位置どりをして演奏しています。約1時間程度の練習ですが、「うれしいです」と声を弾ませていました。

約4ヶ月ぶりに、放課後の校舎に楽器の音色が戻ってきました。