日々の出来事

2021年2月の記事一覧

面接練習(3学年)

3学年では県立高校前期選抜の面接の練習を行っています。生徒達は本番の試験さながらの練習に緊張感をもって取り組んでいます。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

練習にどれだけ真剣に取り組めたかが本番の出来を左右します。練習の質を高め、良い結果をつかみとってほしいと思います。

想いを込めて

2月22日(月):新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度も卒業式は規模を縮小しての実施となります。そこで、1、2年生は式歌を事前に収録して、式の当日、式場に臨む3年生に思いを届けようと計画を立てて準備を進めています。今日から1、2年生の式歌伴奏者の演奏の収録が始まりました。

 

性に関する学習(3学年)を実施しています

本日2月19日(金)、3学年では性に関する学習を実施しました。


本校の性教育指導計画に基づく3学年の学習では、「性感染症の予防」と「自分の生き方(行動の選択)」について学びます。

本時はその第1次として、

・性感染症は必ずしも自覚症状があるとは限らない病気で、感染したことがすぐには分からないものもあること
・中にはAIDSのように、それと分かるまでに10年近くかかる病気もあること
・特にAIDSについては、諸外国では次第に減少しているのに対して、日本では増加していること
・正しい知識を持つことで感染を予防することができ、皆が不安や差別・偏見のない幸せな生活ができること

を学びました。

生徒達は命に関わる大切な学びととらえ、自分のこととして真剣に向き合っています。

高校入試に向けて

2月18日(木)、3年学習室には、たくさんの数学の問題が並べられています。これは3年生担当の先生が高校入試にむけて用意してくれたものです。


入試まであと12日、この時期の家庭学習は、受験本番と同じ気持ち・態度で臨むことが大切です。

・時間を設定して問題を解くことで時間配分を身につける
・解き終わったら見直しを心がけてケアレスミスを防ぐ習慣を身につける
・目標点数を設定して真剣に挑戦してみる
・基本問題中心に取り組み確実に解けるようにする
・応用問題に取り組み次の日に必ず先生に質問し疑問点を解決する

など、問題を活用しながら、自分の学習の状況に応じた作戦や目標を立てて効果的な学習をすすめてください。

頑張れ、3年生!

 

着実に春が近づいています

本日2月17日(水)は学年末テスト(1、2年生)2日目です。1年生は数学、保健体育、社会、家庭、2年生は美術、英語、保健体育、国語のテストを実施しています。

今日も寒い朝でしたが、本校正面玄関わきの花壇に目をやると、チューリープが芽を出していました。

着実に春の足音が近づいてきています。