日々の出来事

2022年7月の記事一覧

県大会(水泳)~男女とも東北大会へ!


男子100m自由形、200m自由形
県大会の目標は優勝でしたが、2位という結果でした。2週間後の東北大会では優勝を目指して頑張ります。

女子100mバタフライ、200mバタフライ
県大会では自己ベストを出し東北大会標準記録を切りました。東北大会でもベストを出して、決勝に残れるよう頑張ります。

相馬流れ山踊りを披露しました

7月23日(土)~25日(月)、3年ぶりに通常開催された相馬野馬追。鹿島区では、23日、鹿島区交流センター前において、北郷の騎馬武者が集結し総大将をお迎えする伝統行事「北郷本陣祭」が行われ、本校2、3年生が「相馬流れ山踊り」を披露しました。この日のために、生徒達は、放課後、万葉ふれ合いセンターや鹿島交流センターで、相馬流れ山踊り伝承保存会の皆様にご指導いただきながら練習を重ねてきました。本番では、陣羽織姿で堂々と舞い、これまでの練習の成果を見事に披露しました.

【参加した生徒の感想より】
・最初に踊ったときは、緊張して上手く踊れなかったけど、3回目で緊張がほぐれて楽しく踊れるようになりました。伝統行事に参加して相馬流れ山踊りを踊れてよかったなと思いました。

・初めて相馬流れ山踊りに取り組みました。練習に行けないときは、家で自主練習を頑張りました。本番では、一度も間違えずに最後まで踊ることができました。もう一度、このような機会があればよいなと思いました。

県大会(つづき)

男子バレーボール部部長


会場の大きさ、相手チームの声の大きさに緊張もしましたが、自分達も負けないぐらい声を出し、特にミスした後は大きな声で、前向きなプレーができました。フルセットの最終セットは7点リードしていたのに、相手の勢いにのまれ、勝利を逃した悔しさを一生忘れずに、今後の生活のバネにしてがんばっていきたいです。

県大会(3日目)

女子ソフトテニス部個人戦

相手のペースにのまれ、自分たちのテニスができず、くやしかったです。もう1試合、大会があるので自分たちのテニスをして引退したいです。

 

男子卓球個人戦ダブルス

・全力は出せましたが及びませんでした。サービスエースをとれたこと、ブロックができたことは嬉しかったです。

・最初で最後の県大会でした。全力は出しました。悔いはありません。

県大会2日目

女子ソフトテニス部部長

2試合ともフルセットまでいきましたが、くやしいの一言です。この気持ちを忘れず、後輩たちにもがんばってほしいです。気持ちを切りかえ、明日の個人戦もがんばります。

 

女子卓球部個人戦ダブルス

私はコーチ・先生・先輩・後輩・親・仲間たちの協力で県大会に出場することができダブルスのペアと一緒に楽しく頑張ることが出来ました。関わってくれた人たちには本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

 

男子卓球部個人戦シングルス

反省が残りましたが、自分の出せる力をすべて出しきれたと思います。この経験をこれからの生活に活かしていきたいです。

 

男子バドミントン部個人戦シングルス

丁寧なプレーを意識して試合に臨みました。試合の後半からプレーが荒くなってしまいました。3年間の部活動で身につけた集中力を生かして、受験勉強を頑張りたいと思います。

 

野球部部長

試合では、エラーが続くこともあったけど、みんなで励ましあって、最後まで全員野球が出来ました。みんな、自分の持ち味を最大限に発揮出来ていてよかったです。これからも、野球と関わっていきたいです。

 

女子バスケットボール部部長

最後まで悔いの残らないプレーができました。1、2年生の皆さん、これまで一緒に頑張ってくれてありがとう。これからも頑張ってください。保護者の皆さん、3年間支えてくださって本当にありがとうございました。

 

女子剣道部主将

団体戦については、これまで一度も勝ったことのない相手に勝つことを目標に「奇跡を起こす」を合言葉にして、日々苦しい稽古をしてきました。勝てたかもしれないスコアで悔しい気持ちもありますが、全員でやりきったという爽やかな気持ちで終わることができました(県ベスト8)。

個人戦では、2名が東北大会出場を決めることができました。これが最後の中体連なので良い成績を残せるよう、これからも日々の稽古に気合いをいれてがんばります!