日々の出来事

2022年7月の記事一覧

県大会(水泳)~男女とも東北大会へ!


男子100m自由形、200m自由形
県大会の目標は優勝でしたが、2位という結果でした。2週間後の東北大会では優勝を目指して頑張ります。

女子100mバタフライ、200mバタフライ
県大会では自己ベストを出し東北大会標準記録を切りました。東北大会でもベストを出して、決勝に残れるよう頑張ります。

相馬流れ山踊りを披露しました

7月23日(土)~25日(月)、3年ぶりに通常開催された相馬野馬追。鹿島区では、23日、鹿島区交流センター前において、北郷の騎馬武者が集結し総大将をお迎えする伝統行事「北郷本陣祭」が行われ、本校2、3年生が「相馬流れ山踊り」を披露しました。この日のために、生徒達は、放課後、万葉ふれ合いセンターや鹿島交流センターで、相馬流れ山踊り伝承保存会の皆様にご指導いただきながら練習を重ねてきました。本番では、陣羽織姿で堂々と舞い、これまでの練習の成果を見事に披露しました.

【参加した生徒の感想より】
・最初に踊ったときは、緊張して上手く踊れなかったけど、3回目で緊張がほぐれて楽しく踊れるようになりました。伝統行事に参加して相馬流れ山踊りを踊れてよかったなと思いました。

・初めて相馬流れ山踊りに取り組みました。練習に行けないときは、家で自主練習を頑張りました。本番では、一度も間違えずに最後まで踊ることができました。もう一度、このような機会があればよいなと思いました。

県大会(つづき)

男子バレーボール部部長


会場の大きさ、相手チームの声の大きさに緊張もしましたが、自分達も負けないぐらい声を出し、特にミスした後は大きな声で、前向きなプレーができました。フルセットの最終セットは7点リードしていたのに、相手の勢いにのまれ、勝利を逃した悔しさを一生忘れずに、今後の生活のバネにしてがんばっていきたいです。

県大会(3日目)

女子ソフトテニス部個人戦

相手のペースにのまれ、自分たちのテニスができず、くやしかったです。もう1試合、大会があるので自分たちのテニスをして引退したいです。

 

男子卓球個人戦ダブルス

・全力は出せましたが及びませんでした。サービスエースをとれたこと、ブロックができたことは嬉しかったです。

・最初で最後の県大会でした。全力は出しました。悔いはありません。

県大会2日目

女子ソフトテニス部部長

2試合ともフルセットまでいきましたが、くやしいの一言です。この気持ちを忘れず、後輩たちにもがんばってほしいです。気持ちを切りかえ、明日の個人戦もがんばります。

 

女子卓球部個人戦ダブルス

私はコーチ・先生・先輩・後輩・親・仲間たちの協力で県大会に出場することができダブルスのペアと一緒に楽しく頑張ることが出来ました。関わってくれた人たちには本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

 

男子卓球部個人戦シングルス

反省が残りましたが、自分の出せる力をすべて出しきれたと思います。この経験をこれからの生活に活かしていきたいです。

 

男子バドミントン部個人戦シングルス

丁寧なプレーを意識して試合に臨みました。試合の後半からプレーが荒くなってしまいました。3年間の部活動で身につけた集中力を生かして、受験勉強を頑張りたいと思います。

 

野球部部長

試合では、エラーが続くこともあったけど、みんなで励ましあって、最後まで全員野球が出来ました。みんな、自分の持ち味を最大限に発揮出来ていてよかったです。これからも、野球と関わっていきたいです。

 

女子バスケットボール部部長

最後まで悔いの残らないプレーができました。1、2年生の皆さん、これまで一緒に頑張ってくれてありがとう。これからも頑張ってください。保護者の皆さん、3年間支えてくださって本当にありがとうございました。

 

女子剣道部主将

団体戦については、これまで一度も勝ったことのない相手に勝つことを目標に「奇跡を起こす」を合言葉にして、日々苦しい稽古をしてきました。勝てたかもしれないスコアで悔しい気持ちもありますが、全員でやりきったという爽やかな気持ちで終わることができました(県ベスト8)。

個人戦では、2名が東北大会出場を決めることができました。これが最後の中体連なので良い成績を残せるよう、これからも日々の稽古に気合いをいれてがんばります!

 

 

 

県大会が始まりました

本日7月22日(金)から24(日)までの3日間、県内各地で、県中体連総合大会が開催され熱戦が繰り広げられます。

本校からは、地区大会を勝ち抜き出場権を獲得した以下の団体・個人が出場します。

これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。頑張れ、鹿島中!

・野球:表郷天狗山球場・白河ブルースタジアム・白河グリーンスタジアム

・水泳:郡山しんきん開成山プール

・バスケットボール男女:小高中学校・まるさんあったまるアリーナ

・ソフトテニス女子団体・個人:あづま総合運動公園

・バレーボール男子:いわき市立総合体育館

・サッカー:Jビレッジ・広野町サッカー場

・剣道女子団体・個人・男子個人:田村市総合体育館

・卓球 男女個人:白河市中央体育館

・バドミントン男子個人:福島トヨタクラウンアリーナ

女子バスケットボール部部長
今日の試合では悔いの残るプレーがあったので明日の試合では全力で悔いの残らないプレーが出来るように頑張ります。

サッカー部部長
県内の他の地区の学校と試合をするのは初めてでした。少し緊張気味でもありましたが、しっかり諦めずにプレーすることができました。この経験をこれからの生活にいかしていきたいです。(お家の方へ)これまで送迎や応援など様々なサポートをしていただき本当にありがとうございました。

 

男子バスケットボール部部長
試合の流れをつかまえられませんでしたが、皆、点数差をつけられないように、最後までディフェンスを頑張り、走り続けました。高校では、それぞれのステージで必ず恩返しをしたいと思います。

 

第1学期終業式

校長式辞の後、各学年代表が、1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。

◆1年生代表


・小学校の時より5分増えた中学校での50分授業にも慣れ、集中して授業が受けられるようになった。期末テストでは、中間テストの反省をいかして勉強を頑張り良い結果を残すことができた。
・少しずつ違う小学校出身の人達とも話す頻度が増え、仲の良い人、頼れる人、話していて楽しい人など、たくさんの友達が増えた。
・学級委員長としてみんなをまとめ学級活動などを進めることができた。
・約4ヶ月の1学期は、いろいろなことがあり、とても早く感じました。2学期もいろいろなことにチャレンジして頑張りたいと思います。

◆2年生代表


【1学期の反省】
①学習では、国語と英語に反省点があったので、重点的に力を入れて取り組んでいきたい。
②部活動では、試合を通して自分の苦手なところが分かってきたので、苦手な部分を克服して試合で活躍できるようになりたい。

【夏休みの目標】
①県大会では、自分に出来ることをしっかり果たし、チームのために頑張りたい。
②新人戦に向けて目標をたてて練習を頑張りたい。
③1学期でつけた学力を落とさないように、毎日の学習を大事に取り組みたい。

◆3年生代表


・学級委員長として、より良い学級づくりにむけて、学級の一人一人の良いところを見つけてきた。また、代表委員長として、生活面での改善点について話し合い、放送で呼びかけたり、ポスターを作成したりした。2学期も周りの人達と協力し合い積極的に活動していきたい。
・学習面では、毎日2時間の家庭学習をすることができた。授業中はもちろん、毎日の家庭学習でも、勉強するときは集中を維持し、内容を充実させていきたい。
・夏休みはだらけてしまいがちだが、高校受験を意識して計画的に時間を使い、苦手教科の克服をしていきたい。
・2学期の文化祭や修学旅行などの大きな行事を楽しむには、夏休みの過ごし方が大事になってくるので、この夏休みをしっかり過ごせるように頑張り、2学期につなげていきたい。


<夏休みの過ごし方から生徒指導より>
「部活に燃えた、宿題を計画通りに終わらせた、自分の進路に一歩近づけた」と思える夏休みに!
◆自分の命を守る
・交通事故に遭わない
  自転車に乗るときはヘルメットを着用する
・水の事故に注意
  子どもだけで行かない
  遊泳禁止の場所で泳がない
・外出するときは
  必ず家族に伝える(誰と、どこに、何をしに、何時に戻る、お金はもっていくか)

◆SNSのトラブル防止
・誹謗中傷をしない
・送信する前に確認(正しく伝わるか)
・勝手に拡散したり、情報を信じ込みすぎたり、面白がったり、からかったりしない
・使いすぎて昼夜逆転しないように
・「家族でルールを決める、自分でルールをきめる、友達同士でルールを決める」が大事!

 

生徒会メッセージ(7月20日)

本日、7月20日(水)朝の放送で生徒会役員がメッセージを伝えました。

「新型コロナウイルスについては、感染力のより強い変異株への置き換わりが進んでいて、今後ますます状況は悪化していくとの見方が出ています。」

「あさって22日からは県中体連総合大会・水泳大会が開催されます。また、2年生は23日に行われる相馬野馬追北郷本陣祭にむけて、相馬流れ山踊りの練習に毎日一生懸命取り組んでいます。私たちの仲間が、当日に万全の状態で臨めるように、また、今日で一学期は終了しますが、夏休み中も、鹿島中生一人一人が警戒度を高め、熱中症や怪我にも気をつけながら、引き続き、基本的な感染防止対策として、
・マスクを着用する
・うがい・手洗い・消毒をする
・換気をしっかり行う
・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。 
を徹底して、感染拡大の防止に努めましょう。」

「朝8:00現在、WBGT計測計による本校の暑さ指数は、26.8℃と高い数値を示しており、熱中症が心配されます。天候や自分自身の体調に合わせて、
1こまめに水分を補給する
2服装で体温を調節する
3少しでも体調がおかしいと感じたら無理をせず休む
4風通しをよくする・エアコンを上手に使う 
などの対策をとって生活しましょう。」

「特に、熱中症予防のため、マスクを外す場合は、
①お互いの距離を十分に確保する。
②換気をする。
③こまめに手洗い・手指消毒をする。
④狭い場所で密にならないようにする。
などに注意して感染リスクも下げましょう。」

「新型コロナウイルス感染症については、誰もが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、いじめをやめようプロジェクトで考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」

 

生徒会メッセージ(7月19日)

本日7月19日(火)生徒会役員が全校生にメッセージを伝えました。


「新型コロナウイルス新規感染者数については、先週は南相馬市内では30~40人で推移していました。最近の市内での感染状況の特徴は、
 ①子どもから高齢者まですべての世代で陽性者が確認されていること
 ②感染したと考えられる場所も会社や学校、幼稚園・保育園、病院、高齢者施設、家庭、集まりの場など様々なこと   
が、あげられます。つまり、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない状況です。

「今週22日からは県中体連総合大会・水泳大会が開催されます。また、2年生は7月23日に行われる相馬野馬追 北郷本陣祭にむけて、相馬流れ山踊りの練習に毎日一生懸命取り組んでいます。私たちの仲間が、大会当日に万全の状態で臨めるように、鹿島中生一人一人が警戒度を高め、熱中症や怪我にも気をつけながら、引き続き、基本的な感染防止対策として、
 ・マスクを着用する
 ・うがい・手洗い・消毒をする
 ・換気をしっかり行う
 ・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。 を徹底して、本校での感染拡大の防止に努めましょう。」

「朝8:00現在、WBGT計測計による本校の暑さ指数は、27.5℃と久しぶりに高い数値を示しており、熱中症が心配されます。天候や自分自身の体調に合わせて、
  1こまめに水分を補給する
  2服装で体温を調節する
  3少しでも体調がおかしいと感じたら無理をせず休む
  4風通しをよくする・エアコンを上手に使う などの対策をとって生活しましょう。」

「特に、熱中症予防のため、体育や部活動中にマスクを外す場合は、
  ①お互いの距離を十分に確保する。
  ②換気をする。
  ③こまめに手洗い・手指消毒をする。
  ④狭い場所で密にならないようにする。などに注意して感染リスクも下げましょう。」

「新型コロナウイルス感染症については、誰もが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、いじめをやめようプロジェクトで考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」