日々の出来事

2023年10月の記事一覧

ようこそ!鹿島中へ~高等学校初任者研修~

本日、新任として相双地区に勤務している先生方を対象にした高等学校初任者研修を実施しました。

研修会では、中学校の授業の参観や給食の交流を始め、中学校の学習や生活についての講習会を行いました。

【校長講話】

【参観授業①】

【給食風景】

【参観授業②】

【研究協議①学習指導】

【研究協議②生徒指導】

輝響祭への道~生徒会企画!SDGs活動~

鹿島中生徒会の企画の一つとして、「やさしい未来」の実現に向けてSDGs活動を行います。小中高生17人の1人がヤングケアラーと呼ばれる今の時代。また日本では約10人に1人の子どもが飢餓でいるという現状もあります。

そんな子供達にあたたかな食事や居場所を提供している子ども食堂。しかし、その運営はほぼボランティアで行われています。鹿島中生徒会では子ども食堂の支援活動に参加している「むすびえ」さんに募金活動を通して協力・支援を行います。

文化祭では、来ていただくの方にもご協力をお願いしています。是非、この取組にご賛同ください。

 

 

輝響祭への道~合唱練習~

輝響祭まであと1週間を切りました。放課後になると各教室から合唱の美しい曲が聞こえてきます。先日学年ごとのリハーサルも終え、各クラスさらに合唱への熱が入ります。学級担任先生とともに、指揮者・伴奏者を中心に一人一人が一丸となってハーモニーを作る姿は圧巻です。輝響祭当日はさらに素晴らしい合唱を奏でててくれることだと思います。