日々の出来事

2022年2月の記事一覧

ありがとうございました

本日、本校スクール・サポート・スタッフ(SSS)の佐藤小百合さんが業務最終日を迎えました。

佐藤さんには、新型コロナ感染対策と教職員の多忙化解消のために、校内の消毒や印刷などの業務に取り組んでいただきました。ありがとうございました。

県立高校前期選抜に向けて②

3年生では、県立高校前期選抜の面接練習として、校長室において模擬面接を行いました。


生徒達は、緊張した様子でしたが、
 ・なぜこの高校・学科を志願したのですか。
 ・高校で頑張りたいことは何ですか。
 ・中学校3年間で一番印象に残っていることは何ですか。
などの質問に対して、自分の考えをしっかり伝えようという思いが感じられました。
木曜日からは、はいよいよ前期選抜です。健康管理をしっかり行い、自信をもって本番に臨んでください。

頑張れ、3年生!

 

県立高校前期選抜に向けて①

本日2月28日(月)、いよいよ今週木曜日から、県立高校前期選抜が始まります。3年生が安心して試験に臨むことができるよう、2年生の生徒会役員が、全校生に向けて新型コロナウイルス感染予防の徹底を呼びかけました。

「県立高校前期選抜まであと3日、卒業式まであと9日です。先週の金曜日から3年生では卒業式の練習が始まりました。また今週は、1、2年生も卒業式に向けて式歌「旅立ちの日に」の収録を行います。新型コロナウイルス感染拡大は続いていますが、3年生の残り少ない中学校生活をが実したものになるよう、
  ・マスクを着用する
  ・うがい・手洗い・手指消毒をする
  ・コートやウインドブレーカーなどの寒さ対策をしながら、換気をしっかり行う
  ・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出さない
などの感染予防対策に全校生徒でしっかり取り組んでいきましょう。」

卒業式練習スタート(3年生)

本日2月25日(金)、3年生では卒業式の練習が始まりました。座席の間隔を広くとり、感染防止対策をしながら、式の目的、練習への臨み方、式の流れを確認をしました。礼法については実際に動きながら覚えていきました。式当日に参列される保護者の皆さんに、立派に成長した姿をお見せすることができるよう、しっかり準備していきたいと思います。

思いよ届け

新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度も卒業式は規模を縮小して実施します。1、2年生は、感染対策徹底のうえ、式歌を事前に収録して、式当日、式に臨む3年生に届けようと準備を進めています。今日は2年生の式歌伴奏者の演奏の収録を行いました。