日々の出来事

2019年11月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は、おからハンバーグの"おから"についてのお話です。おからは豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからにはたんぱく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食でもおかず料理やサラダ・ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。今日のおからハンバーグは肉と一緒におからと野菜が入ったヘルシーなハンバーグです。大根のおろしソースをかけているのでごはんにも良く合うおかずになっています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は『野菜の力』について、お話しします。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みなさんが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜も、なくてはならない食べ物なのです。苦手でも、野菜をまずは一口チャレンジして食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は、さばのお話です。さばは、歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と言われるようになったそうです。特にさばやさんまのような青魚は生活習慣病予防に良いと言われます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いさばからきています。今日はさばの塩焼きです。あぶらがのって身がふっくらと焼きあがっていると思います。

第2回避難訓練実施

 本日の5校時に、第2回避難訓練を実施しました。

 出火場所は保健室、北西の風有、延焼とそれに伴う煙を回避するために、南校舎の1Fには降りずに北校舎を回っての避難訓練を実施しました。

 

 本日は校庭の状況が悪く、体育館への避難訓練となりました。

 

       消火栓の使用方法についての説明

 

 消防署の方からは前回の反省点であった、避難の最中は話をせずに無言で移動することに関して本日はしっかりとできていたこと、本日のような1階からの出火の場合は、煙の動きに十分に注意し、ハンカチで口と鼻を押さえて移動しないと誤って煙を吸い込んだ際に気道を火傷することにつながること、そのために煙の発生状況によっては、姿勢を低くして逃げることにより新鮮な空気を吸いながら逃げることができることなどを教わりました。

 最後に、消火器と消火栓の使用方法についても教わりました。

 

          生徒代表お礼のことば

 

 これから冬にかけ、乾燥する日が多くなってきます。

 本日学んだ、その時の状況に応じて避難することとともに、ストーブなどの火の後始末にも十分に注意し、防火を意識した生活を心がけていきたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 

 今日は「ほうれん草の白和え」です。『白和え』は、白い衣をまとったような和え物料理をいいます。とうふと白ごまなどをすりまぜ味をつけた"和え衣"と、ゆでた野菜に、下味をつけたこんにゃくなどの具材をあわせて作る、たいへん手のこんだ料理です。白和えの他にも、和食にはいろいろな和え物があります。給食では、おかか和え、のり和え、じゅうねん和えなどがあります。今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。