日々の出来事

2019年6月の記事一覧

鹿島区PTA連絡協議会親善球技大会 皆さん頑張りました!!

本日13:30より、鹿島中学校体育館において、鹿島区PTA連絡協議会親善球技大会が開催されました。

 

今年度も女子バレー部の皆さんに線審などを協力してもらい、女子バレー部の皆さんは大活躍でした。

 

初めに南相馬市PTA連絡協議会でご尽力された前鹿島小学校PTA会長に感謝状が贈られました。

 

Bチームの試合です。レシーブ・トス・スパイクとつなぎ、攻撃しています。

 

Aチームの最後の試合です。第3セットまでもつれ込み、最後の最後まで手に汗にぎる試合展開を制し、第3位に輝きました。

 

    皆で駆け寄り、接戦での勝利を喜び合いました。

 

          最後に記念撮影です。

 

教員、保護者の方々、鹿島区の他の小学校さんと大いに楽しみ、親睦を深めるよい機会となりました。

3年球技大会実施!!

本日は3学年の球技大会を実施しました。

 

      姿勢よく選手宣誓を行いました。

 

   さすが3年生。きれいな形のジャンプサーブです。

 

   女子も勝利を目指し、バレーボールに集中しました。

 

  次の種目はドッチボールです。輪になり気合を入れました。

 

      頭脳&連携プレーでゆさぶりました。

 

     三種目目、女子はバスケットボールでした。

 

      三種目目、男子はサッカーでした。

 

  実行委員で種目は決めました。こちらは鬼ごっこ競技です。

 

 最上級生が豪快に、サッカーコート内で鬼ごっこをしました。

 

 こちらは借り物競争です。「○○部長」…「○○先生」さあ、カードには何が書いてある?

 

   優勝は3年2組でした。おめでとうございます。

 

 3年1組の記念撮影。中学校生活最後の球技大会でした。

 

         3年2組の記念撮影です。

 

         3年3組の記念撮影です。

 

 どのクラスの写真からも学級が一つになっている雰囲気が伝わってきます。

 学級の勝利を目指し、クラスが一つになって団結できた球技大会となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 だんだんと気温が高くなりはじめ、湿気も上がってじめじめとする季節になってきました。この時期はおなかが痛くなったり熱が高くなる食中毒が増えます。皆さんも聞いたことがある怖い病気です。でも、この食中毒はほとんどが予防できます。今日は食中毒予防の三原則の一つめをお話します。『手洗い』です。手は石けんを付けて、指と指の間や手首などをよく洗いましょう。そして清潔なハンカチで手を拭いてくださいね。特に、パンの日は手で直接パンをちぎって食べるので、しっかりした手洗いを心がけてくださいね。

1年球技大会実施!!

昨日の6月27日(木)の午前中に1学年の球技大会を実施しました。

 

        選手宣誓を元気にしました。

 

  ドッチボール競技です。積極的にボールを呼んでいます。

 

      女子も本気で勝ちに挑んでいます。

 

 フリースロー競技です。3分間×2セットで得点を競いました。

 

 最後は全員リレーです。全力で走り、バトンをつなげます。

 

実行委員長より優勝カップが手渡されました。優勝は同点のため2、3組でした。

 

この球技大会を通して、学級集団としての団結力を高めるとともに、親睦を図るよい機会となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は中華の献立です。日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も給食用にアレンジした昨年度、好評だった酢豚です。

 また、本日の給食には福島市内のさくらんぼが添えられています。これは南相馬市鹿島区内の会社の社長様のご厚意により、市内の公立幼稚園・小学校・中学校の子どもたちに給食で食べてほしいという思いで有り難くいただいたものです。今が旬のとってもおいしいさくらんぼをいただくことができました。有り難うございました。