日々の出来事

2020年8月の記事一覧

修学旅行に向けて

3学年各学級では、先週金曜日の学年集会を受けて、これから修学旅行当日までの毎日の健康状態のチェックの仕方の確認や部屋割り・バスの座席の決定、1日目の見学コースの選択をしています。


これは3学年学習室の黒板です。修学旅行実行委員が、修学旅行のテーマや約束事をまとめるために、内容の濃い話し合いをしてきたことがうかがえます。各学級がこれまで以上に一致団結を図り、思い出に残る修学旅行を創っていってほしいと思います。

学年集会(3学年)

本日3学年では、学年集会を開き、9月16日(水)~17日(木)に予定している修学旅行についての共通理解を図りました。

<学年主任より>修学旅行の概要と日光市内見学コースの内容についての説明

<実行委員長より>修学旅行実行委員の紹介と修学旅行のテーマの発表

「修学旅行のテーマは、『感染予防を徹底し 規律を守り 互いの信頼を高め 特別な修学旅行にしよう』です。テーマの実現に向けて、①マスクをつける、②手洗い・うがい・消毒、③3密(密接・密閉・密集)を避ける、④無用な接触をしない、⑤大きな声を出さないを徹底していきましょう。今までとは違う修学旅行です。一人一人が意識を変えていく必要があります。日常生活から改善していきましょう。」


<養護教諭より>講話「新型コロナウイルス感染症ともう一度真剣に向き合おう」


〇新型コロナウイルス感染症が怖いのはなぜ?予防するのはなぜ?
・ウイルスはどこにいるかわからない
・どこで感染するかわからない
・感染したら家庭や職場でうつしてしまうかもしれない
・重症になると命の危険がある
・社会の全てが動かなくなるかもしれない・・・・
・自分一人の問題ではない

〇一人一人の基本的な対策
・ウイルスを体に入れないことが大切
・口に注意
・3密とはたくさんの人の飛沫が集まるところ
・人の多いところには行かない
・人と人との接触を避ける
 ※スポーツ選手:ハイタッチからひじタッチへ
・食べる前、トイレの後は必ず手洗い・消毒

〇学校生活で
・ボディタッチをしない
・なるべく近寄らない
・マスク、手洗い、消毒
・大声を出さない

〇修学旅行前に
・感染しない
・人混みを避ける

〇修学旅行中に
・バスの中で
・サービスエリアで
・観光地で
・いろいろなものを触らない
・バスに乗る前に手洗い・消毒
・朝と夜の検温

<生徒指導より>

「新型コロナウイルスのリスクをゼロにすることは難しいですが、ゼロに近づけることはできます。それには一人一人の意識と行動が大切です。普段の生活を見直して改善していこう。」