日々の出来事

2018年8月の記事一覧

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

今日、8月31日は『野菜の日』です。野菜は、ビタミン、ミネラル、食物 繊維など体の調子を整え、機能を正常に保ち、免疫力を向上させるための大切な栄養素がたくさん含まれています。色や香り成分は生活習慣病の予防にも効果があると言われています。そして今日は、今が旬のモロヘイヤを使ったスープです。モロヘイヤは「野菜の王様」、「スーパーヘルシー野菜」などと呼ばれています。しっかり野菜をとって元気に過ごしましょう。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

今日はカレーのお話です。カレーの生まれはインドです。気温が40度にもなるインドで、食欲をまして胃にもたれない料理を!ということで工夫して作られたのがカレーです。暑くて食欲がない時にでもおいしく食べられるのは、「カレーのスパイス」のはたらきです。カレーには、約15種類のスパイスが使われています。カレーのもとのスパイスは昔から薬としても使われています。みなさんの体を元気にするために、いろいろな食べ物を使った食事をしましょう。さあ、食べ物でパワーアップしていきましょう。

第67回 相馬地方英語弁論大会

本日は相馬市民会館で第67回 相馬地方英語弁論大会が行われました。

 

 

本校からは2名が出場し、夏休みに毎日、練習してきた成果を出すべく、スピーチを行いました。

 

 

暗唱の部が20人、創作の部が9人のエントリーの中、スピーチ本番では本校の二名とも本当によく頑張り、練習の成果を出し切ってスピーチを行うことができました。

 

結果は、1名が暗唱の部で第3位に入賞することができました。

夏休み、多くの時間を費やして練習に励んできた二人に、大きな拍手を送りたいと思います。

また、ご多用中にもかかわらず、会場にかけつけていただきました保護者の皆様、応援、有り難うございました。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

今日の「チョレギサラダ」の”チョレギ”とは、韓国語の方言で”浅漬けキムチ”のことをさします。日本で最近知られている「チョレギサラダ」は、塩味ベースのドレッシングのかかった、生野菜をちぎったサラダのことです。給食のサラダも塩ダレ味でさっぱりしています。夏野菜の「きゅうり」「レタス」をよくかんで食べてみてくださいね。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

今日はミニトマトがついています。もともとは飛行機の機内食用に作られたミニトマトですが、見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから私たちの間に広まりました。普通のトマトよりミニトマトの方が栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッとつまっています。また今日は、今がおいしい夏野菜「なす」が入ったマーボードーフです。「ミニトマト」や「なす」がちょっと苦手な人も一口食べて、夏の日差しをたっぷり浴びた色鮮やかな野菜のビタミンやミネラルを体にとりこみましょう。