日々の出来事

2023年5月の記事一覧

先生も勉強してます~エピペン研修会~

南相馬市消防署鹿島分署 但野 充 様を講師に迎え、校内エピペン研修会を実施しました。

研修会では、アナフィラキシーと誘因、症状についてを学ぶとともに、学校での対応についても学びました。実際にエピペンを打つ演習もあり、緊急時の対応についての理解を深めました。

 

和の心を学ぶ~たなばた展作品作り~

3年生の総合の時間を使って、一斉書道を行いました。書道の時間特有の凛とした雰囲気の中、子供達は真剣に作品作りを行いました。1年生・2年生は授業の中で行う予定です。制作した作品は「たなばた展覧会」に出品します。

ダメ!ゼッタイ!~薬物乱用防止教室~

相双保健福祉事務所医療薬事課 主任薬剤師 宮田 様、主事 佐藤様のお二人を講師におねきして、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。この講習では危険ドラッグだけでなく、身近な薬物としてのたばこの害についてもお話がありました。薬物の危険性についてしっかり学ぶことができた1時間でした。

 

 

 

英語力ステップアップ~英語検定~

本日の放課後、英語検定を実施しました。24名の生徒が各々の英語力のステップアップに向け挑戦です。

今回の受験で合格をした生徒のうち、3級以上は二次試験へ進みます。今後も鹿島中では、様々な検定試験を予定しています。自分のスキルアップを目指し、たくさん挑戦してほしいです。

看護師の仕事を学ぶ学習会

体育館で本日午後、2年生を対象に「看護師の仕事を学ぶ学習会」を行

いました。生徒たちのキャリア教育の一環として、看護師の仕事内容を

理解するとともに、生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度

を育てるために実施しています。生徒たちは興味深く講話を聴き、体験

活動に取り組んでいました。